※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
福笑い
妊娠・出産

妊娠30週で赤ちゃんの重さが小さいです。喘息で入院した経験があり、安静が必要と言われましたが、看護師で忙しく休めない状況です。同じ経験の方いますか?

今妊娠30週の初マタです。今日検診で、赤ちゃんの重さが標準より小さいと言われました。因みに重さは1223gです。28週に入る時に喘息発作で入院したのですが、それが結構赤ちゃんに負担になってしまったのではないかと…対処方法を聞いたところ、胎盤の血流を増やすために安静にしていた方が良いとのことです。ただ私は看護師をしており、フルタイムで働いていて、産前6週まで働かなければなりません。忙しい職場で、休んでる暇もないのです。こんな経験された方いますか?

コメント

ぬーぴー♡

診断書をもらっても休めないんですか??
私は看護師ではないですが、病院勤務です。
先日の検診で切迫早産のため自宅療養となり診断書をもらってお休みしてますよ!!
そしてこのまま、産休にはいります!
先生に診断書の件をご相談してなければ聞いてみたらいいと思いますよー(∗•ω•∗)

• 福笑い

福笑い

コメントありがとうございます。2週間後にどこまで体重増えてるかな〜としか言われず…
    初めての事なので、自分でもどうしたらいいか分からず、出張中の旦那に電話しても繋がらず…不安で押し潰されそうです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 9月2日
♥チビぴめ♥

はじめまして😉💦
少し厳しい事を言うかもしれませんがお腹の赤さんを一番に考えてあげることはできませんか?
赤さんが危険な状態なのに仕事せざるを得ないほど職場は人手がたりないのでしょうか?(>_<)
妊婦さんは赤さんを守るのが一番の仕事だと思います。
妊娠、出産は奇跡ですよ✨
安静にと言われれば安静にしたほうがいいのでは?(;_;)
同じ経験はしていませんが、お大事になさって下さいね(._.)❤
無理は赤さんにもよくないです😊💦
でも産まれるのは40週あたりなので推定体重はあまり気になさらないほうがいいかと😌
グーンと一気に増えたりもしますし😊👍

• 福笑い

福笑い

コメントありがとうございます。ネットで見てみたら、エコー上の大腿骨の計測で大きさは多少違うと書いてあり、そうであって欲しいと思いつつ…
    そうなんですよね、仕事なんて、変わりはいくらでもいるんですよね…😔わかってはいるんですが、迷惑かけられないという思いもあり…
    染色体異常とかじゃないといいなぁとか、余計な事ばかり考えてしまいます。
    里帰り出産をする予定で、今通っているレディースクリニックとは違う所に行くので、また不安が増えるんですけどね…
    赤ちゃんの事を第一に考えて行こうと思います‼️

• 9月2日
みー0825

わたしも日勤だけですが、看護師で病棟勤務をしてました!
お腹が大きくなってきて、張りやすくなったのもあって、早めに診断書を書いてもらってそのまま産休に入りました(*´∀`*)ノ
わたしも双子の一人が少し小さめということで安静にするように言われましたし、早めに里帰りするように言われました。
今のところ少し小さめではありますが、きちんと成長しています(≧◇≦)
わたしの職場は幸い、理解のある職場だったので休みやすかったですが、赤ちゃんのことを考えると早めにお休みした方がいいのではないかなと思います(´`:)
看護師の代わりはいるけど、お腹の赤ちゃんを守れるのは母親だけ!といつも言われてました(-ω-;)
ホントその通りだと思います!!
まずは主治医に診断書書いてもらえるか相談してみるといいかもですね(´▽`)ノ

• 福笑い

福笑い

コメントありがとうございます。
    私の職場も理解ある人多いんですが…私もわかってはいるんですが、みんなに迷惑かけると悪いという思いが先行しちゃうんですよね😔自分の考えを直さなきゃならないんですよね、まずは。

• 9月2日
T&Tママ

私も一昨日の受診で小さめだと言われました。少し心配でしたが、あかちゃん自体は大丈夫とのことであまり気にしないようにしています。
仕事は1ヶ月以上、切迫早産の診断書を書いてもらい、休んでいます。きっとこのまま産休入りかなという感じです。今は赤ちゃんを元気に産むことが大切と職場の方にも言ってもらい、自宅安静の日々です。福笑いさんも赤ちゃんのために身体を休められるといいですね。診断書書いてもらえるようお願いしてみてはいかがですか?私も保育士という仕事柄、担当医が長めに診断書書いとくねという感じでした。

• 福笑い

福笑い

コメントありがとうございます。保育士さんも、子供を追いかけたり抱っこしなきゃならないから大変ですよね〜!診断書を書くという所までは至らず…とりあえず2週間後の検診まで様子見なんですかね…
    2週間、気が気じゃないです。あんまり気にしないようにはするつもりですが…😅

• 9月2日
じゅどやん

私も看護師をしています!私の職場は予定日より7週前から産休を取れますが、今月いっぱいまで働くことにしたので、産前約5週まで働くことになります!
看護師の仕事は確かにキツいし、精神的にもきます💦私の場合、妊娠による貧血で少ししんどいだけで、あとはベビーも元気だし、身体も健康体なので働くのであって、福笑いさんの場合は持病(喘息)によって、ベビーへの影響も考えられるので、無理はしてはいけないと私は思います(´;ω;`)確かに休めば周りのスタッフには迷惑はかかりますが、今は一人の身体ではない!ましてや、栄養をベビーに送らないといけないママが病気になったり、辛かったら、ベビーも辛くなっちゃうと思うんです(´;ω;`)今はお腹の子を第一に考えて、主治医に相談し診断書を出してもらうのが最優先だと思います!
長々と偉そうに申し訳ないです(´;ω;`)
福笑いさんのベビーが元気にスクスク育ちますように♪

• 福笑い

福笑い

コメントありがとうございます。今日職場に行って師長さんに赤ちゃんの事伝えたら、休めとは一言も言われず…師長さんと仲が良いので何とも言えなかったです…🌀産休入ったら休める時は休んで、運動する時は運動して❗️みたいな…
    今日5連休明けで久しぶりに働いたんですが、まぁ仕事も忙しくなかったし、この位なら働けるかな、という感じでした。
    じゅどやんさんも、5週まで働くなんて、凄いですね‼️体大事にして下さいね。

• 9月3日