※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てて
お金・保険

妊娠31週で初産の24歳女性が切迫早産で入院中。医療費が心配で高額医療費制度を利用し、支払いに困っている。払い戻しや貸付制度について教えてほしい。

31wで24歳の初マタです。
2w前から切迫早産で入院していて
入院の出費が大きくて今後
やっていける自信がありません。
高額医療費制度も限度額適用認定証申請しました。
高額医療費制度の自己負担学は¥35.400-です。
でも入院費用の支払いが¥72.940-
色々調べてもちんぷんかんぷんで
高額医療費払い戻しがあると書いてたのですが
それを払い戻しできるのかできないのか知りたいのと
高額医療費貸付制度も利用できるのか知りたいです。
親切な方教えてください。

コメント

高額医療のやつは、保険適応のものだけなので、入院時の食事や部屋代その他保険適応外のものには適応されないですよ!

実費になります。

退会ユーザー

民間の医療保険には入ってないのですか??
    入ってたら私は申請して保険金降りたのでプラスになりましたよー!

• 12月12日

保険適用の支払いの上限は35,400円ですが、食事代などは自費負担なので、それは別途かかってきます。
限度額認定証を使ってその額ですよね?なら高額医療費の払い戻しはできませんよ。
高額医療費の払い戻しの申請の手間を省くための限度額認定証なので。
ニッセイやコーポなど、生命保険会社の保険には入ってませんか?
入ってたらそちらに申請したらいくらか貰えますよ。

保険適用される分が35400円です。
それプラス食事代、差額ベッド代、部屋代など保険適用外の料金が発生しますよ(*´-`)

なので事前に認定表を提出して手続きしてあるなら、払い戻しはないです(*´-`)

とんちゃん

高額療養費は保険適用になるものだけなので、差額ベッド代とか食費は含まれないので、そのせいで実際の請求金額と自己負担額の上限金額が違うんだと思います!
あと、入院は月をまたいではいないですかね?
例えば11月28日に入院したら、28.29.30日までで上限いかないならその分は負担になっちゃいます。
12月1日からまた計算して上限まで行けばそれ以降はかからないですよ!

ゆうゆう

すでに限度額認定証で金額を下げてるので、高額医療の払い戻しはありません。
皆さんがおっしゃるように、食事代、個室代、寝巻き代、診断書代などは、対象外なので、差額はその費用だと思います。
月単位なので、月が変わればリセットです(毎月1~31日までの医療費が35400円)。
民間の保険会社(入院1日○○円、手術したら○○円など)の請求も可能だと思います。保険会社に連絡して、診断書の様式を取り寄せて、病院に提出すれば書いてもらえると思います。
ただし、診断書料として3000~10000円(病院によって異なる)がかかりますので、毎月毎月書いてもらうと、その分、診断書料が必要です。一般的には、退院後にまとめて書いてもらうことが多いです。ただ、そうすると保険金も遅くなるので、早くに現金がほしい場合は、診断書料を払ってでも保険請求することができます。
また、1月から12月までに支払った医療費を全て合算し、10万円(年収200万未満の人は年収の5%)を越えていれば、医療費控除を受けることができます。ただ、先ほどの保険金が入った場合は相殺するため、医療費控除は受けられません。
短い文面では理解しがたいと思いますので、『医療費控除』を検索して見てください。

mei

他の方もおっしゃってますが、食事や個室代は入院費の支払いです。
部屋は相部屋はないですか?
個室から変わるだけでかなり変わりますよ。

てて

みなさん色々なご意見ありがとうございます。
病院の受付の方に聞き高額医療費制度の
実施ができてなかったようで差し引きされたので大丈夫でした!
わざわざみなさんありがとうございます。
ベット代とかは含まれているのか
出費は食事代のみだけでした!