※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
妊娠・出産

今8ヶ月で赤ちゃんが横隔膜ヘルニアと診断されました。初めてのお産だし…

今8ヶ月で赤ちゃんが横隔膜ヘルニアと診断されました。
初めてのお産だし、不安たくさんでここまで
きたのに、まさか聞いたことない病気になって
しまって、正直ショックと不安があります。
帝王切開して赤ちゃんを手術するみたいで
正直心配で仕方ありません。
手術で治るのでしょうか?😰

コメント

ちひろ

ヘルニアは手術で治せる病気です。
特に筋肉や骨などほかの部位の先天的疾患がなければ、手術も開腹ではなく、カテで短時間で入院も3日ほどというのが一番多いです。
早期発見早期治療に越したことはないと思います。まれに、再発する場合もありますが、うまく手術成功するといいですね!頑張って!
うちの子もヘルニア手術しました!臍ヘルニアですが、元気に予後良好ですよ

とととん

はじめまして!

初産で、赤ちゃんが病気と診断されると不安ですよね💦

横隔膜ではないのですが、私自身が産まれた時に臍帯ヘルニアという病気でした。
おへその穴が野球ボールくらいの大きさになって内蔵が見えており、すぐに大きな病院に輸送されて手術。
親族みんなに心配をかけ、そのあと5歳までに3回手術しましたが、そこで完治し、今は元気に妊婦やってます✨

私の場合は産まれるまで分かりませんでしたが、みかさんのお子さんは既に分かっているとのことですし、30年前の私でさえ大丈夫だったのですから、今の医療でしたらきっと大丈夫ですよ!😄

みかさんのお子さんは、早くみかさんに会いたかったのかもしれません✨
前向きに捉えて、リラックスして過ごしてくださいね♪

りりまま

こんにちは🙃
うちの子は横隔膜ヘルニアです^ ^
ヘルニアはヘルニアでも、横隔膜ヘルニアは他のヘルニアとは違います。
臍ヘルニアや鼠径ヘルニアと違って横隔膜ヘルニアは難病に指定されています

手術で横隔膜を閉じることは簡単ですが、(穴が大きければ人工膜を使うこともある)肺がどの程度形成されているかで予後が違います

同じ病名でも軽傷から重症まで様々です
ネットで調べると不安なことしか書いてませんので、あまり参考にしない方がいいと思います

みかさんはAmebaブログやInstagramをしていますか?横隔膜ヘルニアやCDHで検索すると、ベビーの成長を投稿してくれている方がたくさんいます👶
そちらの方を参考に見てみるといいかなと思います

不安なことがありましたら、何でも聞いてください^ ^

• みか

みか

ちなみに普通に出産してたら
    2月16日が予定日で帝王切開だから
    何日くらいはやまるのですか?
    だいたいで教えてください。

• 12月14日
  • りりまま

りりまま

陣痛が来る前に帝王切開をしなければならないので、だいたい37週から38週目くらいにする病院が多いと思います
    1月下旬になりそうですね!
    赤ちゃんの大きさにも寄るので、正確ではありませんが。

産まれてすぐは処置が必要なので、何でうちの子が、、と思う事があると思いますが、最初だけです!
    娘は10ヵ月になりましたが、今は3ヵ月に一回の検診のみで、発達も早めです

保健師さんからは、他の病気じゃ無くて横隔膜ヘルニアでよかったね!と言われました笑
    そのくらい普通に育ちます^ ^

• 12月14日
りさぽん(^^)

みかさん、初めまして。息子が横隔膜ヘルニアで生まれました。
生後15日で手術し、今は半年に一度経過観察していますが順調で、発達も早め、身体も大きく元気ですよ✨

• みか

みか

ちなみに軽症から何番めですか?
    私は今のところ中等症と言われました。

• 12月29日
  • りさぽん(^^)

りさぽん(^^)

返信遅くなりすみません😣💦⤵
    何番目とかあるんですか⁉初めて聞きました。。ごめんなさい、分かりません。。
    うちは右横隔膜で、有嚢性だったので、軽い方かとは思います。

• 1月2日
MOKA(❛ω❛)

はじめまして!
2人目妊娠中でただいま31週です!
うちも1人目の時に横隔膜ヘルニアと診断されました…
帝王切開で出産する前に赤ちゃんにも麻酔をして眠らせてからの出産となりました。
うちの子の場合は、重度だった為完全に片方の肺が成長していなく…
出産後8時間でお空に帰ってしまいました
人それぞれ症状があると思うので絶対とか言えませんが、みかさんとみかさんの赤ちゃんが元気に大きくなってくれるのを祈っています!
赤ちゃんも帝王切開も不安な事があると思いますがお互い頑張りましょう!