※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるころ
子育て・グッズ

12月25日頃のお宮参りで、2時間の電車移動で子供を抱っこ紐で連れて行くのは大丈夫でしょうか?

お宮参りを12月25日頃に行く予定なのですが、神社に行くのに電車で子供を抱っこ紐で連れて2時間程の移動ってできそうですか?😊💦

コメント

あかちゃん

大変だし感染症も流行ってるし色々大変だと思います(;・∀・)

• まるころ

まるころ

やっばり大変ですよね。
    お宮参りって別に決まった日にしなくても良いんですよね??💦😊

• 12月11日
  • あかちゃん

あかちゃん

暖かくなってからでもいいですよ(^^)

• 12月11日
  • まるころ

まるころ

そうなんですね❗️いろんな情報誌に何日にお宮参りに行きましょうって書いてあって、どうしようって思ってました。
    ありがとうございます😊

• 12月11日
ジョージ🐵

生後1ヶ月くらいの子っておんぶ紐2.30分くらいにしましょうってかんじだったかなーと。2時間って片道ですかね?ちょっと時間も長いし、寒いし、大変かなぁと思います!車だったらまだ良いかなーってかんじですが、ちょっと子供もママもつらいかなーって印象です!

• まるころ

まるころ

片道2時間です、、。しんどいですよね。決まった日にお宮参りに行かないといけないと思っていて、移動手段に困っていました。

• 12月11日
  • ジョージ🐵

ジョージ🐵

戌の日とか決まった日にちじゃなくても、年が明けてゆっくり行ける日にちでも良いし、暖かくなってからお食い初めと一緒に、とかでも大丈夫ですよ^_^ママやお子さんに一番負担のないところで行くのが良いと思います!

• 12月11日
  • ジョージ🐵

ジョージ🐵

25日だレンタカー借りても道が混んでて2時間じゃつかないですしね(;_;)

• 12月11日
  • まるころ

まるころ

お食い初めが3月の予定なので、そこでまとめてしてもいいんですね!!どうしても固定概念みたいのに縛られちゃって、、参考になりますありがとうございます😊

• 12月11日
  • ジョージ🐵

ジョージ🐵

3月ちょうど良いですね♡
    わたしのまわりだとこの時期に産まれた子たちはけっこうお食い初めと一緒に春先あたりにやってる子多いですよー!
    わたしはお宮参りしたところが家の近くなので2月の大安にお宮参りして、そのままスタジオで写真撮影です!でもお食い初めは初節句と一緒にやる予定です笑

• 12月11日
あーや☆

うーん💦25日は特に人が
多いから別日を私やったら
考えます💦2時間もかかる
とこは個人的にはまだ
無理なのでは?と
申し訳ないですけど
思います😖💦
私は近所のとこに
しましたよ〜😌

• まるころ

まるころ

日にち的に人混みが大変ですよね。
    戌の日で行った神社に行かないといけないですよね?

• 12月11日
  • あーや☆

あーや☆

皆さんもおっしゃってる
    通り今の時期は感染症も
    流行ってる時期ですし
    かなり寒いので😫❄️
    赤ちゃんにも母体にも
    良くないです💦会陰切開
    してたら2時間なんて痛くて
    車も乗ってられないし😰💦
    固定概念に囚われずに
    暖かくなってから行くほうが
    良いと思いますよ🙂
    戌の日に行った神社じゃ
    なくて全然良いですよ😅
    ご家族や義理家族が
    そこまでこだわりたいなら
    仕方ないですけど…
    基本そこまでこだわら
    なくて良いですよ!
    私は戌の日と行った神社
    じゃない近所の神社に
    行きましたよ〜😌
    基本赤ちゃん優先で!

• 12月11日
  • まるころ

まるころ

具体的にアドバイスありがとうございます!赤ちゃん優先で考えないとですね(๑′ᴗ‵๑)💦
    お食い初めが3月頃なので合わせてしようと思います!ありがとうございます😊

• 12月19日
オラフ

私なら行かないですね💦
年の瀬で人も多く、電車となると病気とかも心配です😥お子さんはもちろんママさんも体力下がっているでしょうし。。しかも2時間って相当負担かかると思います💦💦
新年始まって落ち着いてからの方が安心かなと思います。
もしくは近い神社にするとか🤔
無理のないようにされた方が良いと思います。

• まるころ

まるころ

確かにしんどいですよね。
    別にお宮参りで決まった日に行かないいけないってわけじゃないんですよね。赤ちゃん主体で考えないとですね。

• 12月11日
  • オラフ

オラフ

お宮参りは必ず1ヶ月でという決まりもないので大丈夫ですよ😊無理して体調崩したら元も子もないのでタイミングの良い日時と場所を検討されると良いかと思います✨
    うちは安産祈願した所が遠かったので御礼参りは義母が行ってくれて、近くの神社でお宮参りしましたよ💓

• 12月11日
rochi☆

新生児から使える抱っこ紐使ってますが、ほんの短期間だけです。
電車の感染症も気になるし、2時間だとへたすると授乳になるからやめておきます。
首がすわってから行ってもいいと思いますよ。

• まるころ

まるころ

別に決まった日にしなくてもいいんですね!赤ちゃん主体で考えないとですね(๑′ᴗ‵๑)

• 12月11日
  • rochi☆

rochi☆

我が家も下の子はまだ行ってません。
    1月の暖かい日に行こうかなぁと考えてますが、もしかしたら3月とかかもしれないです。
    上の子も冬生まれなので3月に行きましたが、同じくらいに産まれた子もたくさんいましたよー✌

• 12月11日
咲や

近くの神社で宮司さんがいるところ無いですか?
寒い時期に電車で二時間は可愛そうです😂
せめて車移動ですかね😅

• まるころ

まるころ

近くに神社はありますが、戌の日で行った神社がその2時間かかるところにあって、移動手段に困っていました。

• 12月11日
  • 咲や

咲や

私は戌の日の神社とお宮参り別の神社でやりましたよ😃
    息子は12月生まれでお宮参りは寒いので、近場の写真館で写真を撮り、同伴した姑さんの許可を貰ってお祓いせずに普通にお賽銭あげてお参りだけしてきました
    学問の神社なので、合格祈願の為、宮司さんはいましたが、1月は寒すぎて😅
    生後半年過ぎて温かくなってから戌の日にお参りした、いぬ神社にお礼参りに行きました😃
    来年は戌年なのでいぬ神社は初詣客多そうです😅

• 12月11日
∞こつぶ∞

生後1ヶ月で寒くて色々な感染症も流行っている時期に、人がたくさんの電車で2時間は小さい身体にはかなり負担がかかると思います💦
私なら心配ですし怖いです😣
お家の近くに神社はありませんか?💦お近くの方が絶対安心ですよ!
何かあってもすぐに帰れますし…
もしそこの神社に行きたいのであればせめて100日の時にまとめての方がいいと思います😣

• まるころ

まるころ

100日でまとめてしてもいいんですね!戌の日で行った神社がその2時間かかる場所にあって、そこに行きたくて。まとめてしようと思います。ありがとうございます😊

• 12月11日
  • ∞こつぶ∞

∞こつぶ∞

うちの地域では100日の時にお宮参りする人の方が多いですよ😊✨
    私もそうしています😁🎶
    そこの神社がいいのであれば尚更お宮参りは少し暖かくなった頃か、月齢が上がってからか、電車ではなく車の方がいいと思います⭐️

• 12月11日
miu

私は真夏に産まれたので
赤ちゃんと私の体調を考えて
涼しくなった秋に行きました!
2ヶ月くらいの時に車で15分の
神社に行きましたが
慣れない雰囲気で泣いちゃって
車の中で授乳したり結構バタバタしましたよー😭
寒いし産後に抱っこ紐で電車移動大変だと思います💦
赤ちゃんとママ優先で時期を考えた方が良いかと思います😊✨

れあまま

25日って人の多そうな日ですね、、
電車だと人も多いですし、年明けとかに変えてあげてもいいかと思いますよ。

maman

うちは7月21日生まれですがお宮参りは11月にお食い初めと一緒にしました😆真夏に出すのはかわいそうだし、あせもや肌トラブルもある時期だったので涼しくなってから行きましたよ😊
首も座ってたので楽でした👍
きっちりやらなくても大丈夫です✨
娘さんが元気で過ごせないと💦
そのためのお参りですから👍

ヒスイ

お宮参りは地元の神様に産まれました、これから元気出育ってくれますように。という挨拶なのでわざわざ遠くの神社へは行かないですよ💦
妊娠前巫女をやっていましたが抱っこひもで来る人もほぼいませんでした💦
大きくなってから来る人も少数派だったので、地元の神社で日にちはだいたい目安で、混まない日に行ったほうがいいですよ。