※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんが
子育て・グッズ

産院は母乳とミルクの混合を勧めましたが、母乳だけで育てたい。いきなりミルクを止めるのはよくないでしょうか?初産で母乳は出ます。

母乳だけに切り替えるタイミング。

出産した産院は母乳とミルクの混合を推奨していました。

母乳をあげたあとに
ミルクを足していくというものでした。
ミルクは産まれた日数×10mlです。

無事退院でき、母乳だけで育てたいのですが
いきなりミルクをなくしていくのはよくないでしょうか?
初産で母乳はでます。

コメント

deleted user

体重増えてれば問題ないですよ😆‼️私も退院してから完母になれるように頑張りました!

deleted user

母乳だけにしても体重が増えていけば母乳だけで大丈夫ですよ(^ ^)
1ヶ月健診で体重の増えを指摘されたらまた混合になるかもしれませんが。。

はるmama⋈♡*。゚

私の産院も母乳とミルク混合でした✨
退院しておっぱいもよく出てたので、退院後は母乳だけにしました🙋🏼✨
赤ちゃんの体重が増えてたらミルク足さなくてもいいかなぁと自己判断でしたが、今ではすくすく大きくなりすぎてるくらいです🤣

rmama

うちの子は産まれて3日目で100飲んでましたが母乳だけになりましたよ💗

いきなり無くしても体重が増えてるんなら大丈夫です🙋

ayaaa

私も母乳出ますが、一人目のときはなかなか赤ちゃんの体重増えず、1ヵ月検診まで混合でした。
二人目のときは、退院後母乳だけでした。
赤ちゃんがまとまって寝て体重順調に増えればいきなり母乳だけでもいいと思います。吸ってもらうとその分の母乳出よくなりますからね😊

さおりん

体重増えていれば問題ないです!

deleted user

私も入院時はそうでした🍼✨

ただ私は退院して思うように自分の食事が出来ず母乳が減ってしまったので、しばらくは混合にして、ある程度大丈夫な量になってからは母乳だけに切り替えましたよ😊
特に赤ちゃんが嫌がるとかは無かったので大丈夫かな?と思いますよ〜
でも食事で母乳の味が変わったり乳腺炎になったりするみたいなので薄味の和食等が理想的みたいです💡

寒くなってきたので夜中の授乳で風邪ひかないように頑張って下さいね!!