※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
歌う犬
家族・旦那

スミマセン(;´д`)ほとんど愚痴になっちゃいますが…昨日は1年ぶりに義母…

スミマセン(;´д`)ほとんど愚痴になっちゃいますが…

昨日は1年ぶりに義母が突然、我が家に来ました。
夜の6:30頃。
最初は旦那と義弟(三男)だけが今日、二人で会う予定でした。
それが「今から言っていいよ」
ってことで連絡が来て、旦那が家(マンション)の下に出てみたら義母と義弟(次男)も居て…(´・ω・`)
そこで二人目の初御披露目することになりました。

二人目は男の子だから義母に障らせたくなかった(´・ω・`)
理由は一人目の妊娠中に
「男は要らない」と遠回しに出産するまで言われ続けたからでした。
(性別を訊かないでの出産だった為)

LINEで喧嘩してそこから1年は会わず
昨日は1年ちょい振りに逢ったのに喧嘩についての謝罪は口からはないし、
(LINEでは開き直りとも逆ギレやけくそとも思える謝罪の仕方)

そして「要らない」と言ってた男の赤ちゃんなのに手のひらにチュッチュ、チュッチュ…何度も

帰る時は「○○(娘)、○○(息子)またね~!」と私以外に挨拶して別れました。
(その時、旦那は用事があって一時、義母の車に同乗中)

これは私の考えすぎでしょうか?
昨日は義弟からも息子が旦那家の跡取りだとか言われてイラッとして…


1時間位で義母と義弟達と別れて帰って来た旦那と話をしたら、
旦那も私だけに挨拶しなかった義母 (自分の親)にカチンと来た。
今回が初回なので、様子を3回見て、同じ対応なら注意するとのことでした(´・ω・`)

3回目っていつ?
次逢うにしても息子が1歳過ぎてからにして欲しいし(´・ω・`)
旦那も昨日の発言を、その日まで覚えられているだろうか…?
とても不安です。

旦那に任せて大丈夫でしょうか?
それとも自分の口から言うべきか?


まとまりのない文章スミマセン(;o;)

コメント

歌う犬

誤爆スミマセン(;´д`)

×「今から言っていいよ」
○「今から行っていいよ」

かなざん

私なら相手に注意とかせずずーーっと子供を会わせないで、極力関わらないようにします。義母の性格なんて変わるはずないですから。
跡取りってのも勝手に言ってろっておもいます。とにかく旦那との信頼関係を深めて、旦那を味方につけます。

  • 歌う犬

    歌う犬

    返事が遅くなってスミマセン(;´д`)コメントありがとうございます!

    私も逢わせたくないです。息子は特に(x_x)
    娘は残念ながら義母に毒されていますので諦めてます。義母が「欲しい」と言ってた女の子だから当然なのかも知れないですが(;´д`)

    旦那は去年の春から私の気持ちを一番に考える人になってくれて少し心強いです。

    そうですよね(;´д`)絶対に変わりませんよね…
    大して働いたこともないし、嫁としての付き合いを年に1回しかしたことがない、苦労知らずの義母なので、私の気持ちなんか解る筈もないんですよね(;o;)

    • 12月12日
ぱぷりか

何で三回待つの?納得いかない。と私なら旦那に言ってしまうかもしれません💦

次からは会わせたくない旨を伝えて、連絡も取りませんし姿見えたら行きません(^^)

バカにされて、会う必要はないと思いますし。

嫁だから我慢しろ?なら、こちらも不遜な態度をしても三回は義母に我慢してもらいたいものですよね。

三回我慢の忌みは納得いかないいかない旨と、会いたくない旨はしっかり伝えた方が良いと思います(^^)

  • 歌う犬

    歌う犬

    返事が遅くなってスミマセン(;´д`)コメントありがとうございます!

    そうですよね?怒らないにしても「今のなんで?」って軽く注意くらいしたら良かったんじゃ…
    と思いました。
    既に義母は車内で少し距離があったので私から何か言える様な状況でもなかったので…

    そうですよね、突然来たわけだし、次は無いよって旦那に話します。
    初御披露目だから仕方なく対応したんだよって。
    私の両親も二人目はまだ1度しか見せてないのでそうします。
    義父だけ見せれてないので、それが最後ですね(;o;)

    ホントに馬鹿にしてんじゃないの?って思いました。
    孫には何か買ってあげたいけど建前上、私にも何かを買わなきゃって義母の心の内が分かるようになってしまいました。
    馬鹿にしてないし、大切に想ってるなら謝罪くらいするよね?って思いました。
    (色々な暴言吐かれてるので)

    嫁だから我慢しろは旦那にはないから安心してます(^^)
    義弟次男がそんな感じの人ですが(;´д`)
    因果応報…お互い様ですよね(´・ω・`)

    • 12月12日