※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miyu
子育て・グッズ

年子育児中、下の子の行動でひやっとした経験はありますか?その時の対応方法を教えてください。

年子育児をしてておにいちゃん又はおねえちゃんの下の子にした行動でひやっとしたことありますか?

また、そのときどのように怒りましたか?

コメント

ちこり

最初は故意にたたいたり押したりしたときですかね(〃゚д゚〃)
赤ちゃんの時は下の子に対して割と優しかったですが、下の子が1歳を過ぎてから歩いたり動き回るようになってからはものの取り合いなどで押されたり倒されたり、たたかれたりと下の子は可哀想ですね(〃゚д゚〃)
その分下の子のほうが精神的に強いですし、気が強く我慢強いと思います。
最近は下の子もやり返すようになって、お兄ちゃんも泣かされたりしてますよ!
私は故意にたたいたりしたときは本気で怒ってどちらか悪い方に謝らせます!それ以外で悪意がない場合は、◯◯するとあぶないから、◯◯はしないでね。と上の子に説明してあげてました!あぶないよ〜〜とか流したりもしてましたね。

そうやってお互いに刺激しあって大きくなるんだと思いますが(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)
喧嘩して泣いてばかりの日もありますが、2人で仲良く遊んで笑いあってる日もたくさんあるので、

たっくんまま

自分の子ではないですが
うちは甥っ子、一つ上のこでありました(;^∀^)
何を思ったのか、たぶん食べてて美味しかったからわけてくれたんだと思いますが10ヶ月の息子の口から黒いよだれが(笑)
チョコあげてました(´ω`)
さすがに怒れませんでしたがまだ食べれないんだと教えました(笑)
そしたら、お義姉さんがすごい勢いで怒っててそんな怒らないでってなっちゃいました(笑)