※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
may○
ココロ・悩み

2階の足音が気になる。管理会社に言うべきか悩んでいる。小さい子の足音だと気を使うし、自分も将来迷惑かも。どう対応すべきか。

現在2階建アパートの1階に住んでいます。
ここ最近、2階の方の足音が凄くて悩んでます。
もしかしたらお子さんがいる方なのかもしれないです。毎日、夕方〜夜にかけてドドドド!ドドドドド!と走っている感じの音が何時間か続きます。部屋中揺れる感じです😭
防音対策はされているためか隣や上の方の声は聞こえず、たまに赤ちゃんの泣き声が小さく聞こえてくるくらいで気になりません。
ただ、つわり中ということ、偏頭痛持ちということで振動が気になってしまいます😭

管理会社を通して言ってもらおうかなとも思ったのですが、小さい子の足音だったらかわいそうだし、もしかしたら私もこれから迷惑をかけてしまうこともあるかな…と思って悩んでます。

皆さんならどう対応されますか?
やはり管理会社を通して言ってもらっても小さい子の足音対策は難しいですよね?言われた方も嫌な気持ちになってしまいますよね😭

コメント

MAXとき

それは防ぎようがないやつですよね…
2階に住まなきゃいいのに…一応聞こえてますよって言うのを伝えて見るのも手かも。
対策してるし迷惑って言われないから大丈夫と思ってるかも知れませんし。
集合住宅に住んでいるからには子供にも気をつけさせるべきことなのかもしれません。
文句言われるのが嫌なら1階に住むとかそもそも一軒家に住めば良いのです。

• may○

may○

やっぱり防ぎようないですよね😭
    一応全世帯にお知らせとして配布される見たいなので言うのもありかもしれませんね😭
    コメントありがとうございました!

• 12月11日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

階段の音は仕方ないかと、1階を選んだ宿命ですよね。(音が気になって2階に住む人もいますし)部屋で物音とかならわかりますが…。もし私が言われたら嫌な気分になりますし、これからお子さん生まれるなら言わないほうが無難かと。

• may○

may○

階段はないので、部屋中を走り回ってる音と振動だと思います😭
    そうなんですよね、私もこれから迷惑かけてしまうかもしれないので…😭
    コメントありがとうございます!

• 12月11日
美紀

我が家も最近引っ越してきた一階の方が子連れみたいで、足音・話し声がめっちゃ聞こえてきます(ー ー;)
うちは2階だし、うちも息子が1歳5ヶ月だから、足音とかうるさいんだろうな〜と思いますが、20時には寝てしまうので、そんなにうるさくないはずだし、息子就寝後の足音・話し声が迷惑だと思ってます(ー ー;)
でも子供って、静かにしろって言われても無理だなんですよね。
せめて21時以降は気を付けてほしいな〜とか思ってます。
私なら管理会社か大家さんにまず伝えますね(^◇^;)嫌な波風は立てたくないので。

• may○

may○

そうですよね、足音を言われたところでですよね😭
    一階なので足音は聞こえずとも、これからお互い様になるかもしれないので悩んでしまいます…
    私も直接は言えないので、もし言うなら管理会社ですね😭
    コメントありがとうございました!

• 12月11日
まめ

私も一階に住んでます!
足音も泣き声も聞こえますよー💦最近は夜にガタガタ〜ゴロゴロ〜と床の音?が聞こえるので気になってます。多分掃除機かけてあるんだろうなーと。苦笑
ストレス!ってほどじゃないし、私も子どもが生まれたらお互い様なのかなーと思って黙ってます😅

眠れないなど、支障が出るなら言っていいと思いますよ😊当人たちは言われないと多分気付かれないです💧

• may○

may○

掃除機の音聞こえますよね(笑)うちは音は気にならないんですが、その足音だけが凄くて…
    やはりお互い様ですよね😭!

• 12月11日
まる

今妊娠中で
これから生まれるってなったら
自分の子供も泣いたり、、、
歩き始めたら音もすると思うので
我慢ですかね。

賃貸に住む以上多少は
しょうがないとおもいます。

• may○

may○

そうですよね!
    やっぱりお互い様ですよね😭
    上の階の子の成長も楽しみます(笑)

• 12月11日
ねこ

私は管理会社に言ってもらいました!静かになりましたよ😊

• may○

may○

多少は改善できるものなのですかね?
    小さい子を我慢させるのはかわいそうだなって思って躊躇してしまいます😭

• 12月11日
アンパンマン

賃貸で1階を選んだ以上仕方ないのでは…
自分の家でも無いですし。

私はそれが嫌でアパート決める時に重量鉄骨、2階、角部屋を選びました。

• may○

may○

田舎に微妙な時期に転勤になってしまい選べない状況でした😭
    やはり一階の宿命ですね😭

• 12月11日
ゆえ

私も一階に住んでいて、二階には小さい子がいる家族が住んでいます💦
正直、かなりの足音(子供が走っている音)やたまに泣き声が聞こえます💧
けど、うちも足音は聞こえないけど騒いだり、泣き声とか聞こえてるだろうしお互い様だと思って何にも言いません✨賃貸ですしね✨

∞こつぶ∞

辛いですね😭💦
うちも子どもがドタバタするので絶対うるさいだろうなと思いますし、夜はなるべく気をつけるようにはしていますがまだまだ言うことを聞ける年齢でもなく…
なるべく迷惑をかけたくなくて私も一階に住んでいますが、上の階のお子さん達の足音や大人の生活音がなかなか凄まじいです😂
お互い様とはいえ、体調が優れない時って余計に気になるし辛くなりますよね💦
11週ならまだまだつわりもあるでしょうし…
管理会社さんに夜の足音や生活音は気をつけましょう!みたいな張り紙を頼むのもいいかもしれません😊💓
改善されるかは別ですが…
それにしてもお子さんへの気遣いや、上の階の子の成長も楽しむだなんて…may〇さんはとっても素敵な方ですね☺
きっといいお母さんになるんだろうなとほっこりしました👶
あまり無理しないでくださいね😊⭐️