※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mou*
お仕事

皆さんの職場の時短勤務について教えてください。私は子供がいて時短がありがたいですが、フルタイムも考えています。時短の使い方や子供の学童保育についても悩んでいます。どう使っていますか?掛け合いについても不安です。

皆さんの職場の時短はどんな感じですか?私は今9:00~16:00勤務で、子供が11ヶ月で来月1才になると同時に時短がなくなり、8:30から17:15までの勤務になります。
就業規則ではもっととれるのかもしれませんが、実際常勤独りという環境なのでキツいと思います。
私自身は3人子供がいて、毎日いっぱいいっぱいで、時短がありがたいのですが、職場の環境とお給料の減り具合など考えて、フルタイムもデメリットばかりでもないとも思うのですが、
みなさんは時短をどう使われていらっしゃいますか?
後、上の子が一年生で学童なのですが、時短が終わると最悪朝鍵を閉めるのと、夕方鍵で開けるという状況かもしれません。 そんなことも心配で。。(学童は家まで送ってくれます。)

職場にもどこまで掛け合っていいかわからなくて…独裁主義トップ、女ばかりの職場です。

色々ご意見伺えたらと思います(*^^*)

コメント

妃★

1歳1ヶ月からフルタイム復帰しています。我が家はむしろ年長〜小学2年まで時短にしようと考えています。
子供に鍵をかけさせたり閉めさせたりというのは、念頭にありません。年長〜平日夕方学研教室に行かせたいので、時短にして保育園に迎えに行ってその足で学研教室に行く感じです。
学童から学研教室にも行けるので、学童が始まったら週2回は学研教室にお迎えに行くつもりで居ます。それ以外の日もお稽古事を入れてそこに迎えに行くことが可能なら時短をやめると思います。
こうやってできるだけ時短を回避しようと思っています。

mou*

コメントありがとうございます(*^^*)
小学生でもまだまだ子供ですものね。負担をかけないようやっていきたいと思います。ありがとうございました(*^▽^*)