※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

息子の搾乳時に気泡が多く、母乳がサラサラでない感じ。最後の授乳から時間が経っているため美味しくないかも。母乳は出るがおっぱいが硬い。吐き戻しの原因は飲み過ぎか月齢低いせいか不明。授乳方法に悩みあり。

今、息子が起きないので搾乳したのですが、
気泡が沢山あります😓
搾った際に勢いよく入るのでそれで泡立ってるのはあるんですけど、
ミルクと比べると瓶に付いた母乳がドロッと?とまでいかないですけどサラサラしてない感じします(説明下手くそでごめんなさい)

昨日の20時に最後の授乳をして、
今深夜の3時半です。
時間経ってるから美味しくないんですかね?🤢

有難いことに母乳がよく出るのですが、
今は160ml搾ってもまだおっぱい出切ってなく硬い感じで、
いつもおっぱいが柔らか〜くなるまで飲んでくれるのですが
明後日で2ヶ月になる息子既に6.5kgくらいあります😅(笑)
新生児の頃から授乳の度に吐き戻しているのですが
飲み過ぎなんですかね😣?

ちなみに普段は5分5分であげてて、
この搾乳は10分もしないで160ml搾れちゃいました💦
でも3分3分だとなんか少なすぎる気がしちゃって…😫
3分3分であげたことありますが、泣いて欲しがる様子はありませんがそれでも吐き戻すので満腹で戻してるのか、月齢が低い胃の形のせいなのか判断つきません😭

コメント

さくちん

私も母乳がよく出る体質なのか同じ感じでした!
4ヶ月のいま少しずつ落ち着いてきて、搾乳することもほぼ無くなりましたが♡

懐かしいです!せっかく赤ちゃん寝てるのに搾乳で起きるんかい😭と思いながら夜中1人で搾ってました。私

ちなみに息子も2ヶ月で6キロちょいありました!😂
かなり勢いよく母乳出てるんだと思います!病院とか育児書とかだと10分10分が目安ってか書いてません??
それが全く通用しない!吐く吐く!笑

うちも毎回のよいに吐いてましたよ!
まだ頻回授乳かと思うので泣いて欲しがらないなら3分3分かでもいいかもですね🤔
私は間隔があく3ヶ月くらいまでは1回の授乳で片方だけあげてました🙋

2ヶ月、3ヶ月になるにつれて出来るだけ間隔あけてあげるように、すると落ち着くかもしれません♡

• あんこ

あんこ

遅くなってごめんなさい😭
    同じ思いをされてる方いて安心しましたー😣💗!

普段は差し乳なのですが、何故かたまーに夜中ガチガチになる時があって…

だいたい搾乳し終わったあたりで
    寝室から泣き声聞こえてきて、
    うわー洗い物だけ増えたーってショック受けます😆(笑)

泣いて欲しがることがあんまり無くて、
    未だに3時間に1回、寝てれば起きた時に授乳って感じでやってます!
    ただ、時間短くしても結局吐き戻すのでどうなんだろ?と思いますが、
    ちょっとずつ本人のちょうどいい時間を探してこうと思います🎶

• 12月14日
ケロッピ

私も1ヶ月の頃は、3分半を左右で満腹で終わってました。

もう一人育てられるじゃん!くらい、母乳出ていました笑

が、2ヶ月近くなっても授乳間隔が2時間で、辛いなーと思っていたら、祖母から、もっとあげれば?と言われ、試しに五分ずつあげたら、3時間もつようになりました^ ^

よく吐いていましたが、飲み過ぎとかは関係なかった気がします。たくさん飲んでも、少しでも、どっちにしても吐いてました笑

でも、特にゲップがうまく出なかった時が、よく吐いてた気はします。
ゲップは出てますか?
母乳だとゲップ出なくても大丈夫とか聞き、出なくても仕方ないかーと思って終わりにしてましたが、2ヶ月頃からうまく出せるようになりました。
私が出し方上手くなったのもあり、赤ちゃんが上手くなったのもあり。
母乳でも、ゲップかなり出ます。びっくりするほどゲフーッて!
出ないときは、オナラがすごいです。
ゲップ出なかった頃はオナラよく出ていて、オナラとともにウンチも出ちゃって、毎回のようにオムツにウンチが。
それも最近は、1日3回くらいにまとめてウンチすることができるようになりました。

母乳ですが、おっぱいモミモミすると大量製造されちゃうので、絞るときや授乳のときも、決してモミモミせず、硬いところをグーっと押す感じにするのがいいと思います^ ^

ドロドロ感が強いときは、とにかく水分とるしかないかと。

水分とると、これまた大量製造されちゃいますが、これはもう、絞って捨てるしかないですね(´Д` )

ドロドロを飲むと腹もちもよくなってしまうので、余計に授乳間隔が長くなり、おっぱいもガチガチになりやすいです。
少し辛くても、しばらくは、水分たくさん飲んで、サラサラおっぱいを、授乳間隔が長くなりすぎないように、回数たくさんあげると良いかもです(´Д` )

ガチガチでも、できれば搾乳はせず……
少し残るなー、と感じるくらいでも、絞り切らないでいれば、身体の方が、余るなーと理解して、製造しなくなりますよ^ ^

• あんこ

あんこ

同じ思いをされてる方いて安心しました!!

泣いて欲しがることがあんまり無いので、今私がそろそろあげようってタイミングで大体3~4時間間隔であげてるので、授乳間隔はもっと開くと思います😅(笑)

ゲップは必ずしてます!!
    時間差の時もありますけど、、
    大体ゲップさせてる時にゲボゲボ〜ってやられます(笑)
    うちもオムツ替えの度にうんちついてていつおならで出なくなるんだーと思ってるところです( ; ; )

普段は差し乳なので搾乳することも無いのですが、
    2週間に1回くらいガチガチになるときがあって😣
    作られすぎないようにします🎶

• 12月14日
ねね♪

うちも、よく飲みよく吐き、2ヶ月で6.8㌔でした。現在8.5㌔😱
先日1歳くらい?と間違われました...

うちの子も夜しっかり寝てくれ起きなかったので、痛かったです。
毎日おっぱいに冷えピタ貼って寝てました。
冷すと母乳が出来にくくなるのかな?乳腺炎でも冷やしますよね~
ですが、乳腺炎ではないので、張りとかはないですが、冷えピタ貼って冷やしてました。

だからか、夜中に起きることはありませんでした。
朝起きると片方で200余裕で超えてたりしましたよ。
息子は片方づつしか飲んでくれなかったので、朝だけは、片方搾乳してましたが、最近は夜起きるのと、更に飲む量が増えたか、片方だけでは足りず...
授乳前後に体重測ると300くらい増えます。
吐き戻しも減りつつありますが、やっぱり吐きますね...
飲んですぐ寝る時は吐かないですが、機嫌よく遊んでるとだいたい吐きます😅

• あんこ

あんこ

ビッグベビーちゃんですね!!😆

私もガチガチの時は冷やしてます!
    病院では冷やすことで母乳が出にくくなるってことはないと言われました😮

同じです!飲んでそのままウトウトしちゃう時とかは全然吐かないのに、
    起きてるとゲポ〜ってやられて(笑)

• 12月14日