※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin5
お仕事

育休明けのパート扶養内看護師が残業や早出に不満。通勤時間も長い。普通なのか、我慢すべきか、仕事内容変更を要望、半年後に辞めるか悩んでいます。

こんにちは!
おんなじような質問すみません💦
扶養内パート看護師(週2〜3回 8時間)です。

育休前は定時であがれる病棟で正職員でした。
育休明けに定時であがれない病棟へ移動になりました。

不満があります😅
⑴30分以上早めの出社(部屋持ちのため)
⑵1時間くらいの残業(残業代をとると扶養外になる)

これは私がした決断なので仕方ないですが、出産を期に引っ越したので、通勤距離が高速使って1時間かかる時もあります。


育休明けでなかったら絶対辞めてました。

パート扶養内で⑴⑵の事は普通なのでしょうか?
週2-3回だから我慢すべきか
上司に時間内に終われるような仕事内容にしてもらうべきか
半年ぐらいで辞めるか

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

ぷーさん

看護師してましたが
1.2の事当たり前にありました^^;
通勤距離もかかるなら退職した方がいいのかな
と思いました・・・
私もパートで夜間呼び出しとかもありました(>_<。)

  • rin5

    rin5

    やっぱり当たり前なんですね😅
    しかも夜間呼び出しまで…大変でしたね💦
    自分の都合で引っ越しておいて心苦しいですが、退職も考えます😣
    退職するにしても1年頑張るのが常識ですよね😅

    • 12月11日
  • ぷーさん

    ぷーさん

    1度上司に相談されてはどうでしょう?
    残業が厳しいと言う事を^^;

    • 12月11日
  • rin5

    rin5

    そうですよね💦
    1度相談してみます(^^)
    回答ありがとうございました😊

    • 12月11日
ちー

看護師で働いてます。
1は正社員、パート関係なく普通のことかな?と思います。
部屋持ちなら早めにきて前日ことから状況知って情報収集するし
早めに出社出来ないときは
仕事が押してしまうので
いつも早めに出社してます。
もちろん昼休みも削ってます(>_<)
患者さんが落ち着いてるときは
昼休みもちゃんととってますが^ ^
2は残業が多く扶養内にならないのなら
私ならやめて
家から近いところにします(>_<)

  • rin5

    rin5

    部屋持ちなら当然ですよね😅
    週2-3のパートでフリーとかシャワーメインの人数足りない時の部屋持ちかな?と思ってた所のがっつり部屋持ち担当だったので、朝の情報収集の時間をあんまり考えてなくって、甘かったです笑!
    ちーさんなら1年は頑張ってから退職しますか?育休明けがネックでして😣

    • 12月11日
  • ちー

    ちー

    私なら一度、残業の件を相談してそれでも変わらなければ
    一年待たずに退職します。

    通勤時間を大変ですし
    1年頑張らなくてもいいと思います(>_<)

    • 12月11日
  • rin5

    rin5

    やっぱり一度相談した方がいいですよね…!
    そう言って下さると救われます😭
    ありがとうございましたm(_ _)m!

    • 12月11日
deleted user

1の30分早い出勤の手当てはでるのですか?
手当てありで、2の残業による扶養外になる部分は主張してもいいと思います。
扶養内と外では大きく変わってきますからね…
引っ越しによる通勤時間の件は、本人の都合だと思われても仕方ないと思うので、そこは言わずに勤務時間の事は私なら言いますね。

  • rin5

    rin5

    回答ありがとうございます😊
    朝も手当て出ないです…。
    そうなんですよね、少しでも超えてしまうとアウトなので>_<
    確かに通勤時間は何も言わない方がよさそうですね!

    • 12月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も今はパートの看護師です。なので、とりあえず自分の条件は主張してみて、それでダメなら辞める方向だと気持ちを伝えます。改善方法があるなら考えて下さると思うし、なければ状況は変わらないと思ってので…
    私の勤めている職場のパートさんはみんな希望条件はキッチリ伝えてますよ(^^)職場の風習みたいなのはあるかも知れませんが…
    所詮パートなので…あまり負担かけられても困るので…

    • 12月11日
  • rin5

    rin5

    パートに切り替わったばかりで、自分の希望条件を主張をしていいものかどうかも悩み所だったので、アドバイスありがとうございます😊

    因みにオハナさんの仕事内容は正職員と同じように部屋持ちとかしてますか?定時で上がってますか?
    質問ばかりですみません💦

    • 12月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は今は外来なので10分ぐらい前に出勤して時間キッチリに帰ります(笑)病棟はその病棟によってカラーが違うのですがパートは割と、割り切ってるというか、主張をハッキリ言わないとズルズル引き込まれるので結構みなさん条件は伝えている方が多いように思います。それがダメなら自分に合う条件の職場を探すって感じで淡々としてますね〜
    仕事は引き受けていたらキリがないですし…
    何の為にパートで働いているか意味がなくなるので、ハッキリ言っていいと思いますよ(^^)
    雇用契約って、お互いの条件が合ってこそ成立するんだと思います。

    • 12月11日
  • rin5

    rin5

    理想の働き方すぎます!!笑
    でも外来に行く力がまだなくって、病棟でもう少し修行してから…と思ってましたが、病棟で定時上がりで働けると思ってた私が甘かったです…>_<

    病棟によって違いますよね〜、、、
    うちはパート人数少なくって、扶養内は私だけなので、この状況が普通なのかどうかも分からないし、どういう風にしていいのか分からなかったので、助かります>_<
    まずは、扶養内だから残業すると困ってしまうという事は伝えてみます。
    言えない性格なのでこのまま行くとまずい気が、、、😅

    • 12月11日
  • rin5

    rin5

    回答ありがとうございます😊

    • 12月11日
☆Hello-☆

今は退職時しましたが、私も、パートで扶養内で働いていました!
上の子の時は正社で働いていたので30分前出勤、残業はありましたが…
二人目妊娠中は、クリニックに勤めパートとして勤務者していましたが、1はなかったです!2は時々あるぐらいでしたが…(^^;)
病棟勤務だと急な入院取りだったり忙しいですよね(>_< )
私は外来勤務が多いので、だいたいは定時で帰れていましたが病棟勤務のママさんはなかなか定時に帰れる人はいなかったです(´`:)

  • rin5

    rin5

    回答ありがとうございます😊
    やっぱり病棟勤務はそうなっちゃいますよね>_<
    子育てをする事を考えて、早く帰れる病棟を希望、その事を伝え面談し、今の所へ就職したのですが、明けたらまさかの部署移動で💦
    人生甘くないですね>_<

    病棟じゃなくて、クリニックかデイサービスとかを検討すれば良かったです😣

    • 12月11日
  • ☆Hello-☆

    ☆Hello-☆

    通勤時間も長いと疲れますよね‥
    病棟で受け持ち部屋があるとやっぱり早めに出勤してカルテ見たりしなきゃいけないですもんね(>_< )
    正社で勤務していた時、パートの方は10分前ぐらいに出勤してました!外来だったからかな(´`:)
    師長さんに勤務時間など相談してみてはどうですか?相談して配慮がなかったら私なら辞めるかもです(^^;)

    • 12月11日
  • rin5

    rin5

    回答ありがとうございます😊
    自分で引っ越しておいて言うのもおかしいですが、正直疲れちゃいます…笑!

    10分前出勤の定時上がりは理想です>そうなれると思ってました(´-`)

    やっぱり一度、やんわりと扶養内だし、残業はキツイ事を相談してみます(^^)

    • 12月11日
  • ☆Hello-☆

    ☆Hello-☆

    疲れると思いますよ(´`:)
    私、正社じゃなくてパートだから!って開き直るとか?笑
    ぜひ相談してみて下さい!
    配慮してくれることを願っときます(^^)
    頑張って下さいね!!

    • 12月12日
  • rin5

    rin5

    遅くなりました>_<
    ありがとうございます!
    結局今日も残業…😭
    相談頑張ります‼︎

    • 12月14日