※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のち
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜行性で夜中に起きているのは仕方ないことですが、昼夜逆転は問題かもしれません。改善する方法を考えた方が良いでしょうか?

教えてください!生後15日めです。今、ミルクと母乳混合であげてます。朝から夜までは、比較的良く寝てくれて、たまに起こさないと寝続けてしまうくらいです。
問題はそのあとで…10時以降、寝てくれません。。退院してすぐの頃は、割と3時間くらい寝てくれたのですが…。今日も10時からこの時間までなんだかんだ起きてます。お腹は空いてないはずだし、オムツもかえ、何が原因かさっぱりわかりません。泣かなくても、目を開けバタバタ動いたりします。
完璧に昼夜逆転してるのですが、これは直した方が良いのでしょうか…?産院で、赤ちゃんは夜行性だと聞きました。仕方ないことだと思って、夜寝るのは諦めた方が良いのでしょうか?

コメント

あんやん

生活リズムはまだ整わないと思います〜(^_^)私は、夜寝て朝起きる、という概念を一度取り払って、寝てる時に一緒に寝る!をしばらく続けたら、少し体が楽になりましたよ♡まだ生後15日、これから眠れない日が続くので、しっかり休める時に休んでくださいね(^-^)

• のち

のち

ご回答ありがとうございます!なるほど!!その概念を取り払えば…たしかに頑張れそうです( ;∀;) 朝からなんだかんだ寝ずに過ごし、最近は夜もずっと起きてるので、もうそろそろ限界で…。て、まだ甘いですね(´-ω-`;)昼間の睡眠時間増やして頑張ります!!ありがとうございます♡

• 12月12日
K

のちさんが寝れなくて大変ですね💦
まだその頃は昼夜の感覚がないので無理に直したりしなくていいと思います。だんだんと朝日を浴びたりしてるとできてきますよ〜。今は辛いけど付き合ってあげてください💦昼間でもお子さんが寝たらのちさんもすぐ寝て休んでくださいねー!

• のち

のち

ご回答、お心遣いありがとうございます(´-ω-`;)寝てない日が数日続き…そろそろ限界でした。昼間の睡眠時間増やして、頑張って付き合います!!!(๑° ꒳ °๑)諦めがつきました!ありがとうございました♡

• 12月12日
momo

のちさん、はじめまして✨

元々、赤ちゃんが夜行性というか、
リズムが整っていない理由なのですが、
お母さんのお腹にいる頃、
赤ちゃんはお母さんが寝ている時に活発に動く様になっていた為(母体に負担をかけない時間に動く)、
お母さんとの生活リズムと真逆のまま生まれてくるそうです。

それを生まれてから、徐々に変えていく段階に今あると言う事ですね😊

私も入院している時は、
結構規則正しく寝てくれている時間があったのですが、
退院して2日目位から全然寝なかったり、授乳したのにすぐまた授乳して欲しいとギャン泣き。

それなのにパイ飲んだと思ったら鼻と口から母乳を毎回吐いてて頭がおかしくなりそうでした 笑

別に起きてても泣かないのであれば、放っておいて寝てしまっても良いと思いますよ✨

赤ちゃんはお母さんが相手してくれると思うから起きてたりするので、
構ってもらえないと分かると寝るなんて事も結構あります。
(我が家はふて寝だと言ってます 笑)

あとは、出産してから1〜2ヶ月は出産ハイみたいのがあって、
神経過敏になりがちなのもあり、
いざ赤ちゃんが泣いたり、呼吸が荒くなったり、
なんか吐いてるなぁとか言う小さい息遣いも、聞こえます。

そして飛び起きます。
(それだけ出産時のお母さんは浅い睡眠なんでしょうね)

だから、そう言う感覚に襲われない限りは自分が寝る事に集中した方が今後は楽になるかと思います✨

因みに、我が家では朝と夜の区別をつける為に、
沐浴後は部屋の電気を消して、小さい間接照明だけ付けています。

「BABY NIGHT RIGHT」

と言う赤ちゃん用の間接照明です。
これがあるとオムツ替えの時も部屋を明るくしなくて済むし、
オムツの近くに持っていけば拭き残しも無いです。

そして、赤ちゃんはオレンジ色の灯りが好きみたいで落ち着くのか、
灯りを見ながらトロンとした目で見ながら寝落ちてくれる場合もありますよ♪

• のち

のち

ご回答ありがとうございます!!
    たしかに、胎動は…これから寝ようとするタイミングから激しかったのを覚えています。そういう理由があったんですね…!

私の子供も、凄くたくさん吐きます!なので、泣いてて乳首探してる様子の時、本当に上げて良いのか迷ってしまいます…。何が正しいのかもうわからず😩
    泣かずにバタバタしてるときに、放っておいて寝ようとすると、泣き出す…という負のサイクルを繰り返しています( ;∀;)

関節照明!!貴重な情報ありがとうございます!最初は私も暗くしてたのですが、あまりにも寝ない&見えないので、最近は電気つけてテレビ付けて夜を乗り越えてました…。教えて頂いた照明、早速みてみます(,,•﹏•,,)

色々アドバイスありがとうございました⭐️

• 12月12日
ケロッピ

まだまだ、夜中に目がランランとしてジタバタして寝ない日が続く時期だと思います(>_<)

この時期、特に意味はなく起きているものです(´Д` )
仕方ないことですね……。

起きてジタバタしていても、夜は暗くして、あまりたくさん声をかけたりせず、刺激を少なくしておくのが良いです。
泣いたら静かに抱っこで……。

こちらは夜は寝たいし、昼間は赤ちゃん寝てくれるけど大人は眠れないので、辛いかもしれませんが、、、

夜寝るようになるまで、あと少しの辛抱です!
必ず終わりは来るので、耐えてください(>_<)

• のち

のち

やはり、皆さん経験されてらっしゃることなんですね…。

夜の環境、しっかり作って今日からまた頑張ります…。
    そうなんです、昼間はなんだかんだやることがあってなかなか寝れてません…
    寝なきゃいけないのはわかってるんですが…

あと少し…(#゚,_ゝ゚)そう言われると頑張れます。。ありがとうございました!

• 12月12日
唐揚げ

泣かないけど起きてる〜何故か夜中ご機嫌ってことあります(笑)
泣かないのであれば一緒の布団にはいって話しかけてあげたり、寝たふりして寝息をたてたりすると結構寝てくれますよ!!私は眠たすぎてそのまま寝落ちがよくありますが、気づくと息子も一緒に寝落ちしてくれてます♪♪
一緒に寝るのを一度やると幸せすぎて辞められません(笑)

• のち

のち

ご回答ありがとうございます!
    目をルンルンに輝かせ、バタバタ足を動かし、ベッドに置くと泣く…というとき本当に泣きたくなります( ;∀;)
    添い寝、まだしたことなくて…💦母乳マッサージのところでも、出来たら楽になるって言われました😣
    今度チャレンジしてみます!!
    ありがとうございます♡

• 12月12日
Kumagawooo

赤ちゃんが夜行性っていうのは初耳でした

うちの子、寝つきが悪く非常に苦労してた時
保育園の園長先生からおしえてもらったこと

子供に寝て欲しいと思う14時間前に起こす
睡魔は2時間おきに来るので一度逃すと2時間起きてると覚悟!
とのことでした

そして保育園の方針が子供は太陽と共に育つって感じで
理想の起床時間
夏は4時、冬は5時

私ができないといったところ、じゃあ5:30目安にしてみなさいと一年くらい実践しましたが
私の方がバテました

あと子供も朝早起きは嫌だったようで、転園してから
起きたいときに起きればよしに変えたら風邪引かなくなりました

• のち

のち

色々知らないことばかりでした…!
    14時間前ということは、12時だとしたら午前の10時から起こせば良いのですね!(#゚,_ゝ゚)やってみます!!

起床時間、早すぎますね…☹️お疲れ様でした(´-ω-`;)

たくさんのアドバイス、本当にありがとうございます!

• 12月12日
みぃ

のちさん、おはようございます☀️
寝不足ですよね、、おつかれさまです(><)

うちの子もそうでした、、21時くらいのミルク飲むと目を覚ましてそれから朝まで起きてましたよ〜。。
眠そうにはするけどねないって感じでした(^^)
ゆりかごは試してみましたかー?小さいうちは脳が固まってないとかであんまり強く揺らしたりするのは良くないとは聞きましたが、うちはあまり寝ないとゆりかごで優しく少し揺らすとねちゃってましたよ!あとはおしゃぶりも効果的でしたよ!それでもダメな時はおくるみでお雛まきをして最初は抱っこで寝かしつけてそのあと授乳クッションの上に乗せるとお腹の中にいる感覚になって寝る子もいるみたいです!
YouTubeなどに赤ちゃんが寝る音や音楽があるのでそれで寝たって子もいるみたいです!
それとうちの子は怖い部屋が怖かったみたいで電気を消したりすると(豆電球でも)怖がったように目をまん丸にして手足をバタバタさせてました。。
昼夜逆転を直すのにはあまりよくないみたいなんですが、怯えてるくらいならと思って電気をつけたまま寝てた時もあります😖😖
一応、昼夜逆転をなおすのに、朝は太陽を浴び同じくらいの時間にカーテンを開けておはようと声をかけて、沐浴の時間は同じにしてました!寝てほしい2時間前くらいがベストと聞いたので、うちは19時に入れてます♪
あとは一ヶ月検診が過ぎてからは5分くらい外にでて日に当たったりしました!

長々とすみませんでした(笑)💦💦

• のち

のち

おはようございます!
    たくさんのアドバイスありがとうございます…😭😭😭
    同じ状況だったと聞くだけで気持ちが救われます…!

ゆりかご、お雛まきからの授乳クッション、YouTubeで音楽…どれもやったことないので、チャレンジしてみます(#゚,_ゝ゚)

うちの子は暗くしても特に反応変わらないので、どこまでわかってるのか判断できず…最近は過ごしやすいので明かりつけてました💦

おはようと声をかける余裕を最近持てておらず、かけてませんでした…!
    大切なことですよね。やってみます!

本当に、とても参考になります!
    ありがとうございました(●´ー`●)

• 12月12日