※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

2歳の男の子がおしゃぶりや母乳を欲しがります。おしゃぶりをいつまで使うか、母乳をやめるべきかアドバイスを求めています。

2歳になります男の子です。寝るときはかならず、おしゃぶりが必要です。ないと泣いてしまいます。または、ほんの少しだけまだでる母乳を欲しがります。
みなさんは、何歳くらいまでおしゃぶりしていましたか?
どうしたら、やめさせれるでしょうか?
また、母乳は、やめるべきですか?
ぜひ、アドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

コメント

しぃ

うちもおしゃぶり使ってました!
母乳は、保育園に入れたため、6か月で断乳してミルクに変えたのでしてませんでしたが、おしゃぶりはなかなか取れなくて私も悩みました。

確か2歳半くらいだったと思います。毎晩毎晩使ってたので、ついにおしゃぶりのシリコンの部分が破れて?しまい、使えなくなったんです。
息子とそれを見て話をして、「おしゃぶりもう使えないよ。バイバイしようね」と。
それでも『なおしてー!」とその日はギャン泣きもいいところでした。なんとか抱っこで寝させました。
次の日には、割とけろっとしていて、おしゃぶりがないことは分かってました。寝るのに少し時間はかかりましたが、次第に私の添い寝やトントンだけで寝れるようになり、今は1人で寝入っています。

息子さんが納得できる形でやめられたらスムーズかもですね(^^)

• みー

みー

ありがとうございます!2歳半まででしたか!壊れたのをきっかけに、、なるほどですねー。子供もそれをみるわけですから、あきらめざるえませんね!参考にします!

• 12月13日
パッチール

知り合いの方のお話で、上の方と同じで申し訳ないですが、おしゃぶりが壊れてしまったのを機におしゃぶりは卒業できたそうです。
もう使えないね、と。
その方の方針で母乳は欲しがったらあげる、というふうにされてたんですが、前歯が虫歯でボロボロだそうです。
2歳半でなんとかやめたそうです。
虫歯の心配がなければ母乳あげても良いかなとは思いますよ。

• みー

みー

ありがとうございます!やはり壊れることがいいようですね!
    母乳は、虫歯になりやすいんですか。。。
    アドバイスありがとうございます!参考にいたします!

• 12月13日