※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

クリスマスイブに半年になる娘がおり、離乳食の進め方について初心者で悩んでいます。1週目からの進め方や野菜の変え時について教えてください。

クリスマスイブに半年になる娘がいます。初めての子供で分からない事だらけなので教えてください!
離乳食を始めようと思ってますが進め方についてイマイチ調べてもよく分かりません。
1週間目の1日目は小さじ1から
2週間目はなど量の増やし方、野菜の変え時など教えてもらえませんか??

コメント

あずぴょん

12/25で7ヶ月になる娘がいます。
6ヶ月から離乳食を始めていて、
1週目は10倍粥、5日目あたりから小さじ2〜3くらいに。
2週目は10倍粥と人参。小さじ3.小さじ2
現在3週目10倍粥小さじ3と大根小さじ1.人参小さじ2くらいです。週半ばから大根を小さじ2くらいに増やす予定です。

参考になれば。

市役所の離乳食講習会とかで教えてもらいました。

  • あ

    ご丁寧にありがとうございました😄🌼

    • 12月11日
RYU

うちも昨年クリスマスイブで半年でした😊

年末年始帰省するなら年明けからの離乳食の方がいいですよ~😄
私は練習で10倍がゆを作って試しに食べさせたら食べたので6ヶ月入るちょい前からスタートしました。食べなければ年明けからスタートするつもりでした。
年末年始帰省中も冷凍した離乳食持っていったり周りがジロジロ見ながらの食事だったので荷物も増えるしいろいろバタバタしました😣

  • あ

    そうなんです!年末年始はさむなーと悩んでいましました!😩💨ありがとうございました!😄

    • 12月11日
はる

全然分からないですよね😣💦
一冊は本買ったほうがいいですよ。
進め方やレシピも載ってますし、この時期に食べさせても良いものダメなものあるので、知らないであげるのは怖いです。

  • あ

    そうですね〜本屋さんに出向いてみようと思います😆💕

    • 12月11日
deleted user

私はこんな感じで進めました。

1週目
1-2日目10倍粥1さじ
3-4日目10倍粥2さじ
5-7日目10倍粥3さじ
2週目
1日目10倍粥4さじ、かぼちゃ1さじ
2日目10倍粥4さじ、かぼちゃ2さじ
3日目10倍粥4さじ、かぼちゃ2さじ
4日目10倍粥5さじ、人参1さじ
5日目10倍粥5さじ、人参2さじ
6日目10倍粥5さじ、人参2さじ
7日目10倍粥6さじ、ほうれん草1さじ

10倍粥は少しずつ増やし、とりあえず6さじまで増やしたらしばらくそのままの量。40日目くらいからふたたび増やし始めたかな?

野菜はこさじ1~3程度で3日づつ繰り返しました。たんぱく質は、こさじ1~2で同様に3日づつ。


本一冊買うといいですよ🎵いろんなのみると、情報が様々で混乱します💦💦

  • あ

    ご丁寧に長文ありがとうございました😣💗💗すごく参考になりましたー!そして本も購入しよーと思います!!😆💕

    • 12月11日
hana

地域の離乳食教室などないですか?
本もネットも、書いていることがバラバラだったりするので、教室があるとわかりやすいのと、それか1冊本を買ってこの通りにする!と決めてしまうとやりやすいですよ(・ω・)

  • あ

    あったのですがあまり参考ならないと聞いて行かなかったのですが本を買いに行ってみます😆🌼

    • 12月11日