※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

3ヶ月の娘がベビーカーから落ちて頭を打ち、たんこぶができました。特に変わった様子はないが心配です。どの基準で病院受診すればよいでしょうか?小児科で大丈夫でしょうか?

カテ違いでしたらすみません。

一瞬目を離したすきにベビーカーが倒れてしまい乗っている3ヶ月の娘が頭を打ってしまいました。

その後大泣きしましたが今はいつも通りです。

おでこにたんこぶができてしまいました。
特に変わった様子もないのですが心配です。

何を基準に病院を受診すればいいでしょうか?
また受診する場合は小児科で大丈夫でしょうか?

コメント

ままり

3ヶ月でしたら受診した方がいいかと💦小児科でいいと思います😊

• あ

ありがとうございます!
    心配なので病院に行くことにしました!

• 12月11日
るちゃん

娘が以前おでこをぶつけて小児科へ連れて行った時は、「こういうときは外科へ行ってください」と言われてしまいました😭💦
まだ診療時間内だと思うので、かかりつけの小児科があれば一度電話して聞いてみるといいですよ!

娘の時は、握力(指を握らせて起き上がらせる)、視線、吐いたりしてないか、ぐったりしてないか…など見てもらいました。

• あ

近くに外科がなく今からだと受付が終わってしまうと思うのでとりあえず小児科に行くことにしました!
    ありがとうございました!

• 12月11日
たっくんまま

心配ならばすぐ受診を。
後でなにかあった時に後悔はしないように受診はいってきてもいいと思います。

• あ

何かあった時が心配です。
    今から病院に行こうと思います。
    ありがとうございました!

• 12月11日
四池さん

小児科にまずわたしなら電話すると思います!

• あ

ありがとうございます!
    電話したところ心配なら来てとのことなのでいまから行くことにしました!

• 12月11日
のんちゃん

たんこぶ出来て泣いたのであれば大丈夫だと思います!
1日様子を見るだけでいいと思います!

ぶつけて泣かなかったり、たんこぶ出来なかったり、1日様子を見てぐったりしたり、吐いたり、視点が合わなかったりだったら相談、受診した方がいいです!

よくたんこぶ出来て泣いたから大丈夫だと周りでも言っています(^^)

• あ

心配なので一応受診することにしました!ありがとうございました!

• 12月11日
jas

私も同じ経験あります😭
3ヵ月ならというか、自分だけの判断で考えない方が良いかと…
何もなければいいですがあったら自分責めちゃいます😭

かかりつけの小児科あればまずそちらに電話したら良いと思います!
そこで先生から判断してもらい、要観察か大きい病院に行くように支持されると思います!

• あ

初めての子でこんなこと初めてだったのでどうしていいかわからず、、
    不安だったので受診しました!
    特に今の所は異常なかったので安心しました!ありがとうございました。

• 12月11日
  • jas

jas

私も初めてのことであの時は本当にただただ驚きました(>_<)
    異常なくてよかったですね☺️

• 12月11日