※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

乳首が切れて痛いので馬油を塗って保護しています。外出時に激痛があり、搾乳器はあまり効果がない。母乳を与えると痛みが和らぎますが、吸わせ続けても治らないか心配です。

乳首が切れて痛いので授乳終わる毎に馬油を塗ってラップ保護してます!家の中にいれば激痛ほどはないですが、
外に出ると乳首に激痛が走ります💦
寒いから収縮してるんですかね?温めたら少しマシです、、

搾乳器も買ったんですが、哺乳瓶ではあんまり飲んでくれず直接母乳を与えるとすぐ飲むしすぐ寝て落ち着いてくれます。母乳も何度も与えてたら前より痛みもマシになってはきたのですが、吸わせ続けてたら治らないですか?

コメント

ひよこ

乳首保護器(ニップル)とかは使われてますか?傷が癒えるまでは痛いかと思いますが、ニップル使うとだいぶ痛みは違うかなと思います✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    産院で使ってたんですが、保護器使うと嫌なのか吸ってくれません💦

• 12月12日

痛くても吸わせないと乳首が慣れていかないんですよねー。私も痛くて血が出た時もありましたけど、めげずに吸わせてたら強靭な乳首になりました笑
冬は収縮して痛そうですね💦カイロとか活用できたらいいのですが

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    やっぱり収縮で痛いんですかね💦
    もう外に出たくないです。笑笑

• 12月12日
ひ

私も乳首片方切れて馬油塗ってました!
塗るのも面倒になって2〜3回塗ってあとは気合でなんとかしてましたけど
治りましたし痛みもあまり感じなくなってきました(* ॑꒳ ॑* )⋆*笑

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    どのくらいで治りましたか?💦

• 12月12日
  • ひ

完全に良くなったのは切れてから2週間とかだった気がします!
    正確ではなくて申し訳ないです(T_T)

• 12月12日
  • ママリ

ママリ

いえいえ😊水ぶくれは気づいたら潰れてたので今はありませんが、ヒリヒリする感じです💦

• 12月13日

私の娘も新生児の頃まったくもっぴすさんと同じ状況でした😂
マッサージを産前にしてなかったのが原因か、出産してすぐに乳首はキレて直母だと激痛が😭
産院から貰った薬を塗ってラップをしても効果なし😢
搾乳器を使って搾乳すると、娘が吸うより全然痛くない✨→よし、これで哺乳瓶で飲まそう→拒否😔
ならニップルは!?→拒否😔でした笑
最終的に薬を塗ってラップ、直母を我慢して授乳&搾乳器を使ってたら
乳首にカサブタが出来たあと、
乳首が伸びたのか今は全く痛くありません😅
痛みが取れるまで1週間くらいでした💧
なんの解決策にもなってなく、申し訳ないです😭

ゆい

1人目の時そんな感じで本当に毎回半泣きでした(;_;)!

深く咥えさせてなるべく乳首にもろダメージを与えずに(乳首咥えさせるだけだとやはり痛いので乳輪に咥えさせる!ってくらいのイメージで…と助産師さんに言われました。笑)

ずっと吸わせ続け、ラップで保護していたらいつの間にかよくなりました!

1人目の時に鍛えられたのか2人の今は全く切れる気配もなく安心して授乳しています。笑