※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーさん
妊娠・出産

来月の帝王切開での出産が決まっており、実母と義母の関係について相談したいです。実母が遠方から来るが、義母の言動に疑問を感じています。

来月の10日に帝王切開での出産が決まってます。

長女を見るため実母がわざわざ遠方から
来てくれるのですが義母の言う事に対して
疑問に思った事と愚痴です。

実母
・正社員
・四国住み
・つい先日までメニエルで入院してました。

義母
・専業主婦
・関東同県住み
・精神科疾患あるも軽度

実母が長女を見るため遠方から来てくれます。
それで話が落ち着いていたのですが
入院していた事を今日実父から聞きました。
実母は余計な心配をかけたくないと口止め
されていたと。
なのであまり実母に無理をさせれないと
義母に長女を見てもらえるか長女を無理なら
実母が来てる時入院していたので
あまり無理をさせれないので旦那の世話だけでも
お願いしたいと連絡しました。
(普段から旦那の事を見ていて旦那の方が手がかかるので。)
すると義母から
娘が出産するんだから実母が来て当たり前。
義理の息子の面倒を見るのが当たり前。
実母だからって心配しすぎじゃない?
そんなんしたって死ぬわけじゃないし。
だったら私だって精神病だから
私にはできまっせーんと笑いながら言われました。
それって当たり前の事何ですか?
それを笑いながらいう義母の神経を疑いましたが
こう思うのはまちがってるのでしょうか?

コメント

みみママ

酷すぎますし病気以前にそんなこと言えるなんて義母さん人格的にどうなのか、と思うレベルです←ごめんなさい

お母さま内緒にするなんて優しいですね お大事にしてくださいね😊

  • ぷーさん

    ぷーさん

    コメントありがとうございます!
    何かとうちの実家は私らにも孫にも色々してくれたり
    してるのに義実家は何もせず口だけ出してきて
    私の実母とかにも義実家の悪口とかは言うなとか
    言ってきます・・・
    こんな義母と仲良くなんて無理です^^;

    • 12月11日
ぽとふ

義母の発言ビックリしました。
精神病だから!精神病だから!とペラペラ大声で言う人ほど軽度だと思ってしまいます。うちの義母もそうです。

お母様大変でしたね。口止めをする母の気持ちわかります。とても良いお母様ですね!
孫の面倒は見たとしても娘の夫の面倒まで見る必要は無いと思います。大人なんですから自分のことくらいするべき!出来ないなら実家行け!って感じですね。

  • ぷーさん

    ぷーさん

    コメントありがとうございます!
    めっちゃわかります!
    精神病だから!と言ってる人程その病気に
    理由をつけてるだけだと思ってます!
    本当にその病気でしんどい人はそんな事
    ペラペラ言わないですもん。

    本当自分の事は自分でしてほしいし
    それをうちの親が全てする事じゃないです!
    ただでさえ私がお腹が張ってるとか
    医者からなるべく安静にと言われていると
    言っても仮病だ!と奴隷のようにコキを使い回るのに
    それをうちの親に・・・と思うと有り得ないです^^;

    • 12月11日
✩ちゃめ✩

義理母おかしいと思いますよ💧
そして、そんな人に長女さん任せたくないですよね😭
どう考えても周りのお世話するの面倒だと思ってるようにしか思えません!!

  • ぷーさん

    ぷーさん

    コメントありがとうございます!
    おかしいんですよ(>_<。)
    任せたくないので旦那だけでも見てくれたらと
    思ったのに旦那に電話やメールは頻繁にしてくるくせに
    家に旦那が行くといきなり警察に通報しだしたり
    わけわかりません(´;ㅿ;`)

    • 12月11日
  • ✩ちゃめ✩

    ✩ちゃめ✩

    そのへんが精神疾患とかなんですかね?
    だんな様に、お母様の状態と、義理母に断られたこと伝えてせめて自分の事は自分で頑張ってもらえないですかね?💧

    • 12月11日
  • ぷーさん

    ぷーさん

    精神病と言っても私が聞く限り一種の依存症
    なだけでないのか?と思う様なものでした!
    伝えましたがそんなん困る。と言われて
    旦那自体も改善の余地なしです!

    • 12月11日
  • ✩ちゃめ✩

    ✩ちゃめ✩

    人のだんな様に言葉悪くてすみません・・・💧
    お前の子どもが産まれるんだから頑張れよ!!(笑)
    実母にだけ負担かかるのも本当に申し訳なくなりますよね😭
    私も先週まで自宅安静かかちゃって、実家に3週間いたので長女の世話に、私たちのご飯の準備に・・・ほんと頭上がらなかったです😭

    • 12月11日
  • ぷーさん

    ぷーさん

    分かります!
    なのに俺は休みなく働いてる。家でだらけて
    何が悪いみたいに言ってて腹が立ちます(-_-;)
    実母は遠方からきて普段から孫にって物を買ってくれたりお小遣いをくれてるのに義母は渡さず逆にとろうとろうとしてきて尚更です(>_<。)

    本当実母に頭あがらないですよね(´;ㅿ;`)

    • 12月11日
  • ✩ちゃめ✩

    ✩ちゃめ✩

    普段だらけてるのと、出産の時はまた別ですよね😭

    我が家も実母からしてもらってることと、義理母からの違いはかなりあります💧そんなものなんですかね〜?

    ひとまず、安産祈っています✨解決策お話しなくて申し訳ないですが😭
    元気な赤ちゃん産まれてきますように✨

    • 12月11日
ぽこ

うん、精神病+更年期ですね🤨🤨
ありえないです、その発言(笑)

  • ぷーさん

    ぷーさん

    コメントありがとうございます!
    精神病も一種の依存症みたいなものです!
    ただ単にめんどくさいのでしょうね(>_<。)

    • 12月11日