※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
imaちゃん
お金・保険

月5万の保険料は高いですか?主人の収入は27〜28万で、余裕がない状況。保険料の支払いに不安があり、辞めるべきか相談したいです。

保険料で夫婦2人合わせて毎月5万超えは高いほうですか?
主人の給料で生活していて月給だいたい27〜28万くらいです。私が前は仕事をしていたので、余裕があったのですがそうもいかなくなり、、最近、保険貧乏なんじゃないかって思い始めて💦弟が保険屋をやっていて勧められるまま入って2年くらい経ちました。5万くらい保険料払ってる方はいますか?余裕がないなら辞めたほうがいいんですかね?(;ω;)
保険に詳しくないのでどなたかお願いします。

コメント

ありす

月給に対して5万はキツくないですか?
大分高いと思いますが😓

• imaちゃん

imaちゃん

やっぱりそうですよね😭

• 12月11日
ぽぽん

内容にもよりますが高いかと思います💦
うちは二人で2万程度です🙆

• imaちゃん

imaちゃん

内容ちゃんと把握してなかったので調べてみました💦
    主人が終身医療、終身ガン、終身保険、ドル建て。
    私が終身医療、終身ガン、他の保険会社の医療保険です。

• 12月12日
C

すっごく高いですねー!

年齢や、掛け捨てか貯蓄型かどうかなどにもよると思いますが、収入に対して多いかなという感じがします(^^;

• imaちゃん

imaちゃん

確かに、収入に対して多いです😥
    でも、老後苦労するよと弟に言われました😅主人は30代後半で貯蓄型です、、。

• 12月12日

退会ユーザー

奥様が働かれていないのであれば、奥様のものを一部掛け捨てにしてもいいかもしれないですね(*^^*)
    これから、お子さんにお金がかかるようになりますし。

• 12月12日
カナ恋

元保険屋です。入った月の年齢と保証がいくらかによるけど、その金額だとそうとう保証いい保険なのではないでしょうか?

• imaちゃん

imaちゃん

入った年齢を言うと主人が35歳の時で、保証は死亡保証最高1200万です!
    これは普通ですか?

• 12月12日
  • カナ恋

カナ恋

あー35の時新規で入って保証結構しっかりしてるのでそれくらいかかりますね。死亡保証少し下げてみてはいかがですか?

• 12月13日
真琴

共働きのうちの場合ですが、生命・健康保険を夫婦合わせて2万弱で入ってます。その他に学資と個人年金と養老保険で、+3万って感じです。やっぱり共働きだから出来てるって感じです〜。

YU0123

おそらく終身だと思うので、そうならやめるとかなり損なはずですよー(T-T)仕事辞める可能性があるなら辞めとけば良かったですね(^_^;)当分昇給や仕事復帰の予定が無いならやめざる得ないかもしれませんが、出来る限り続ける方が良いとは思います!

• imaちゃん

imaちゃん

はい!終身です。
    減額はしましたが、辞めるまでは考えませんでした💦

• 12月12日
まんまる

貯蓄の出来る保険ですか?
それなら良いかもですが
収入にたいして高いと私も思います。

なつみかん

生命、医療保険だけだと、うちは子供も合わせて、25000円くらいです。
学資保険と個人年金で、28000円なので、合わせて、5万くらいになってます。

なので、何をかけているかによるかと思います。
終身や個人年金などかけてるなら、やめない方がいいかと思いますが…。

まいちゃん☆

内容がわかりませんが、
高いと思います😣💦

うちは旦那の給料が手取り25~27万円で、
私は育休中です💡

旦那
掛け捨て医療保険4,200円
学資保険など用の終身保険14,000円

掛け捨て医療保険2,700円
学資保険など用の終身保険7,000円

ブイ

内容によると思いますよー。
30代後半なら保険料はもちろん高いので20代とは全然違ってきます。

我が家は学資や子供の保険も合わせると10万ぐらいです。
学資とかは積立なのでマイナスではないですが(^^;;

あまりにも高いと思ってるなら見直しも一つの手ですよ(*Ü*)

ぱんだぱん

私の所は今30台前半で、娘の学資込みで35000いかない位です。
金額だけみると私自身高額かもしれませんが、去年までシングルだったのでしっかりした保険に入りました。(1月に帝王切開予定なので見直しはしません。)
保険はよっぽどひどく無ければ見直しも下手に出来ないですよね😅
もし今持病や数値が悪いと入れませんし…
もし、年金や終身なら、減額や払い済と言う手も無くはないので、ファイナンシャルプランナーさんに相談してみてはいかがですか?😄⤴️⤴️