※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
子育て・グッズ

出産準備品の布製品の準備数について教えてください。冬生まれで室内育児ですが、どの程度用意すれば良いでしょうか?外出時に必要な枚数も知りたいです。

出産準備品についてです💦
布製品(スタイやガーゼ、短肌着など)の準備数がどのくらい用意しておけばいいのかわからず😩
冬生まれだけど室内だから、、、どの程度?お外に行くようになる頃には春だから、、、など考え始めるとキリがないです🙌

サイトや冊子などを見てもまちまちだったのでみなさんの準備枚数教えてください😭😭😭
また、これはどれだけあっても困らなかったとかそういった情報もほしいです😣

コメント

ふみ

短肌着や長肌着は抱っこしたりで服の中でめしゃめしゃになります笑
なのでコンビ肌着やボディ肌着が多めがいいと思います!
最低10枚あれば足りると思います
ガーゼはとりあえず10枚用意して、足りないようなら買い足しでいいかな?
スタイは吐き戻しする子としない子がいるのでとりあえず5枚で必要ならあとから買い足しでいいと思います
ちなみにかなりクルクル回るので全体につけれるまんまるスタイがオススメです!😆

• な

肌着合わせて10枚程ってことですかね💦
    ベビー布団カバーってバスタオルとかで間に合いますか??

• 12月11日
  • ふみ

ふみ

洗濯の頻度や、吐き戻し、オムツ漏れの汚れ頻度によります💦
    でも肌着合わせて最低で10枚あればいいと思います!
    うちは吐き戻しすごかったので20枚くらいあります笑
    全然間に合いますよ〜!

• 12月11日
  • な

ぶっちゃけ洗濯機ってどのくらいの頻度で回してますか?💦
    まだ旦那と二人なので2~3日に1度くらいしか回していませんがやっぱり日に1回くらいになるんでしょうか??😳
    バスタオル増やしておこうとおもいます♡♡

• 12月11日
まーぼー

ガーゼは沐浴用や口周り拭く用など合わせても10枚くらいあれば足りました。
汗をかく時期ではないですが、肌着は吐き戻しやうんち漏れなどでも汚れるので、冊子に書かれてる枚数より2〜3枚多くてもいいかな〜と思います。
スタイはよだれが出る子と出ない子がいるみたいですし、生後2,3ヶ月くらいからよだれが増えてきたりするので、生まれてからでもいいかな〜と思います💡

• な

ガーゼは大きめでしっかりしたもののほうがいいですかね(。•́•̀。)💦
    それとも安いものを買ってある程度よれてきたら買い直すのがいいんでしょうか😨

• 12月11日
  • まーぼー

まーぼー

ガーゼの大きさは20×20cmくらいですかね🤔❓
    私はアカチャンホンポに売ってる10枚入りの安いやつと頂き物のしっかりしてるの両方使いましたが、安いやつは薄手で柔らかくて沐浴に使いやすかったです。
    しっかりしたやつはよだれや吐き戻しを拭くのにビショビショになりにくく使いやすかったです。
    うちは2ヶ月以降ガーゼを使う機会が減ってしまったので買い換えていません✋🏻

• 12月11日
  • な

使い分けでしたか!確かにそうした方が良さそうです🤔
    多分頂きものでリネン素材はたくさん来そうな予感がするのでセット10枚ほどで売ってる薄手のものをメインで買っておこうかとおもいます😍
    沐浴おわって一緒にお風呂になると使う機会減りそうですもんね💦

• 12月11日

11月終わりに出産しました。着るものは、
コンビ肌着4枚
2wayオール5枚
用意しました。里帰りなので母が毎日頻繁に洗濯してくれているので回っていますが、里帰り終わったら肌着はプラス1.2枚購入しようと思っています。

ガーゼは20枚セット買いました。
沢山使うので20枚で余裕あるかな?って感じです。

スタイはまだよだれがでないので使っていませんが、お祝いなどでいただく場合が多く、まだ買わなくていいかな?と思います。友人の話では、あまりよだれ出ない子で5枚で足りてると言っていました。出る子だと足りないかもですが…

• な

短肌着とかは買いませんでしたか?😩💦

• 12月11日

退会ユーザー

短肌着、買っていません。
    冊子には冬生まれだと短肌着+長肌着(コンビ肌着)+2wayオールの3枚重ねみたいに書かれていること多いですが、実際外に出ることもほぼなく、室内でエアコンとかけるもので調整しています。

赤ちゃんは体温高いのでうちの子は2枚でも室温少しあげただけであせかいちゃったり…。

後は新生児のうちは吐き戻しとかも多いので着替えさせる時に3枚重ねだと面倒かなと思います💦

• 12月11日
  • な

そうですよね💦着せるものが多いと吐き戻しがあったときに戻し具合で全部変えなきゃいけなかったりとか大変そうって思ってたので😣
    ありがとうございます😍

• 12月11日
ぽんぽこ

スタイは3ヶ月頃まで使わないのでまだ要らないと思います。
産後は実家ですか?
実家なら毎日洗濯してくれるでしょうから肌着や服は5セットもあれば、吐いたとしても十分です(実家でなければ洗濯する時間もあまりないかと思うので10セット程かな)
ガーゼはお出かけ時以外私は使いませんでした。フェイスタオルの方が使いやすかったです。

• な

実家は近いので手伝いに来てくれるとは思いますがそんなに期待は😞
    やっぱり洗い替えでそのくらい必要になりますよね😣
    フェイスタオルですか!肌触りがいいものであればすごく使いやすそうです😍

• 12月11日
まる

難しいですよね~😱私も未だに考え過ぎて訳がわからなく良くなります😂‪‪💦‬

スタイは縦抱っこが(首すわり)が始まってから活躍するので今から準備する必要ないですよ^^*

ガーゼは1日に何枚も使うしマザーズバッグや車の中などに常備しておく用なども含めたら買い足して買い足して20枚以上もってます😂 たくさんあって困ることはないので最低でも10枚はあった方がいいですよ♡

肌着は新生児から長く使えるコンビ肌着が良かったです(´▽`)♡
うちの子は夏生まれだったのですが汗で何度も着替えさせる……と言うよりは乳吐きで何度もお着替えしてました。

短肌着4枚
コンビ肌着6枚
2ウェイオール4枚
カバーオール2枚

うちの子は1日に4~5回は、お着替えしてたので洗い替えたくさんあると焦らずに済みます^^*

お出かけ服は当分であるかないでしょうから1枚か部屋着でウロウロでもいいかなって思います!

スリーパー1~2枚が凄く役にたってます(*^^*)すぐ足を動かすようになるのでお布団蹴っちゃうんですよね😂なのでスリーパーで寝かせてます♡

• な

やっぱりガーゼ&タオルみたいなのは沢山必要ですよね!
    お恥ずかしながら着せる順番などがよくわからなくて💦
    おうちの中で肌着の上に2ウェイオールかカバーオールって感じですか?🤔

• 12月11日
  • まる

まる

そうですね(*^^*) よだれが出始めるのは2ヶ月くらいからで多くなるのが4ヶ月頃。それまではガーゼでよだれ拭いて‪‪💦‬って事も少ないですがお乳は良く吐く&溢乳と言って飲んでしばらく経ってからツルツル〜っと出すのでそれを拭くのに良く使います♡

着せる順番は肌着の上に2ウェイオールかカバーオールで合ってますよ♡
    新生児のうちはドレス型のがオシメ変えが楽ですが足を動かすようになると、裾がめくれてくるので、ドレスにもなるしバタバタしだしても使える2ウェイオールが楽ですよ^^*

冬のお子さんだったら短肌着+コンビ肌着+2ウェイオールか、冬用の厚めの肌着1枚と2ウェイオールでしょうかねぇ(*^^*) 夜は、スリーパーかお包みでいいと思います☆

でも基本は室温を調整して着込ませない方が言いみたいですよ☆着せ過ぎは、うつ熱といって服の中に熱が篭って冬でも脱水の症状が起こってしまう事があるそうなので😱もうご存知だったら良いのですが、まだでしたら1度「うつ熱」について調べておいた方がいいと思います💕

• 12月11日
  • な

赤ちゃんの頃の記憶なんてないのでどの程度着せたらいいのかとかわからなくて(笑)😵
    確かに着せすぎは暑いし湿気もこもってかぶれたりとかも出てきそうです💦
    うつ熱、ワードは見たことありましたが知らなかったので調べてみます😳
    ありがとうございます😍

• 12月11日

まだ1ヶ月ですが。新生児ならスタイはまだいらないかと!私はガーゼ10枚と短肌着コンビ肌着 5セット、カバーオール3着でやってけてます!部屋の中をあったかくしているので基本短肌着とコンビだけです!うんち漏れなどがあるのでやっぱり5セット以上は必要だと思います!カバーオールはお客さん来た時とか、病院行く時とかに必要ですが、3枚くらいでいいんじゃないかな?あとは沐浴なので使うふわふわのバスタオルも2-3枚用意しといた方がいいと思います!

• な

よだれ出る子と出ない子でだいぶ差があるみたいですね😳
    やっぱりカバーオールとかは来客用ですよね!可愛いデザインのものが多くて余計に買ってしまいそうでした😱
    自宅のバスタオルも新調したいので多めに買っておこうかとおもいます!
    ありがとうございます💕

• 12月11日