※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

一歳一ヶ月の息子がいます。昼間も授乳を欲しがり、離乳食も食べが悪いため、断乳を考えています。初めての経験で、断乳の方法や寝かしつけについてアドバイスをお願いします。

断乳について教えてください。
一歳一ヶ月の息子がいます。旦那のお正月休みのタイミングで断乳予定です。今までは寝るときと夜中起きた時の授乳だけでしたが、最近は昼間も欲しがり自分で服をまくって飲みたい時に飲みにくるかんじです、、、夜の寝かしつけは添い乳です。離乳食の食べが悪いもあり断乳を考えています。ただ、断乳といってもどのように寝かしつけたらいいのか等、初めてのことなのでなにもわかりません( ; ; )先輩ママさん断乳の方法や、こうしたらいい等色々教えてください( ; ; )よろしくお願いします。

コメント

ありちゃん

こんにちは!
私は一歳の誕生日から牛乳に変えました!
服をめくってまで飲みに来るのであればまだしない方がいいかもですよ?
息子さんもストレスになってしまったら余計にRさんも疲れますよ?
もし牛乳を上げてみるのであれば風呂上がりにマグマグに入れて渡してみてはどうですか?
牛乳もなるべく3.5とかの濃いやつにしたらいいと思います!

• R

R

ありがとうございます!
    いまが一番おっぱいへの執着がすごくて😢たしかに無理にやめるのはかわいそうで迷ってる自分もいます( ; ; )ただ離乳食の食べが悪かったり、夜中何度か起きたり等あるので辞めたら変わるかな?とおもっていて、、、

牛乳!やってみます。ありがとうございます🙂

• 12月12日
  • ありちゃん

ありちゃん

息子も食べが悪かったですよー(◞‸◟;)
    離乳食なんて無視ぐらい(꒦ິ⌑꒦ີ)
    今でも一回は起きてお茶飲んでますよ(◞‸◟ㆀ)ショボン笑
    牛乳は好き嫌いあるので試してみて下さい(๑◠ܫ◠๑)

• 12月12日
ねいく

ほかの方の体験を参考に私がしたことは、
1.ひと月以上前からカレンダーを一緒に見て、「この日におっぱいバイバイするよ~今の内に飲みたいだけ飲むのよ~」と説明。
2.おっぱいほしがったり欲しそうにしていたら、牛乳をあげたり、遊びにむかうようにおっぱいから意識を徐々にそらしていくこと。
でしょうか。
息子の時、親の方が拍子抜けするほど一日目の夜も欲しがることなく全く執着せずにおっぱいから離れていきました。
ただ、おっぱいバイバイしてからひと月ほどはニヤニヤ~ニコッとして「パイ~」といいながら、胸をベチベチはたいたり抱きついたりしてましたが、咥えたり飲む仕草をする事はなかったです。
断乳する上で辛かったのは胸がガチガチに張って落ち着くまで痛かったことです。

• R

R

ありがとうございます✨
    全く執着せずなんてすごい!!
    うちの子はきっと泣き叫びます(笑)

たしかに辞めた後のおっぱい
    大変なことになりそうですね😭😭

• 12月12日
こゆりちゃん

こんにちは!

私の周りは今、断乳ラッシュです。
皆さんいろいろ大変みたいで💦
私は断乳そんなに大変では無かったので…

乳腺炎になる方が多いので、年末年始のお休みだと病院やっていないのでオススメではないです。
病院やっている時の方がいいとみんな言っていました!

あと、寝かしつけは根気ですね…
泣いておっぱい欲しがると思うので、
お風呂上がりに牛乳にしてみるのもいいと思います。
後は、抱っこやトントンで、頑張って寝かせるしかないですね…

本当に大変だと思いますが、頑張ってください‼︎

• R

R

ありがとうございます✨

乳腺炎( ; ; )そうですよね( ; ; )
    断乳の時期考えてます😭

夜の寝かしつけ考えただけで
    ゾッとします、、、

ありがとうございます!頑張ります!

• 12月12日
ままり

11月半ばに断乳しました。
それまでは夜寝る時の一回でした。
うちの子もおっぱいに執着が出だして、服をめくり始めたので、これ以上続けるとやめるのが大変かな?と思い断乳に至りました。
断乳する前に、おっぱい飲んで寝るという習慣を断とうと思い、夕食→お風呂→授乳→歯磨き→遊ぶ→寝るに生活パターンを変えました。
おっぱいが無くても寝れるようになったらお風呂の後の授乳を牛乳に変えたんですが、牛乳がおっぱいを連想させた様子だったので3日目から麦茶に変えました。
最初の2日は寝る時何度もパジャマの上からおっぱいをかじって泣き付いて来ましたが、1週間ぐらいするとそれもなくなりました。

今は昼も自由に飲ませてしまっているのでしょうか?
正月に辞めたいのであれば、自由に飲ませるのはもう辞めたほうがいいと思います!
その方がママのおっぱいも張らないで済むと思うので(^^)

• R

R

ありがとうございます✨

おっぱいへの執着がすごくて
    こまっています( ; ; )

たしかに少しずつ回数を
    減らした方がいいですよね、、、

• 12月12日