※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Okaka.T
子育て・グッズ

お兄弟が通信講座や塾に通っている方、お勉強のやり方を知りたいです。

ご兄弟がいるかたにお聞きします。
うちは今、1年生のお兄ちゃんがこどもチャレンジから続けていて進研ゼミをしています。

2歳下の長女はおもちゃや冊子が被るのでチャレンジをとっていません。

そこで通信講座や塾に通われているご兄弟でどうゆう要領でお勉強しているのか参考にさせて下さい(>_<)

コメント

yaomama

娘が小学三年生です。
進研ゼミをやってます。
その他に学校の宿題と家庭学習の課題があります。
上のお姉ちゃんとは、勉強をする時間の約束を決めていて、
①学校から帰ってすぐ勉強する
②友達と遊んでも少し早めに帰ってきて勉強
③友達とは時間いっぱい遊んで、夕食後に勉強
をその日の都合やテレビに合わせて決めてます。
下の子は、来年小学生ですが約束したからといって、全く勉強に興味がなくやる気もないので、チャレンジもやってなく、おそらく進研ゼミも続かないよね…と予想してやってません。その代わり、ひらがなのワークを買って、毎日じゃなくても休みの日に時々やったりしてます。

• Okaka.T

Okaka.T

お返事ありがとうございます(*^^*)
    うちも同じく約束してるんですがまだまだまだ○○やったの?とか言わないと動きだしません…(TT)
    三年生ともなるとだいぶ自分からやっていますか??(・・;)

• 9月3日
  • yaomama

yaomama

ウチもそうですよ!確認して、あ、やってない…って言われます。時々、やったよ!なんて言われて、朝見たらやってなくて、あ、やったと思ってたらやってなかった…ってのが結構あります…。私も確認すればいいのですが、下の子が小さいのでもう、それどころではなくて💦
    でも、やりなさい!って言われてからやるよりも、約束してやる時間を自分で決めてやるようにしたら、少しずつ自分でやる回数も増えてきました。自分からやったらほめて自信につなげました。上のお姉ちゃんは、怒られるとやるけど、自信をなくすタイプなので、怒らず自分からできるように仕向けるようにしてます。
    6歳のお兄ちゃんは、怒られても特に気にしないし、逆にますます意地をはってやらないめんどくさいタイプなので、褒めておだてる作戦でいこうかなと思ってます。その子その子で違うから大変ですよね。

• 9月4日
Okaka.T

こんばんは(*^^*)
うちのとこも真ん中はそんな感じです。誉めると次もがんばってくれるけど、めんどくさがりなのでやればいいかって感じで超テキトーなとこも多々…(^o^;)
やっぱり自分からってゆうのが大切ですよね(>_<)
言われるまではいいかな~感が漂ってるので声かけもしない方がいいのかなぁと…(..)