※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるみるん
子育て・グッズ

お子さんのお肌のケアについて教えてください。おむつやおしりふき、ワセリンの使用など気をつけていることがあれば教えてください。座浴や外気浴はしていますか?

一歳半前後のお肌の弱いお子さんをお持ちのお母さんに伺いたいです。
おむつはこまめに変える、うんちの時は出来る限り擦らない事以外に気をつけた事はありますか?
おしりふきやおむつのメーカーは何を使用されていますか?
真冬でも座浴やおしりの外気浴はされましたか?
ワセリンは1日何回、どのタイミングで塗りましたか?
個人差もありますし、どれか一つでも構いません。
回答よろしくお願いします😊

コメント

ちゃん

おしり拭き、おむつともにグーンを使用しています!保湿剤はヒルドイドで朝起きてオムツ交換のタイミングとお風呂あがりの2回です。手首や足首や膝裏などの乾燥が酷い部分はステロイド入りの軟膏を使ってます。
ここ数日は下痢をしていてお股のかぶれが酷いので、毎回お風呂に連れて行ってます。寒くてかわいそうですが😥

• みるみるん

みるみるん

グーンまだ使ったことがないので早速試してみます😊この時期お風呂で洗うのやっぱり寒いですよね。毎回ではなくても洗ってみることにします。ありがとうございます😊

• 12月12日
ふ9🍵

ウンチの時は毎回水でお尻を洗ってます。
その後柔らかいキッチンペーパーで水分をしっかり吸い取ります。
もっと小さい頃はうちわで扇いだりしてました。

おしりふきはネットで買ってますが、新生児用の厚手で水分たっぷりのものを今でも愛用してます。
おむつは色々試しましたがうちの娘には総合的にメリーズがよかったです。
うちはワセリンではなく病院からもらってくる亜鉛華軟膏という白い消炎剤塗ってました。

• みるみるん

みるみるん

お風呂ではなく、おしりにスプレーか何かでお水を掛けてるという解釈で合ってますか?🤔キッチンペーパーで吸い取るのは考えたことなかったです!
    そのあとはすぐおむつを当ててますか?
    メリーズ、かぶれにいいと聞いて買いに行ったものの近所では売り切れが多く…😭めげずに探してみます!

• 12月12日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

はい、そうです。リッチェルの赤ちゃんおしりシャワーというボトル使ってますが、とても便利です!新生児の頃から今もまだ使ってるので元は取りました(*´艸`)
    キッチンペーパーで拭いたら私はすぐにオムツ履かせちゃいます。そのあとすぐにされるの嫌なので(・ω・`)

メリーズなかなか無いですよね(>_<、)私も特にテープの時代になかなか手に入らなくて、コープだと必ず毎回1パックは確保してくれると知ってからコープ様々です。

• 12月12日
  • みるみるん

みるみるん

そんな良さげな物があるんですね!早速調べてみます😊
    メリーズ人気なんですね。やはり試してみる価値ありそうですね!
    細かくありがとうございます😊

• 12月12日
ひまわり

アトピー持ちの娘がいます😊
おむつの回数は得に気にせず、
濡れてると思ったら替えてるくらいです💡
オムツはメリーズ、おしり拭きはムーニー使ってます!

無添加のボディーソープを使って、
脇や股などよく汚れが溜まるところは
毎日ソープを使ってますが、
胸とかは荒れやすいのでシャワーのみで、週に3日くらいソープを使うようにしてます😊
風呂上がりはワセリンと処方してもらってる薬を塗ってます!

• みるみるん

みるみるん

取り替えラインの色は変わってるけど、本当にちょっとだなって時も変えてますか?🤔サラサラしてるしなぁ〜といつも悩んでしまいます😅
    ボディソープによる刺激は盲点でした!早速気をつけてみます😊

• 12月12日
  • ひまわり

ひまわり

そういうときは替えてません😅

• 12月12日
ゆんた

1歳半超えちゃってますが💦
ウンチは毎回お湯で流しててお尻ふきは外出先で必要な時だけで滅多に使わないのでだいたいどのお尻ふきでも大丈夫でした。
オムツは最初にパンパース使って被れなかったのでそのままパンパースです。かえて被れても嫌で😭
うちはプロペト使ってるのですが、朝晩はしっかり塗ってそれ以外も気になった時にちょこちょこ塗ってます。3.4回くらいですかね…

• みるみるん

みるみるん

とんでもないです!経験談、ありがたいです🙏
    やっぱりお湯で流してあげるのが1番刺激も少なそうですね😊
    パンパースも新生児の頃試したきりなのでまた試してみます!プロペトはお肌を乾燥させてからぬってますか?🤔

• 12月12日
こっとん様

べっとりウンチの時はお風呂場連れて行って洗ってます
ワセリンではなくヒルロイドを朝昼夜塗ってます
赤くなってきたらサトウザルベか保湿クリームとかぶれに効く薬を混ぜたものを塗ってます
全て皮膚科で処方してもらってるのでタダです

おしりふきはピジョンの乳液入りのやつです!

• みるみるん

みるみるん

毎回あらえなくても、うんちの状態で洗うか判断するのは良いですね!早速やってみます😊
    お薬も参考になりました!ありがとうございます😊

• 12月12日

おしりふきは10ヶ月からずっとグーン、オムツはメリーズです。アトピーがあるので朝、お風呂上がりにヒルドイド、赤みがあるときはステロイド軟膏を塗ってます。
うんちのときは軟便や下痢以外はお風呂場には連れていってはいないですね😅ただ擦らず優しくおしりふきは使用してます。