※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らむ🐏
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけと生活リズムについて相談です。早く眠りにつかせる方法を知りたいです。

旦那さんの帰宅が遅い方、赤ちゃんの寝かしつけと赤ちゃんが寝る時間何時頃ですか?
子供が0時まわった頃から少しずつぐずぐずし始めて3時頃からギャン泣きで眠りにつくのが4時頃、というリズムが出来ているみたいです。
そうさせた私たちが悪いのはわかってるので批判はやめてください(;;)

21時に布団に入れてもすぐに起きます。
4時に寝るときはお昼頃まで授乳以外で起きません。
どうしたら生活リズム変えてあげられますか?
早い時間に眠りにつかせてあげたいです(;;)

コメント

あー

まだ昼夜の区別もつかず、もちろんそうなると生活リズムというのも確立できない時期です。
寝不足になるのは辛いですが、赤ちゃんの寝たい時、起きたい時のタイミングに合わせて上げていいと思います。

• らむ🐏

らむ🐏

回答ありがとうございます🙇
    何ヶ月くらいから昼夜区別つくんでしょうか?
    私たちの生活に赤ちゃんが合ってるので全然寝不足じゃないんです>_<

• 12月12日
aamama

生後1ヶ月だと、まだまだ生活のリズムなんてわからないですよ!
だって、お腹の中では起きたい時に起きてお腹けって、寝たい時に寝てたんですもの(^^)

私の子は、生まれて生活のリズム抜群に大人と同じでした

でも、4ヶ月半のいまは夜中に目が覚め、グズグズまんになって、って感じです(^^)

これからゆっくり生活のリズムがわかってきますよ(^^)

• らむ🐏

らむ🐏

大人の私たちと同じ生活リズムなのが申し訳なくて…
    インスタ見てると同じ時期に産まれた子たちは19時、遅くても21時に寝て朝までぐっすり寝てくれる、というpostばっかり見るので(;;)

• 12月12日
  • aamama

aamama

たまたまですよ!逆に生まれてすぐ生活リズム良くてもだんだんずれる子もいますし(^^)

もし気になるようでしたら昼間とかふれあうとかお風呂上がりのマッサージとか、少し肌に触れるだけで赤ちゃんは体力使うと看護師さんから聞いたことありますよ!
    なので触れ合って少し疲れさせてみるのもありかもです(^^)

• 12月12日
ぴょん

生後1ヶ月じゃまだ生活リズムはつかないですよー☆

そんなもんです👍

• らむ🐏

らむ🐏

そんなもんなんですね( ´・ω・` )

• 12月12日
林檎

まだ1ヶ月だから昼夜の区別がわからないと思うので、まだ生活リズム作るのは難しいのではないでしょうか?💦
うちの子2ヶ月になりましたが、まだバラバラです😢

• らむ🐏

らむ🐏

2ヶ月でもまだ生活リズムは出来ないのでしょうか?(;;)
    バラバラとはどんな感じですか?

• 12月12日
まるふく

一ヶ月ならまだまだ生活リズムは安定しないと思います。
わたしの夫は25時ごろに帰宅しますが、子どもはぐっすり寝ていたのでその子の性格にもよると思います。

わたしは朝起きたら子どもの顔を拭いて、服を着替えさせて、同じ時間に沐浴をしていたら気づいたときには生活リズムがしっかりしていました🤗

• らむ🐏

らむ🐏

旦那が帰宅する時に起きてる時も寝てる時もあるんですが、大体3時頃から大泣きし始めるので…
    性格なんですかね( ´・ω・` )
    平日と休日でお風呂に入れる時間かなり変わってしまいます(;;)

• 12月12日
えーなん

生後1ヶ月なら普通じゃないですか?
助産師さんからは寝かしつけとか意識するのは3ヶ月ぐらいからでいいって言われましたよ!
たまたまうちの子は新生児の頃から夜は寝る子です!
今で布団を敷いて寝るので必然的に夜が遅くなりますが、
21時から0時のどこかで寝始めたら間で1.2回起きるか、
朝までぐっすりです!
本人に合わせているので寝かしつけもいまだにしてません!

• らむ🐏

らむ🐏

そうなんですか?
    助産師訪問の時にこのこと相談したら「あなたの生活に引き込むしかないわね~」としか言われなかったので( ´・ω・` )
    うちの子も4時過ぎに寝たらおっぱいで1.2回起きるだけでお昼までぐっすりなんです>_<

• 12月12日
  • えーなん

えーなん

まぁ助産師さんも人によって考え方が違いますからねー💦
    自分に合う方法を探すしかないですよね!
    私はあまり気にせず過ごしてますけど、今のところリズムできてます!
    若干のばらつきは気にしてないからかもしれませんが(笑)
    20時に寝る日もあれば0時過ぎても寝ない日もあるけど、あまり気にしないようにしてます!

• 12月12日

1ヶ月だとそんなもんですよー!
私は赤ちゃんのペースに合わせてたので
赤ちゃんが寝たい時に寝かせてました。
昼夜逆転してましたよ🤣
なのでそんな気にしなくていいと思います!
今、頑張ってリズムつけようとしても
無理なので(笑)
赤ちゃんの寝たい時に
寝かせてあげてください(`・∀・´)

• らむ🐏

らむ🐏

今はまだ昼夜逆転でいいんですかね?( ´・ω・` )
    インスタで同じ時期に産まれた子たちは、早く寝て朝までぐっすりって見るのでなんでこうも違うんだろう、自分のせいだって思ってしまって(;;)

• 12月12日

退会ユーザー

全然問題ないですよ( ^∀^)
    早く寝て朝までぐっすりの子のが少数派だと思いますよ!
    とりあえず、お風呂の時間だけ決めてあげる程度でいいんです( ´ ▽ ` )

• 12月12日