※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありりん
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始めて1週間。食欲はありますが、食べ方がまだ下手で口から出てしまうことが多いようです。アドバイスをお願いします。

離乳食 初期について教えてください

5ヶ月になり、体重も少ないから
早めに離乳食を始めてもいいとの
お医者さんの言葉もあり
離乳食始まって1週間ほど経ちました。

10倍粥を食べています。
とても食べる意欲はあり
スプーンを自分で持ったり
スプーンを近づけると大きな口を開いたりと
嫌がってはいないようです。
(口に入ると嫌そうな顔はしますが…

完食してももうないのかと泣くほどです。

しかし、まだまだ食べるのも下手っぴなのか
ほとんど口から出ているような……
初めはそんなもんですか?

まぁ、嫌がるよりはいいかな✨と
思っていますが
もし、うまく食べられる方法とかあれば
アドバイスお願いします。

コメント

ふじもん

私も5ヶ月入ってすぐから離乳食初めました!😊
初めはお粥が口から溢れていましたが、ミキサーで細かくつぶすようにしてからあげると、食べやすくなったのかきちんと飲みこんでくれるようになりました☺💡
あとティースプーンより小さいスプーンで少量ずつあげており、下に垂れそうなものもすくってあげています👶
頑張って食べようとしてる姿が可愛いですよね😊💓

• ありりん

ありりん

コメントありがとうございます。
    頑張って食べようとしているのめっちゃ可愛いですね😌💕

離乳食用のスプーンを使っています。だんだん上手になりますかね🙃🎶

しっかり潰してみます✨ありがとうございます。

• 12月13日
こは♡ゆう

初めはそんなものですよー!

赤ちゃんの舌は、まだ前後にしか動かない時期なので、お口の中に入ってきた食べ物が舌の前後運動でどうしてもお口の外に押し出されやすいんですよね💦

赤ちゃんのタイミングに合わせてあげることが大切かなと思います。
本にも書いてあるように、スプーンを下唇につけて、お口を開けたらスプーンを入れて、お口を閉じて上唇でしっかり取り込むのを待ってあげる。
こっちが食べ物をお口に入れようとスプーンを引き抜いたりしちゃうと赤ちゃんとタイミングが合わずベーッと出てきちゃうんでしょうね。。。

うちの娘もだいぶ上手にはなってきましたが、1度にたくさんあげすぎたり、次々急いであげたり、流しこもうとしたりするとうまく食べられないこと多々あります😅

とにかく楽しく!
下手でもほめてほめてほめまくって、ニコニコでご飯の時間を過ごせるようにしてます😚

ほめられると赤ちゃんも嬉しくてがんばっちゃいますょ♡

焦らず楽しく❤️です♬

• ありりん

ありりん

コメントありがとうございます。
    入れ方がとても難しいなと感じています😣💦本とかにも書いてあったので、もう一度しっかり向き合ってみます🎶

食べるのは大好きで、とにかく褒めまくっています 笑

楽しく食べられるように、タイミングが合うように工夫したいと思います。

ありがとうございます✨

• 12月13日
  • こは♡ゆう

こは♡ゆう

グッドアンサーありがとうございます😊
    次から次に悩みは尽きませんが、お互いがんばりましょう♫

• 12月13日