※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かのかのママ
子育て・グッズ

10〜12ヶ月の完母のママさんへ。 1日の母乳の回数と時刻を教えてください。 1歳で断乳を考えている方です。 現在は3回の授乳で、夜間断乳に挑戦中。 体重は増えているが、心配しています。

10ヶ月〜12ヶ月の完母のママさんに質問です!
母乳は1日何回位あげてますか??
いつあげてるかも教えてもらえるとありがたいです(^o^)!!
1歳で断乳しようと思っています。
おっぱいマッサージの先生に、食後も欲しがらなければあげなくてもいいと教わったので、現在のペースは、
朝方もしくは起床時→おやつ食べなければ15時頃→寝る前
の3回です。
5日ほど前までは、夜中じゅうずっとだったので、夜間断乳を試みてるトコロです!!
体重は順調増えているのですが、少ないのかなー、、、と心配で💦

コメント

もっちーモチモチモチモチモチ

10ヶ月の頃は夜寝る前だけでした!
現在は卒乳したので飲んでませんが…

  • かのかのママ

    かのかのママ


    そうなんですか(O_O)!!
    そしたら、今、お子さん11ヶ月の様ですが離乳食のみですか!?

    • 12月12日
  • もっちーモチモチモチモチモチ

    もっちーモチモチモチモチモチ

    そうですー!
    離乳食と、3時のおやつと…
    飲み物は麦茶のみです(*´◒`*)

    • 12月12日
  • かのかのママ

    かのかのママ


    そうなんですか(O_O)!!
    はじめての育児でいろんな情報に振り回されてよく分からなくなってしまってました💦
    何だか安心しました!!
    ありがとうございます😊

    • 12月12日
  • かのかのママ

    かのかのママ


    良かったら、もう1つ教えてください☆
    寝る前の授乳を、どうやって卒乳しましたか??
    寝る前の儀式的な事になっていると、それまでのおっぱいを無しに寝かしつけるのはとても大変と聞くのですが、どうやって寝かしつけたのかと(^o^)

    • 12月12日
  • もっちーモチモチモチモチモチ

    もっちーモチモチモチモチモチ

    うちは断乳ではなく卒乳だったので、自然と飲まなくなりました。。
    ある日突然拒否されて、そのまま寝ました…
    今はベッドで添い寝しながらトントンするか、ひたすら寝るまで待ってます!寝たふりしながら笑

    • 12月12日
  • かのかのママ

    かのかのママ


    なるほど💡失礼しました💦
    卒乳って、そうゆうものですもんね!!
    こちらは真逆なので、添い寝でトントン寝かすのを目標にもう少し頑張りたいと思います(^o^)

    • 12月12日
みは

9ヶ月なのにすみません💦
私も今、朝イチ、15時、入浴後の3回です。
この他にたまーに離乳食後にあげることもあります。
夜間は大分前に自然となくなりました。
ママリでは卒乳早い人のコメントも見かけますが、母乳には離乳食の消化吸収を助ける酵素があるので、1歳まではこの3回は続けるつもりです(拒否されなければ)。
私の周りは完母だと1歳過ぎてもあげてる人の方が多いです😅

  • かのかのママ

    かのかのママ


    コメントありがとうございます(^o^)
    嬉しいです!!☺️
    同じ授乳ペースで安心しました^ - ^
    夜間自然になくなったのはとっても羨ましいです(>_<)
    こちらは夜泣きに悩まされて夜間断乳を始めて昨晩5日目にしてツラさに挫けてしまったので今日からまたやり直します💦
    母乳の酵素について、初めて知りました!!
    とてもいい事を知りました♡
    夜間以外は、私も同じように1歳まで続けたいと思います^ - ^

    • 12月13日