※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ypp
ココロ・悩み

宗教の勧誘に困っています。断り方や聖書の処分方法を教えてください。

まずはじめに言っておきます。批判ではありません。私には興味が無いだけです!!

今の家に引っ越してきて1年半。
この春くらいから1~3ヶ月に1度のペースである宗教の勧誘にあってます。
居留守を使いたいところですがチャイムが鳴ったと同時に息子が、はーーい!!と玄関に走っていきます……( 笑 )
そのせいで出ざるを得ないので出てますが出ると必ず超至近距離に寄ってきてタブレットで動画を見せてきたり、神様についての話をされたり、子どもがいることをいいことに子育てについて言われたりしてます。
興味ないと言いたいところですが私が口を開く前にペラペラ喋るおばさん……
内容は聞き流しているもののすごくしつこいです。
先日はまた別の団体が21時前にやって来ました。
外国の方で日本語上手だったもののあまり日本語が通じず……
○○さん(私)のため、お子さんのためにお祈りをして帰りますといってお祈りまでしはじめたり……
聖書だのパンフレットだのが溜まっていく一方です……
パンフレットは捨てればいいのですが聖書って捨てるに捨てれないですよね😅

同じような経験をされたことのある方、どうやって断ってますか?もう二度と来て欲しくないです。
また、聖書などはどう処分されてるのでしょうか?

コメント

RY ♛ Mama

もう来ないで下さい、ですね(笑)
普通に迷惑でしかない😡😡

  • ypp

    ypp

    それで来なくなりますかね😂!?
    聞き流しながらもうんうんと聞いてしまう私も私です( 笑 )
    次来たらはっきり言おうと思います!!

    • 12月11日
  • RY ♛ Mama

    RY ♛ Mama


    無くなると思いますよ!!
    ハッキリ言うのが一番いいです!!

    • 12月11日
MaaaaaM

あたかも電話をしているように出て「もう来ないで下さい‼」と言います(笑)
電話をしているふりをするだけでなんとなく言える自分がいます(笑)
遅い訪問とか迷惑ですね😥
警察にいいますよ?とかもいいかもですね💦

  • ypp

    ypp

    電話のフリもありですね!!( 笑 )
    確かにどさくさに紛れて言えそう( 笑 )

    • 12月11日
いちご🍓

同じです!うちは子供の声が聞こえようが居留守です!
宗教は嫌です。正直なことを言えば入ってる人とも関わりたくないです
そもそも、至近距離でタブレットとかすごいですね。うちはそんなのないのですが。いいですと言ってドアすぐ閉めます😀
前、もらったことありますが普通にゴミです!捨ててますよ😅

  • ypp

    ypp

    強いですね( 笑 )
    しかも貰っても捨ててるんですね!!
    私も溜まってるので次のゴミに出させていただきます🙄

    • 12月11日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    はい!笑
    めんどくさいし、嫌いなのは完全拒否です!そうしましょう☺️👍

    • 12月11日
匿名希望

私も、引っ越ししてきた翌日に来ましたがなんだ、この人たち、何言ってるんだ?と本当に理解出来ませんでしたw

パンフレット、聖書もらいましたが邪魔やな、と思い何も気にせずそのままゴミ箱へ🗑。
私は全く興味が無いしそうゆうの信じないのでどうでもいいですw

数回来ましたがとりあえず出てはぁ?よくわかりません。や、ふーん。とめんどくさそうに興味無さそうに返事してたら来なくなりました!
その都度パンフレットや聖書はゴミ箱へポイ🚮でした!

  • ypp

    ypp

    わぁお!またもゴミ箱行きの方が✨
    私も意をけして次のゴミに出させていただきます!( 笑 )

    ふーん、ふーんと聞いてるつもりですがまだ優しいんてすかね…自分でいうのもあれですが( 笑 )

    • 12月11日
ふみころん

気を遣っていては、そこに付け込まれるだけですので、ぜひともすぐに扉を閉めて無視で大丈夫です。
そういう対応されても慣れてると思いますので。
あとは、ピンポン鳴ってもすぐに出たら怖い人かも…鬼かも…って子供には言っておきましょう✨
インターフォン鳴ってすぐに子供が扉を開けるのはちょっと危険です💦

  • ypp

    ypp

    確かに!!慣れてますよね!!
    どうしても可哀想だと思ってしまう自分も密かにいます( 笑 )

    扉はまだ開けれないので、開けれるようになる前に教育します😂👍🏻

    • 12月11日
  • ふみころん

    ふみころん


    なるほど!
    はーい!と言いながら玄関に走って行くだけで、扉は開けてないんですね✨

    そしたら、玄関をわざわざ開けずにインターフォン越しでお断りして大丈夫ですよ✨

    • 12月11日
  • ypp

    ypp

    インターフォンついてないので玄関から叫ぼうと思います👍🏻👍🏻( 笑 )

    • 12月11日
3児mama

話してる途中でも『すみません、うち結構です』とキッパリ言ってドア閉めちゃいます。話す暇がないことを見込んで長々ダラダラ話してるんです。話す隙がないなら強制的に終わらせましょう。
ちなみに過去の自分が推し進められるタイプで30分くらい永遠と話されていましたが、子供がいてそこまで相手できなくなったのでw

気持ちの持ちようですが、聖書は正直ただの印刷物です。ゴミ回収日に他のと一緒に出しちゃいましょう。粗末に扱わない限りバチは当たりません。

  • ypp

    ypp

    やっぱりいつも聞いてるからずかずか来るんですかねー😩

    ただの印刷物…そう思うと捨てやすいです😆

    • 12月11日
ハルまま

ウチにもよく来ます(笑)
迷惑でしか無いですよね(^_^;)

しかも、子供が昼寝してる時に来られて起きちゃったりが あったので、「ウチ、興味ないんで…!」って強く言ったら来なくなりました(笑)

  • ypp

    ypp

    それです!!
    朝とか特に迷惑……
    やはり強く言うことがkeyですかね✨

    • 12月11日
  • ハルまま

    ハルまま


    私の友人は来た宗教とは別の宗教の名前を出したら来なくなったって言ってましたよ(笑)

    • 12月11日
  • ypp

    ypp

    なるほど!それはさすがにもう来れなさそう🤔💡
    他に信仰してるとか強そうですね!!

    • 12月11日
  • ハルまま

    ハルまま

    私も以前、祖母の家に行った時たまたま訪問が あったので他を信仰してるって言ったら それきり来なくなりましたよ(笑)

    • 12月11日
  • ypp

    ypp

    よし!それがよさそうだ!
    次来たら他に信仰してるといいます😤✨

    • 12月11日
Riiiina

あたし最初は何かわからず話し聞いてしまいましたがバッグから何やら冊子みたいなのを出した時、宗教だ。と思い、日本語苦手なので読みませんし、いりません。大丈夫です。って言ったらそそくさと帰っていきました😂

  • ypp

    ypp

    そうなんです、私もよく分からず聞いていた1回目。パンフレットよく見たら宗教…( 笑 )
    次はパーティーのお誘いに来られました( 笑 )

    • 12月11日
  • Riiiina

    Riiiina

    パーティー(゚Д゚≡゚Д゚)!!笑
    勧誘お断りステッカーって売ってないんですかね~‎( ꒪⌓꒪)笑

    • 12月11日
  • ypp

    ypp

    謎すぎます( 笑 )

    それが!調べたら逆効果でもっと来るみたいです(°0°)!!( 笑 )

    • 12月11日
  • Riiiina

    Riiiina

    え、そうなんですか!?(゚Д゚≡゚Д゚)?
    もうドア開けずに断るしか無いですね😥💦

    • 12月11日
ミオナ

私も勧誘しつこくて困ってたんですが、私自身見た目が未成年に見えるらしくいつも親はいる?と聞かれてたので親がもうこういうパンフレットとか貰っちゃダメと言われたので…と言ったら帰りました(笑)
全て燃えるゴミの日に義母がまとめて破いて捨ててました( ¨̮ )

  • ypp

    ypp

    私も初っぱなにお母さんいる?と言われたのを私ですが。と言ってしまったので今更後悔です💔
    そんな言い回しができたなんてあの時の私に教えてあげたい!!

    • 12月11日
  • ミオナ

    ミオナ

    私も何回か同じ失敗しました‪‪💦‬
    子供を抱っこして出てしまった時もあって(´;ω;`)
    なのでお母さんいる?と聞かれたら私は子供なんだ!って気持ちで対応するようにしてます(笑)

    • 12月11日
  • ypp

    ypp

    それはやらかしましたね😖
    次回間違えられることがあればその作戦使わせていただきます♥

    • 12月11日
りんりん

私はペラペラ喋るおばさんを遮って
ごめんなさい、結構です!
と、話し途中でも頭を下げつつ扉を閉めます。

聖書やパンフも、興味無いので迷わずゴミです。

興味無いのに、お話聞いても、、、相手に労力使わせるだけですし😕

頑張って、断わりましょう🐰

  • ypp

    ypp

    話途中はすごいですね😳
    じわじわ(ほんとにじわじわ)閉めていったことがありましたがしれっとまた開けられました😑( 笑 )

    断る勇気を身につけないとです😩

    • 12月11日
  • cheese🦔🧀

    cheese🦔🧀

    私の体験談ですが、2.3年位前に職場の同僚から「ご飯行かない?」と誘われてご飯食べに行ったら知らない人が3人も居てその店内でしつこく勧誘された事ありますよ😱💦
    場所はガストでした💦しかも聖書とか売りつけられそうになってかなり怖かったです😅
    当時の私は勧誘を断る勇気なかったですが今ならぜっったい断ります。だって興味ないもん。笑
    宗教勧誘はあの手この手でしつこく来るのでお互い気をつけましょう😌✨

    • 12月11日
  • ypp

    ypp

    え。え。こわい。
    やっぱしつこいんですねー、宗教関係は😩
    はやく撃退しないとです!!

    • 12月11日
  • cheese🦔🧀

    cheese🦔🧀

    脅かすつもりはないんですが、職場間でも宗教勧誘をする人はしますからね😫💦

    しかも休憩中とかじゃなくて仕事しながら普通に「今日ご飯行こうよ」って誘ってきたから何にも疑わなかったです😅💦
    今は結婚もして旦那もいるからそんなにご飯行けないけどつくづく怖いなぁ〜思いましたね😱😱😱💦💦💦

    • 12月11日
和泉

聖書は捨てにくかったら売るとか寄付するのはどうですかね?笑

  • ypp

    ypp

    売ることも出来るんですね😂💡

    • 12月11日
ぶる

私には信仰がありますんでお断りします。や実家が別の宗教入ってるのでって
適当に嘘ついてます!
別のに入ってると伝えると誘わないのか
それでキッパリ来なくなりしまた!

  • ypp

    ypp

    嘘も方便ってヤツですね✨
    それできっぱり来なくなるなら勇気出して言うしかなさそうですね!!

    • 12月11日
あいうえお

一度いい顔をすると
相手は希望を持って
また来ますよ!!
必死ですからね(*´ω`*)
勧誘に(*゚▽゚)ノ
もう来ないで下さいって
言っても来るんです。
同じ2人組が!!!笑
毎回おつかれ╰(*´︶`*)╯♡
って感じですねー。

宗教なんて、個々の自由なので
批判はしませんが、宗教一筋だった
子がいて、その子は同級生とか
勧誘しまくって
友達いなくなったので
あーやっぱりね。
って感じでした☆

  • ypp

    ypp

    友達にそういう関係の人は持ちたくないのが正直なところですね😭
    やっぱ来るなと言ってもくるんですかねー😩
    ご近所さんはどうしてるんでしょーか🤔

    • 12月11日
  • あいうえお

    あいうえお

    近所付き合い無いですが
    お隣さんは出てない様子です(°▽°)
    はっきり断れなかったら
    自分でかいて玄関に
    貼っちゃいますか🤗
    勧誘お断りって(^^)!!

    • 12月12日
GTN☆妊活開始待

表札、もしくはドア、ポストに見かけない印などついていませんか?
そういう方々には、共通のマークがあるらしく、話を聞いてもらえるや、留守などわかると印を残しておくと聞いたことがあります。

私も1度経験があり、表札にバツ印を書かれました。
消したら来なくなりましたよ!不思議なものです。

  • ypp

    ypp

    NHKはよく印つけると聞いたことありますが宗教関係もやってるんですかね😕
    私の目では見つけられなかったです😩

    • 12月11日
みっきー!

うち公園で捕まりました。しかも地元が私と一緒。話だけは聞くけど興味わかないです。帰りたくても公園で捕まると娘が帰りたがらないから最後まで聞いています…

  • ypp

    ypp

    えー公園でも……
    厄介ですね😑💔
    病んでも宗教にはハマらない自信あります😅

    • 12月11日
塩対応

今までに3回神さまがどうとかの勧誘来たことがありますが、
「うち仏教なので」
「一切興味が湧かないので」
「実態の無いものは信じれないので」
と断りました。
次来たら
「私にとっての神は私なので」って言うつもりです(´ω`)