※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららみ
子育て・グッズ

母乳が出なくて困っています。2ヶ月の赤ちゃんに毎日母乳とミルクをあげていますが、母乳が不足しています。どうすれば母乳が出るようになるでしょうか?

母乳が出なくて困ってます。
現在2ヶ月になる子供を育ててるのですが、産まれたのが4キロ近くありビッグベビーでした。今現在は6.2キロほどあります。
毎日、母乳100ぐらいとミルク120を1日に5〜6回ぐらいのペースであげているのですが、母乳が夜に行くにつれて出なくなってきます。
朝一は5時間ぐらい空くのでミルク足さなくても出るようになってきたのですが…日中が厄介で…。子供も母乳だけでは足りないと泣きじゃくるし、こっちまで泣けてきます。
母乳外来では徐々に溢れるようになると言われたのですが…全くで困ってます。
親にもそろそろ母乳だけにした方がいいと言われるし焦りとプレッシャーな毎日です。
どうしたら母乳がでるようになるのでしょうか…教えてください。

コメント

レイブン

こんにちは!
母乳問題ってほんと辛いですよね。
私がしたことですが、
サジージュースと、母乳専用のサプリを飲んでました。結構効きましたので、体にあうと母乳増えると思います。
あとは水分と、お米を食べて、授乳回数増やしてました。
結果三ヶ月当たりから完全母乳になってます。
お力になれたらと思いコメントさせていただきました(*^^*)✨

• ららみ

ららみ

こんちには。
    サジージュース初めて聞きました!!調べてみます♡
    やっぱり食べ物とかも大事なんですね。レイブンさんのように3ヶ月から完全母乳なれたらなぁ…。頑張りますっ!!

• 12月12日
りりり

母乳は夕方にかけて出が悪くなると聞いたことあります(><)
ストレスためないことも大切なので
お母さまに言われる事は気にしないでいいと思いますよ(*´ー`*)
諦めずに根気よく吸わせることが大事!とも言われました(^^)

私も一人目混合→母乳、
いま現在二人目も混合です(><)
お互い気長に母乳だけになるのを待ちましょう(*ˊ˘ˋ*)♪

• ららみ

ららみ

私だけじゃないんですね!夕方に出が悪くなる事ってあるんですね!
    ストレス溜めないように気をつけてはいるのですがやっぱり溜まっているのかなぁ…。
    お一人目の時は何ヶ月で母乳になりましたかぁ?!

• 12月12日
  • りりり

りりり

夕方になると~は
    産院で助産師さんから教えてもらいました(*´∀`)

母乳だけになったのは2ヶ月過ぎてでした( ¨̮ )
    けど、これで足りてるの??と不安でした(><)
    特に夜は自分が長く寝たいので 笑
    ギリギリまでミルクあげてました(;・∀・)

• 12月12日
  • ららみ

ららみ

助産師さんに言われたら自分だけじゃないんだってホッとしますね…♡

2ヶ月過ぎで…羨ましいです✨
    足りない時すごい泣くので泣かなくなったらこっちのもんですね!笑
    確かに夜は長く寝たいです!!ミルクのおかげで夜は長く寝てるので母乳になるとまた消化がはやくて早く起きるんでしょうね…

• 12月12日

毎日お疲れさまです🙇‍♀️
あたしも最初は出てたのですが
1ヶ月検診の時に体重の増えが良くないとのことで混合にしたのですが、母乳あげてても徐々に出なくなってたので諦めてミルクにしました!
母乳を出すには頻回授乳がいいと聞いてたので1~2時間に1回と吸わせてましたが、出ないことにストレスを感じるし、出ないのに夜な夜な吸わせて寝不足になって悪循環やひ、正直こちらが堪えました。。
ミルクはお金もかかるし免疫力を高めるためにも母乳を飲ませたいのも分かります!
でも一番大事なのは赤ちゃんの体重が増えることですから、ミルクに変えるのもひとつの手だと思います。
上から目線に聞こえたら申し訳ありません😭

• ららみ

ららみ

ありがとうございます。
    諦めも肝心なんですね。私も出ないことにストレス溜まりかけてるのかもしれないです。
    外出した際に母乳室がいっぱいで待つことが多かったので、母乳ならどこでもケープしてサッとあげれるのになぁと思い…。1人では中々外出しにくくて。。もぉ少し頑張ってみます。

• 12月12日
カボス

うちも大きい子で4キロ越えて生まれて来ました。うちは母乳だけでは足らず、足りないと泣いておっぱいすら拒否になって顔を背ける始末。なので、搾乳して哺乳瓶に入れてあげ、ミルク寄りの混合を2ヶ月続けていました。助産師さんにはもう2ヶ月もあげたのだし、免疫も十分ついているからミルクにしたらと言われて、切りどきがわからなかったのでその言葉にあっさりしたがってその後完全ミルクになりました。
夜中に5時間も時間が空くと分泌されにくくなるようなので夜寝る前のミルクの量を減らして母乳量を増やすのも1つかと。その分、夜中すぐお腹が空いてなくかもしれませんがこまめにあげれば良いのでは?
ママが一番楽になる方法で良いと思います。楽したいならミルクを足して休むのも手ですし。どうしても、母乳で育てたいなら、その分手間と時間はかかります。大きく生まれた分、うちの子も一歳になるまでに高熱にかかったのは二回ぐらいだったので母乳じゃなくてもじょうぶでしたよ。

• ららみ

ららみ

拒否されるのは辛いですね。。でも、助産師さんがそう言ってくださっただけだも重荷が取れそうですね👀
    5時間空くのもよくないんですね…よく寝てくれるので有り難かった部分でもあるのですが…今日からミルクの量少し減らしてみようかな。
    風邪引きやすさは関係ないんですね!!2回ぐらいとか優秀な子ですね♡

• 12月12日
キョンコさん

こんにちは!

母乳育児頑張ってるんですね!
私も母乳で育てたいと思っていましたが、子供が2ヶ月に入ると次第に母乳が出なくなりました。
2ヶ月半頃には全く出てくれなくなり、渋々完ミに。
渋々って言っても私の母乳が出ないのでどうしようもないですけどね(笑)
そもそもおっぱいが張る事がなかったので、元々出にくいみたいです。

私もアモーマのハーブティだったり色々試してみましたが、出ないものは出ない(笑)
体質もあるので、私はプラスに考えてスパっと諦めました。
出そう出そうとすると、無意識にストレスがかかり出なくなったりもするので、ゆったりとした気持ちでお子さんに接してあげて下さいね。
何よりも、これが1番大事だと思います!( ^ω^ )
親御さんも心配してそう仰る気持ちもわかりますが、ミルクでも子供は大きくなりますし、絆もしっかり出来ますよ(笑)

母乳出る様になるといいですね!♡

• ららみ

ららみ

こんちには。
    2ヶ月半で全く出なくなる事もあるんですね!
    そのハーブティ1度だけ試した事あるのですが効果出るのに時間かかるんですかね…私も1週間だけ試したのですが効果が分からなかったです。笑
    子供は敏感なので私がイライラしてたりしたらそれが伝わりますよね。
    ゆったりした気持ちでもぉ少し頑張ってみます。ありがとうございます。

• 12月12日
はるま

こんにちは\❤︎/

私の息子も生まれた時は
3000㌘でしたが1ヵ月前には
5200㌘になりました…(笑)💦

母乳が足りない時は息子が
かなり愚図るのでミルクをあげてました。
どうしてミルクに頼りたくないのは
人それぞれあるかと思いますが
母乳が出なくなる原因の1つは
「母乳で育てなければ!」という
ストレスもあるみたいですよ。
私自身も母乳があまり出ない上に
母乳で育てなければいけないという
勝手な思い入れで
搾っても出ないことがありました。

又、肩が凝りやすい体質の人は
母乳が出にくいみたいです。
私は肩こりは特に感じられなかったのですが
産後整体の無料体験で施術してもらい
知らないうちに肩こりになっており
ほぐしてもらうと
帰る頃にはおっぱいが張るようになりました。

あとは夜間におっぱいは
生成されるのと
いっぱい赤ちゃんに吸わせることで
母乳が出やすくなります。
夜間、頻回な授乳は大変ですが
上記を頑張ることで
おっぱいの出が良くなりますよ*´ㅅ`)"

母乳が出なくて
辛い気持ちは凄くわかります。
私も授乳記録を見ると
1日に30回近く授乳をしていることもありました💦
本当に辛かったですが
今は余裕で300近い母乳が出る様に
なりました(*˙˘˙*)ஐ
ミルクも頼ることでおっぱいを休ませ
母乳の生成もしてくれるので
ミルクを頼ることも大切ですよ!

あまり気負うことも良くないので
出ないなら仕方ないなーと
軽い気持ちを持ってくださいね🎶

• ららみ

ららみ

こんにちは。
    すごいっ!!2キロ増!!
    30回近くも授乳してたんですか!すごいっ!その辛さがあり今があるんですね。楽して母乳を出そうとしてる自分が恥ずかしいです。

最近ずっと母乳のことばかり気にしているのでそれがいけないんですかね。一時期、出ない母乳あげる事が苦痛すぎて申し訳ない気持ちになりしんどくなっていました。
    肩こり酷いです!!血流をよくした方がいいんですね♡いい事聞きました!!
    ありがとうございます。

• 12月12日
たままま

私はもち米が合ってたようで、白米にもち米を混ぜて炊いたりおもち食べたりしてました!!

頻回授乳も大事ですけど、しんどくてストレスなら食生活を見直す方が楽だと思います(*´꒳`*)