※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんゆ
ココロ・悩み

旦那が息子に無関心で、理由がわからない。同じ経験の方いますか?息子は2ヶ月で里帰り出産から戻ったばかり。

うちの旦那は息子に対して全く話しかけません。
どんなにギャンギャン泣いていても無言で抱っこ…。おはよう、ただいま、なんかは言う気も顔を見ることもしません。
見ているだけでイライラしてたので先日理由を聞いたら、『何も思い浮かばない』といいました。…正直意味がわかりません。
同じような状況を経験した方いらっしゃいますか?

ちなみに息子はもうすぐ2ヶ月で、8月29日に里帰り出産から戻ったばかり。
出産後1週間とお盆休み3日間は会いにきてます。

コメント

ym

ただただ、接し方がわからないんじゃないでしょうか?
後は話しかけてもわからないしと思っているとか。

はんゆさんからこういう風に話しかけてみて
とか言ってみればいいと思います。

• はんゆ

はんゆ

その時々でこう言ってみたら、とか、私と同じこと繰り返して言ってみて、とか…いろいろやってはいます(T-T)
    赤ちゃんは聞いてるし、話しかけることはコミュニケーションだ、とか説明してもみましたよ…

• 9月3日
  • ym

ym

そうなんですね(´・_・`)

旦那様は何を考えていられるのか(´・_・`)
    まだ自覚がないのかも知れませんね(´・_・`)

• 9月3日
  • はんゆ

はんゆ

なに考えてるんですかね?話し合おうとしてもだんまりなので(#`皿´)
    出産前は現実味のないことを多々言っていたので呆れて期待はしてませんでしたが、出産後は子供のことに関してかなり消極的で。理解不能です。
    とりあえずもう少し見守ってみます!

• 9月3日
ブリちゃん

まだ会話の出来ない赤ちゃんに対して話しかけるのが恥ずかしいのだと思います(゜o゜)
多分はんゆさんが居ない誰にも見られていない時に話しかけたりしてみるのではないかな?

わたしがそうでした!

ひとり目の時は語りかけが人前では恥ずかしくてぶっきらぼうな対応に。
赤ちゃんと二人の時は話しかけられました。

旦那は下に年の離れた兄弟が3人居ることもあってかとっても語りかけが上手でわたしは母親なのにと引け目を感じるくらいでした。

わたしは赤ちゃんはしゃべれないだけでちゃんと聞いてると分かっていたので意識して語りかけしていたけど
『何も思い浮かばない』
この気持ち、理解できます笑

解決策でなく失礼いたしました(´・ω・`)

• はんゆ

はんゆ

何も思い浮かばない=恥ずかしい、なら慣れてくればいいのですが…
    恥ずかしいの?、って聞いたら否定していたので違うのだと思います。
    ブリちゃんさんは恥ずかしくても名前くらいは呼んでましたか?

• 9月3日
  • ブリちゃん

ブリちゃん

わたしは名前すら恥ずかしかったです(。>д<)
    恥ずかしいのを悟られるのも恥ずかしく嫌でした。。

• 9月3日
  • はんゆ

はんゆ

そうなんですね。周りにそういう人がいないので参考になりました。
    もう少し見守ってみます

• 9月3日