※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるぽん
妊娠・出産

妊娠中の血糖値が気になり、カロリー制限の食事を指示されました。炭水化物を控え、間食は控えるよう心がけてください。ポテチやチョコは我慢が必要です。

いつもお世話になってます!

先日の妊婦健診で血糖値の血液検査の結果を頂いたのですが95だったらしくギリギリなので、、、食事制限、と言うかカロリー制限みたいなのを言い渡されました(´・ω・`)

ただ詳しい説明などはなくとにかくカロリーの低い食事にして!とだけ言われたのですか…( ̄▽ ̄;)

いまいちパッとしなくてどういった生活にしたら良いのか教えてください!!

炭水化物は食べない?控えるべきですよね?

あまり間食はしないように心がけてますが、、たまーにポテチやチョコが食べたくなる時があります…(´・ω・`)
ここはグッと我慢するべきですかね…??

回答よろしくお願いします!!

コメント

あねも

いきなりガツンと食べるとダメなので血糖値の低い食べ物(サラダとか)から食べて上昇を抑えることと、間食というか、 分食で食べる回数を増やすといいです。(量を増やすわけではな)
今からどんどんインスリンが作られ無くなるので注射か最悪入院、帝王切開になります。私がそうでした😭

• はるぽん

はるぽん

コメントありがとうございます♪
    やっぱりサラダが肝心なんですね!
    入院などにならない様に気をつけようと思います😫

• 12月12日
どんまい

炭水化物は食べないよりは食べ方を変えました✨
野菜サラダを先に食べてから、ご飯🍚にするとか。
ドレッシングをノンオイルにする、果物も糖があるので、控えてみたり…
これだけでも、血糖の数値変わりました^ ^食パン🍞も糖、多めです😭

• はるぽん

はるぽん

コメントありがとうございます!
    食べ方を変えるのですね!勉強になります!
    少しずつ気をつけて生活しようと思います🙋

• 12月12日
kie

食事制限してました。
野菜から食べると血糖値が上がりにくいそうです。
炭水化物は控えめで、分けて食べるといいと言われ、おやつの時間に小さいおにぎり食べてました。

お菓子は…ストレスをためないくらいには我慢です(笑)

• はるぽん

はるぽん

野菜からが重要なんですね!
    炭水化物はほどほどに、少し見直して見ようと思います😁

• 12月12日
むぎ

血糖値がそんなに高くないので食事気をつけてねーだと思います。
私も検査結果が1オーバーだったので、ジュースガブガブ飲まないでねー、甘いもの控えてねー、でも普通に食べてねーで済みました。
でも栄養指導の時間はありましたよ!
ダイエットじゃないので、炭水化物抜きはダメです!妊娠中は必要ですよ^_^
まず野菜から食べる!
白米より玄米
パンも白い食パンよりブランパン
カロリーより糖質がダメなので、芋類、根菜類などは控えめにしてくださいね^_^
あと油物をいっしょに食べることで血糖値の上昇が緩やかになるので、素うどんより天ぷらうどん、ノンドレッシングよりマヨネーズがいいよ と言われました!
私の場合はつわりで痩せてたので1日 1900カロリーでした。
最近は糖質オフのパンやパスタ、デザートが豊富ですので、うまく付き合ってくださいね!
ケーキとかはカロリー高いので旦那と半分個、チョコは1日1個。とか決めてましたよ!
がんばってください😣

• はるぽん

はるぽん

詳しくてとてもわかりやすく助かりました!
    元々食パンはあまり食べないしジュースも飲まないので食事の改善しかないな、と思ってまして…😭
    義両親同居なのでなかなか自分中心のメニューに出来ないのが難点ですが…努力してみようと思います!ありがとうございました!

• 12月12日
hosi.

炭水化物は食べないと逆に、糖質を求めてどかぐいや間食に走りやすくなるので、接種した方がよいですよ🎵

あとはおかずにお野菜を増やし、かさましをする。
お野菜やスープから食べはじめるようにする。
糖の上がりやすい時間に甘いものをとりすぎない😃✨(寝る5時間前など)
甘いものはなるべく和菓子にする🎵

工夫するとストレスなくご飯たべられますよ🎵
食べちゃいけない食べ物はないですよ🎵一般的に高カロリー、高糖質といわれるものは食べる時間を昼間にするとか、野菜たべてからにすると糖の上昇をおさえられますよ(*´ω`*)

• はるぽん

はるぽん

お返事遅くなってすいません!
    アドバイスありがとうございます😆
    参考に頑張りたいと思います!!

• 12月20日