※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あじ
妊娠・出産

妊娠糖尿病で、微妙な数値で悩んでいます。今の病院で産むか、大きな病院へ搬送か迷っています。どちらが良いでしょうか?

妊娠糖尿病と診断されました。数値が152だとセーフだそうですが、私の数値は155でした。もう一度検査したら正常範囲内かもしれないし、微妙な数値と先生には言われました。
しかし妊娠糖尿病という診断ではあるので、このまま今の産婦人科で産んで、赤ちゃんに低血糖などの異常があれば大きな病院へ搬送になる、もしくは初めから大きな病院で産む、どちらか来週までに決めて来てくださいと言われました。
大きな病院は車で1時間程の距離になります。今の今まで家から近いこの産婦人科で産むと思っていたので迷いがあります。
みなさんだったらどうされますか⁇

コメント

ひなの

私も数値が2オーバーで引っかかり再検査でも引っかかりました。
もう一度した検査で正常値に戻り今のところ順調です!
何週か分かりませんが1度目の検査で引っかかったのなら私だったら今のところでうむ選択をします(´・_・`)

• あじ

あじ

やっぱり微妙な数値で引っかかる妊婦さんも少なくはないんでしょうか。(´・8・`)さんは経産婦さんですか⁇前回は問題なかったですか⁇
    私は今34週です。今日もう一度採血をしたのでまた血糖値を見てもらえると思います。
    もう正産期まであまり時間がないので来週までに決めて来てと言われたのかもしれないです。私もできれば今の産婦人科で産みたいんですが、何かあったら大きな病院の方がいいというのもあり...悩みます。

• 9月2日
  • ひなの

ひなの

妊婦の数値は厳しく設定されてるみたいですしね(´・_・`)
    前回は違う総合病院で出産したのですが何も言われず何も引っかからず出産したのでビックリしました(´・ω・`)
    今まで1度も引っかかってないのなら前日食べたものなどが原因の場合もありますし微妙なところですよね(..)
    34週なんですね!もう1度検査してくれないのですかね??

• 9月2日
  • あじ

あじ

そうなんですね(>_<)
    (´・8・`)さんは前回なにも引っかからずだったら今回たまたまだったのかもしれないですょね。
    私は親が糖尿なのでもしかしたら体質なのかもしれません。
    今の産婦人科で産むならもう一度検査があるかもしれないですが、その辺はなにも聞いてなかったです(._.)

• 9月2日
しずく2045

私も微妙な数値でしたが引っかかり再検査しましたが大丈夫でした。私は持病がありハイリスク妊婦なので近所の一般的な産科では何件も断られましたので最初からハイリスク妊婦を受けてくれる総合病院に行きました。車で40分くらいです。やはり妊婦なので遠いのはしんどいですし不安ですよね。結果が出てから決めては遅いのでしょうか?遅いのであれば母子の安全を考えて対処できる大きい病院に行かれた方が良いかもしれません。

• あじ

あじ

車で40分は遠いですね。
    私は34週なので今から違う病院に行くのも..という気持ちもあります。ですが赤ちゃんのことを考えると大きい病院で産む方がいいですよね。

• 9月2日
はむぅーた

妊娠糖尿病ではありませんが…回答させて下さい。

私は超肥満妊婦です。妊娠する前からデブです。なので妊娠に気付くの遅かったのですが、不順でお世話になった個人病院へお世話なってました。

そして初っぱなから、体重の事を言われてましたし、毎回血圧も140きった事がなく…32Wくらいから赤ちゃんが小さい小さいと言われ始め…

看護婦兼助産師?の人に体重もあって、血圧も高い、赤ちゃん小さいのは当たり前。私からは先生に言えないから自分から病院移りたいと先生に言って。

と言われ続け、それが一番のストレスになり35Wの時に個人病院→総合病院に転院しました‼

私も家から10分かからない個人病院で産むつもりで通ってましたし、病院見学なども済ませた後の話でした。

なのに、スッタモンダがあり実家から30分以上かかる総合病院に。私の場合は旦那の実家が総合病院と同じ市内なので、予定日前に行き待機するつもりでいました。

今の病院が負担であれば、病院変えた方がスッキリしますよ!総合病院で調べたら赤ちゃんも騒ぐ程の小ささでもないし、血圧も120台でした‼いかに、前の病院がストレスだったか…

総合病院なので、小児科が充実してるのでいざとなったら前の病院より安心だし!と前向きに捉えるようにしました。検診とか面倒ですけどね…

• あじ

あじ

なんだか対応の悪い病院ですね‼︎それはストレスになりますね(>_<)でも赤ちゃんの大きさも血圧もあまり問題ないようで安心ですね。

確かに安心という面では明らかに大きな病院なんですが、今私が行っている病院は先生は愛想ないですが、助産師さんはしっかりしているので、できればここで産みたいと思ってしまいます。
    一度大きな病院で診てもらってからまた元の病院に戻ることも含め考えてみようかなとも思ってます...そんなこと大丈夫なのかも分かりませんが...

• 9月3日
  • はむぅーた

はむぅーた

不順でお世話なってた時は、薬もらったりだけでそんなに対応に不満はなかったというか何年も前の事だったので。ただ、私が産まれた病院でもあるし、病室も全個室なのでそこも気に入ってました(^^)

私も1度大きな病院で見てもらい大丈夫なら戻って。と考えていたので子供も血圧も問題ないのなら戻りたいなーと思ってましたが、入院の手続きやバースプランなども提出したので総合病院で産む事にしますっ(๑•᎑•๑)♬*゜35週の検査でGBSも陽性だったのでやはり大きい病院の方が安心かな?と★

気分の悪くなる助産師や無口な先生に気を使って出産だなんで御免だ!って開き直ってますwww

紹介状を書いてもらい、大きい病院で見てもらうと戻る事はできない様な説明はされましたよ。ただ、私の場合デブなので、その点でも総合病院→個人病院には戻れないって意味だったのかもしれませんが(^_^;)))実際、総合病院に渡す為の紹介状を取りに行った際、あちらの病院に行く時は入院の準備もして行ってと言われバタバタしましたから(¨;)

• 9月3日
  • あじ

あじ

はむぅーたさんの産まれた病院だったんですね‼︎それは思い入れもありましたよね。でも気を遣ったりするくらいなら安心して産める病院の方がいいですよね(^^)

大きな病院を一度受診すると戻れないんでしょうか...私も一度聞いてみることにします。
    いろいろ教えていただいてありがとうございます♡

• 9月4日
  • はむぅーた

はむぅーた

安心できるのが一番ですよね✨

紹介状などを書いてもらうと、もうそちらに情報などが流れるので必然的にそちらでお世話になるという形になるらしいです(¨;)

個人的に、違う病院に行って調べてもらうという手もありますが…その調べた結果を今の病院に説明とかの時気まずいですよね…

セカンドオピニオンとか最近よく聞きますが、私は田舎なので浸透してませんね(^_^;)))

• 9月4日
  • あじ

あじ

今日病院に電話してみたら、この前の検診に行ったときにも採血してて、その結果は異常なしだったようで、病院はどっちでもいいよと言われました(笑)大きな病院に行くのなら招待状書くけどと言われましたがどっちでもいいならこっちがいいなと思い、もうこっちで産もうかなとほぼ自分の中では固まりました(^^)
    ありがとうございました‼︎お互いに元気な赤ちゃん産みましょうね♡

• 9月4日
  • はむぅーた

はむぅーた

良かったですね((*^^*)

頑張りましょう!

• 9月5日