※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koko
お金・保険

切迫流産で自宅安静中。出勤日数が10日になり、有休も少ない。傷病手当か育休手当か悩んでいる。最初の3日を有休にすると損するかどうか気になる。給料が少ないので損しない方法を模索中。

現在切迫流産で自宅安静中です。

今月の出勤日数が10日になりそうです。
有休も残りすくないので傷病手当を申請しようと考えてます。
傷病手当金が降りるのが4日目からだと知り、最初の3日は有休にしようかと思ったのですが、育休手当を考えた場合、欠勤にしたほうがいいでしょうか?

育休は1月に11日以上出勤するとカウントされるとあったので、最初の3日を有休にしてしまうと出勤日数13日となり、損してしまう認識であってますでしょうか?

もともと給料かなり少ないので、なるべく損しない方法を探したいなと思ってます💦
よろしくお願いします

コメント

ミニトマト

私も今自宅安静中です。
今日ハローワークに確認しました。
11日以上出勤があればカウントなのでkokoさんの考えはあってると思います🎵
ただ、所定労働日数から欠勤数を引く会社もあれば、暦から欠勤数を引く会社もあるそうで、そこは会社に聞かないと今月がカウントされるかどうかは分からないとのことでした。

私なら有給でなく欠勤にするかなと思います。今月カウントされないといいですね♪

• koko

koko

コメントありがとうございます!

暦から欠勤数を引く場合だと、ほとんど休んでないと該当しなさそうですね💦

時給制なので恐らく所定労働日数から欠勤数を引くかなとは思いますが、あまり親切な会社ではないので確認したいと思います!

• 12月11日
ふう

傷病手当を申請するのに、有休があれば先に有休を使わないといけない会社もあるようです!

• koko

koko

それだと今回で有休使いきってしまいます💦
    傷病手当できますように!

• 12月11日