※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーき
お金・保険

夫婦の貯金についての質問です。専業主婦で貯金が難しい状況で、子供の貯金も含めてどのように考えるか迷っています。

最近よく見る夫婦三十代の平均預貯金何百万とかのニュース見るとみんなこんなに貯めてるのか…すごいなぁと思ってしまいます。。
主人の希望でわたしは専業主婦で、基本的に毎日の生活がいっぱいいっぱいで貯金が難しいくらいです。

子供のために学資保険を2人分契約、児童手当は基本手をつけずにいます。
自分たちの貯金は全く無いに等しいです。
ママリを利用してるみなさんは貯金いくらと聞かれて、答えるとしたら自分たちの分だけの貯金を答えますか?
それともこどもの貯金も合わせた全ての総額でいくらと答えますか?

確かにこどもの児童手当はあるので、貯金が全くないかと言われるとどうなんだろうとふと疑問に思いました。

コメント

空色のーと

私は、子供の分は含めずに考えます😊
自分たちが自分たちのために使えるお金、と見なしたものが貯金ですかね!

• すーき

すーき

返信ありがとうございます😊
    子供たちのは別なんですね、そうなるとうちは貯金ほぼなしなのでお恥ずかしい😓
    去年は私が子供たちの強力な風邪もらって入院し、食事も買う日々が続いて出費がすごかったので今年は元気に過ごして貯めたいです😓

• 12月12日
ガオガオ

子どもの貯金は含めてないです^ ^
個人の貯金も含めて考えてません☺︎

純粋に家族の貯金だけです。

• すーき

すーき

子供の分は学費のためにですもんね。
    貯金とみなさないとなると、わたしの家庭では貯金ほぼ無しなので冬ボーナスからかなり貯金を頑張ろうかと思います。

• 12月12日
ポケ

子供いませんが、うちの場合は個人の貯金は家族の貯金には言いません。
貯金いくらかと言われたら家族の貯金だけですねー。
でもそれだけでも平均なら数百万は行くんじゃないでしょうか?

• すーき

すーき

数百はいかないですが、合わせればなんとか3桁にいくかどうか、ですが家族の貯金としてはゼロなので貯めなければですね😓

• 12月12日
ぽにぽに子

私なら、全資産として子供の貯金も含めて考えます(^◇^;)
一応上の子の通帳作って、最初はそこに溜めてたのですが、いざ必要になった時に使いにくいと思って今は旦那名義の通帳になんとなく貯めてるので。

• すーき

すーき

わたしも児童手当はこどもの名前の通帳に入れてます。
    下ろすつもりはない、生活をするつもりなのですが確かに下ろすときは使いづらいかもしれませんね😓

• 12月12日
さくらんぼ

私は子供貯金も全て合わせて全貯蓄額で答えてます。
終身保険の一括払いしたものなどは省いてますが…

• すーき

すーき

全貯蓄とするならなんとか貯金と言える金額になるんですが、将来こどものためにとなると貯金といっていいのか疑問になりました。
    終身入ってたんですが、うちは住宅ローンも組んで生命保険も別に加入、学資保険を子供につけたので保険代がかかってしまい、終身は解約しました。
    一括払い、素敵です(^_^)

• 12月12日
ママリ*

うちは子供の分は省いて考えています。
子供の通帳に入ってるお金は子供の将来の為のお金なので私たちの貯金では無いと思っています。
基本的には子供に将来渡すまでは下ろす事無いですし☺

でも、うちも平均貯金額とか見ると凹みます😭

• すーき

すーき

こどもの分を省くとうちの家庭は貯金ほぼ無しなので恥ずかしいです😓
    子供の分は私も将来の学費に出してあげたいので使うつもりはありません。
    平均なので上も下もいるのは分かりますが凹んだままになります😓

• 12月12日
ママリ

貯金総額なら何も考えずに子供のを含めて答えちゃうと思います😅
勿論、子供のには手を付けませんけどね♪