※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

義理両親に口出しされ、双子の子育てが大変で、一人の子なら違った生活ができたかもしれず、双子の存在に疑問を感じています。自分が最低な親だと思っています。

母親として最低なのかもしれません。

双子の母ですが、出産したからサポートをしてくれる義理両親の口出しが多くて、私のやりたいことにいちいちケチをつけて来ているように聞こえてきます。

そして自分たちが親みたいな感じで言ってるというか。

そんなこんなあるうちに、これが1人だけの子だったら
こんなにお手伝いを頼まなくてもいいし、色々外に出ても良かっただろうし、もっと距離をおけたのに。
双子だからこの先ずっとこうなんだって思うと、
双子の良さとか授かってよかったとか思えなくなってきてしまいました。

こんなこと思ってる親って最低ですよね。

コメント

なおみ

最低じゃないですよ。きっと疲れているからです。
私は一人育てているだけですが、大変な事もあります。双子ちゃんだと可愛さも倍ですが、大変さも倍でしょうね💦

睡眠も疲労回復も満足ではないと、心の余裕も減ってきますよね。
うちでは息子が泣き止まない時には夫が抱っこを代わってくれます。
私の心に余裕がある時は有り難いと思えますが、疲れている時は、すぐに「代わるよ」と手を差し出されると「お前じゃ無理。俺の方があやすの上手いよ」って言われてるようでイラッとしてしまいます😅

ちなみに私は、先月突然倒れ、入院・手術をしました。多分、一生服薬はやめられないので、妊娠は難しいと言われています。
私も夫も、ゆくゆくは息子に兄弟を…と思っていたのでショックでした。
ミニーさんは大変でしょうが、産まれた時から兄妹がいて、一緒に成長していけるお子さんは羨ましいと思います☺

あまりアドバイスになってなくて ごめんなさい。
でも「こんなの思うって最低かな」って自分で気付ける間は、全然最低じゃないですよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

日によって寝付きが良かったり悪かったりあるとわたしも体調が左右されます。特に日中の2人のぐずりが多くて。
    なおみさんの言うとおり、心に余裕がある時はすぐに抱っこを変わるのも有難いと思えるのですが、余裕がないとイラッとします。
    それに、男女の双子なんですが、男の子が愛嬌があるのはいいんですけど、義理の両親がどうしてもその子に片寄って可愛がってるのを見ると更にイラッときます。
    自覚がないみたいなんですけど。

気づける間は最低じゃないって言われてちょっとホッとしました。
    周りからは双子は羨まれるのに私は1人だったらって逆に思ってるのはヒドイなぁって思ってたので。

• 12月14日
ぺちかめ

最低じゃないですよ。その心の動きは当然です(●´ω`●)
私は双子の産後は一年続くといわれました。産後3か月なんて記憶に残らないくらいズタボロでした…
出来なくて、気付けなくて、当たり前ですよ。
そして、義理のご両親がいろいろ言ってくるのは、育児の当事者でないからです。
当事者責任というハードルがないので、ポンポン意見が出るのです。
また、当事者じゃないからこそ、色んなサポートが貴女にできる程の力や余裕をもっていてくださっているともいえます。

貴女が、いま苦しんでらっしゃるのは当事者、つまり親として双子と向かい合っている証拠ですよ。

↑以上、私がお世話になった多胎支援の助産師さんの受け売りですが…多胎育児はみんなに助けてもらってナンボです。義理ご両親の手は存分にお借りして、ご意見は「そーですね」といったん流して、根拠のありそうなものは然るべき医療機関に相談して、確かな情報に変えておきましょう。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

双子の産後ブルーは1年続くってことでしょうか?
    1人で2人を面倒見てるなら気づけなくて出来なくてっていうのも通用するのかなって思ったんですが、毎日大人2人体制もしくは3人の時もあるからこそ行き届いているんだろうなって。
    だから他の双子ママに比べたら余裕があるのに、1人だったらこうだったのにって思ってしまう自分が情けないというか。

義理の両親は過保護扱いなんです。洋服も上下バラバラのを着せてみたくても風邪引いちゃうとか、泣いたらすぐ抱っこ、ちょっと我慢することも必要なのかな?って思うんですが。
    また片方の子に片寄りがちな可愛がり方も気になります。それが義母、義父どっちもなので。

時々義理の両親の言う通りにしないといけないこともあるんですが、やっぱり従っておくべきでしょうか?

• 12月14日
ぺちかめ

お疲れ様です(●´ω`●)

1年続くのは、出産にかかる身体のダメージの話です。生理とか、貧血とか、筋力とか、骨格とかそういったものです(●´ω`●)
心の方はまた別枠の問題です。

もう一つの質問についてですが、義理両親さまのサポート体制を差し支えなければ伺っていいですか?
元々同居ですか?それともご主人実家に里帰りですか?(●´ω`●)またはサポートに通ってきて頂いてるのでしょうか。
体制によって私なりの意見が変わるなぁと思いましたので…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お疲れさまです(∗ˊ꒵ˋ∗)

なるほど、身体的な話だったのですね!

敷地内同居です。マンションの部屋番号が違うだけで上と下の関係なので、1.2分もあれば来れる感じなので、現在は私の朝食時や同時泣きの場合、お風呂については義理の両親が来ます。揃ってくるのはお風呂と夜ご飯の時です。
    一日の3分の2くらいは一緒にいるかもしれません。

• 12月14日
  • ぺちかめ

ぺちかめ

お疲れ様です(●´ω`●)
    そうなんですね!敷地内同居という近しい関係で、義両親さまの意見をぜーんぶながしたり反発するのは、たしかにあんまり得策ではない…なにしろ、今後しばらくはとにかく人手勝負です(●´ω`●)腹の底はどうであれ、味方は多ければほうがいいです(迫真)

とはいえ、いろいろ言われて考えがまとまらずに揺らぎ続けるのもしんどいですよね。

ミニーさんが双子対応においてこれだけは譲れない❗️ということを紙に書き出してみて下さい。お住まいの自治体の保健師さんや、お世話になった産院に相談してそのミニーさんの育児指針にお墨付きをもらって、義理両親さまに何か意見されたら、〇〇と指導されているのですみません〜きちんと守らないと一歳半検診でつっこまれちゃう〜とプロを盾にして逃れるのはオススメです。

あと、偏りが…についてですが、
    私も気にしてたことあります。双子の片方の方が愛想がよいので、他人からの抱っこは偏りがちでした。
    いろいろ悩みましたが、私(母親)さえ両方大好きでいれば問題ないかなと思うようにしています(●´ω`●)愛想の良い方は営業部長、愛想が微妙なほうは私の癒し担当部長なんだ
    ってことで納得してみました(●´ω`●)

• 12月15日