※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

喉頭軟化症についての症状や疑問を相談したいです。動画で子供の呼吸について不安があります。具体的な症状を知りたいです。

喉頭軟化症について詳しい方いらっしゃいますか?
今日予防接種のついでに、子供が睡眠時(寝始めの眠りが浅い時)の呼吸に合わせたお腹の動きが気になるお話をしました。
動画を見てもらいましたが、服を着ていたためあまりわからず…
もし病気だとしたら喉頭軟化症と言われましたが、胸の音は悪くないし、この病気だと喘息と間違えるくらい音がするので問題無さそうと言われました。

でも気になってしまい…
具体的な症状などわかる方いらっしゃいましたら教えてくださいm(__)m

コメント

りー

先生の言われる通り泣いたりミルクを飲んだあとなどに喘鳴が無いなら大丈夫かと思いますよ。それに軽度のものであれば成長とともに自然に治る病気です。
呼吸困難や哺乳不良がある重度の場合は気管切開や経管栄養が必要になることもありますが…

• めぐ

めぐ

ありがとうございますm(__)m
    特に喘鳴は無いです。
    治る病気なのですね。
    もう少し様子を見てみようと思います!

• 12月12日
まあ(^w^)

今さらですが…喉頭軟化症ではないと思います。うちの子が軽度の喉頭軟化症ですが、症状が出やすいのはミルクを飲んでいるときや泣いたときなどの呼吸を強くするときです。逆に寝ているときはかなり治まっています。理由は、喉が柔らかく産まれてきたため、強く呼吸したときに喉が狭まってしまうからです。
もうお子さんの具合は気にならなくなりましたか?いまさらですがすみません(>_<)

• めぐ

めぐ

ご丁寧にコメントありがとうございます!
    ミルクや泣いている時には特に症状はありません。
    里帰りした時母親が気にしていたので、私も気になっていたのですが、最近は赤ちゃんの腹式呼吸かなという感じで気にならなくなりました。

お子さん良くなってくるといいですね✨
    どうもありがとうございました!

• 1月30日