※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
zakkuro
子育て・グッズ

離乳食について質問です。手づかみが好きでスプーンで食べなくなりました。皆さんはどうしていますか?

こんばんわ。離乳食について質問させてください。手づかみが定着し、何でも手づかみで食べたがるんですが、スプーンで🍚はあげつづけてますか?うちの娘は、スプーンで最初は食べてますが、そのうち、手づかみモードに切り替わります(泣)みなさん、どうされてるんでしょうか?

コメント

ポンデ

おにぎりにして手づかみにさせてますよー!あと簡単なのは、海苔でご飯を挟んで、キッチンバサミで小さい四角に切ってあげてます。

• zakkuro

zakkuro

回答ありがとうございます。おにきりの🍚は、軟飯ですか?ち軟飯はどのように作られてますか?

• 9月2日
  • ポンデ

ポンデ

お子さんは何カ月ですか??うちの娘も手づかみするようになってからは大人と同じご飯をあげましたよ!確か10カ月頃だったかと思います。軟飯だとおにぎり作れませんからね(^_^;)

• 9月2日
  • zakkuro

zakkuro

そうですか!11ヶ月になったばかりですが、今は全粥で、そろそろ軟飯にしようかと…。便秘なんで、躊躇してたら、今になりました(涙)

• 9月2日
むぎちゃん

手づかみが楽しいんじゃないですかね💡
うちは手づかみの時期は
好きに食べさせてましたよ✨
今1歳一カ月ですが
自分でスプーン持ちたがるので
持たせて自分で食べさせてます(´▽`)ノ

• zakkuro

zakkuro

回答ありがとうございます。食べさせることはなく、手づかみだけで食べさせてましたか?

• 9月2日
  • むぎちゃん

むぎちゃん

食べさせたり、手づかみになったりどっちもですね💡
    あまりに量が少ないかな?って時だけ食べさせてましたよ✨

• 9月2日
  • zakkuro

zakkuro

ありがとうございます。そうなんです。量が気になるんですよね。うちは、手づかみスイッチが入ると、もうスプーンには戻りません。ありがとうございました。

• 9月2日
ちまこーい

最初から手づかみ用、食べてもらう用に食器をわけてました。手づかみに集中して口が開かなくなったりしたら終わりにしてました。

• zakkuro

zakkuro

回答ありがとうございます。今、そんな感じです。最初はスプーンで食べさせてるんですが、スイッチが切り替わるので、そうしたら、手づかみにしてます。が、メニュー大変じゃないですか?

• 9月2日
  • ちまこーい

ちまこーい

うちは気にせずに何でも掴んでもらっていたので同じメニューで掴む用で皿を別にしていただけです(^-^)皿をわけていないと遊びに夢中で全く食べないって事が多い子でした(^_^;)

• 9月2日
橘♡

手づかみの日もあればスープンの日もあります
スープンの日は別にスプーン用意して持たせてます

• zakkuro

zakkuro

回答ありがとうございます。スプーンつかんできますよね。ありがとうございました。

• 9月2日