※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クレア
子育て・グッズ

田舎の方言や言い方と違うと感じることについて相談です。義実家では人見知りを「人嫌い」と言い、我が子も人見知り。義実家が「人嫌いはダメ」と言うたびに心配しています。

田舎の方言や言い方で、わかってるけどその言い方はないな-と思うことありませんか??

義実家では人見知りの事をを「人嫌い」と言います。
絶賛人見知りの我が子。
義実家に挨拶に行くたびに
「まだ人嫌いか!人嫌いはダメだぞー。ママももっとたくさん人に会わせなきゃ」
と言います。

コメント

有名なんですけど、わたしの地方では
早くしてよっていうことを、はよしねやって言います(。_。`)
昔おばあちゃんとかはよく言ってましたが、今若い人は地元の人でもよく言わないです(;´Д`)

ママリ

分かります😱
気分悪いですよね⤵

うちの同居してるお義母さんも
田舎のおっさん口調で
オラと自分の事言ってます💧

しらたま

北海道住みです!
育ちも北海道ですが、生まれは千葉です^^

ないなーというか、
なれていないのでその言い方って…って未だに思うのは、

北海道で
ゴミを捨てるを
ゴミを投げる、という言い方ですね。

息子には捨てる、で覚えてもらいたいのですが北海道では当たり前のように投げて、ですし主人も使うので難しいのかな…(;_;)

人嫌い!は標準だとまた別の意味として捉えられるので人見知り、って言ってもらいたいですよね^^;
方言、わかってはいるけど乱暴に聞こえてしまうものもあって難しいです( °_° )

ほのち

🤣笑
ごめんなさい🙏田舎出身なので確かになぁと笑っちゃいました笑

私は福島県の出身です。
赤ちゃんや子供のことは、やや。
ごみは捨てるではなく、投げる。

そういえば田舎から出てきたで数年だった頃旦那と知り合いましたが、言葉遣いが汚いと言われたことがありました笑
方言で当たり前に使って違和感なかった言葉でしたが、東京の人達からすると違和感だらけなんだなぁと感じました笑