※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

子どもがパパを甘やかし過ぎていることに悩んでいます。自身も厳しい躾をするべきか悩んでいます。客観的なアドバイスを求めています。

子どもに言われてしまいました…


「ママもパパも一番大好きだけど、
ママは怒ると好きが半分になっちゃう。
パパは怒らないし何でも買ってくれる。
だから、パパ大好きなんだぁー!」と



めちゃくちゃショックです(;_;)
子どものパパとは一年前に離婚してます。
ギャンブル、浪費癖、借金が原因です。
子どもの貯金も全額使われてました。


離婚後は反省したようで、
ちゃんと借金返しながらも養育費くれます。
子どもにも申し訳ない、ともよく言います。
月1で面会、パパの実家にお泊まりもしてます


面会の日は、パパはずっと遊んでくれて
何でも好きなものを買ってくれて
めちゃくちゃ甘やかされてます。
義母も義父もその1日は甘々です💦


月1しか会えないのだから
多めに見ていいのかもしれないけど…


上記↑の言葉を子どもに言われて
めちゃくちゃショックです…(;_;)


私自身、子どもにイライラしたり
口煩いこともあるかもしれません。
それは反省しなきゃいけない。


でも厳しい躾をしてるわけでもなく、
買い物に行ったら
「お菓子、1つ選んでいいよ」とか
「頑張ったご褒美にオモチャ」とか
買ってあげたりもします。

実家住まいなので、うちの家族もみんな
よく面倒みてくれるし仲良し家族です。




このままでは「甘ったれ我儘王子」に
育ってしまわないか心配です(;_;)

だからと言って、厳しい躾をするべきなのか。
「厳しいママ」にはなりたくないのですが…
叱るのだって、子どものためを思って叱るし
飴と鞭は必要ですよね…??



なんだかまとまりない長文ですみません(;_;)


父親に、過度の甘やかしを辞めてもらうか、
私自身が心を鬼にするべきなのか。
客観的なアドバイスをください(;_;)










コメント

国際mama.kao

飴と鞭は、大事だと思います。
私も、躾として怒る注意する。
これは、親の役目ですから。

たまにしか、会わない人達は、
甘やかしたくなるもんだし。

子供は、なんだかんだ言っても。
ママが一番なんです💟💗💟

一生懸命に子育てやられてるからこそ→嫉妬したんだろうなと。

自信持って下さいよ💝

  • まま

    まま


    確かに、嫉妬ですよね(;_;)
    普段子育てしてないのに、パパが大好きとか言われて💧私のやってきたこと何なんだろうって気持ちです。

    今はまだ子どもなので無条件でママ大好きなんだろうけど、これから思春期になって「パパのところがいい」なんて言われたらどうしようって考えてしまいます😭

    • 12月11日
  • 国際mama.kao

    国際mama.kao

    先の事、考えない考えない👍
    まだまだ、小さいお子さんですが👦ママが頑張ってる姿を見てるはずなので❗
    パパが良いと言われても。
    子供からした、親であるので。
    そこは、親子の絆。
    切っても切れない縁だから💗
    ママもパパも大好きなんでしょう👦💟💗素直なお子さんじゃないですか👍
    気持ちを圧し殺して、親に気持ちを伝えられない子供も世の中には、居ますよね。
    ちゃんとママに子供なりの気持ちを伝えられてる😍

    • 12月11日
  • まま

    まま

    すごく前向きで優しいコメントありがとうございます😭
    確かに、ママが頑張ってる姿を見せればいいんですよね!!✨
    パパもママも一番って子どもの素直な気持ちなのに、嫉妬してどうすんだって感じですね😭笑

    パパも反省して頑張ってくれてるし、良い関係が保てるように頑張ります。ありがとうございます😊

    • 12月11日
  • 国際mama.kao

    国際mama.kao

    返事遅くなりました🙏
    頑張ってる姿を見せるじゃなく。
    もぅ、パパと離れてから頑張ってる姿を子供は、見てます。
    今以上に頑張る必要ないんじゃないのかな⁉👍
    ママの笑顔が子供からしたら、
    幸せになれる要素かなと。
    パパもパパなりに頑張ってる。
    罪を償いながら、、
    月に1度の子供と会う日は、
    本当に嬉しいと思いますし。
    離婚しても会わない父親も居ますからね。
    父性愛があるって事だから‼
    グットアンサーとか、いらなかったんですよ😅
    しかし、私のコメントが貴方にとって少しでも➕思考になれた事は、嬉しかったです✨✨
    ありがとうございます✨✨

    • 12月11日
みうみう

こんにちは!
あたしは、しつこいくらいにママは○○が大好きだから○○がおっきくなったときに恥ずかしかったり困ったりしないように怒るんだよ。○○の事をちゃんと考えてない人は○○の事怒ってくれないんだよ。って言ってるので怒られても大好き!って言ってますよ😃
怒る理由を話してみては?

  • まま

    まま

    あ、それ話したことあります✨
    私も「〇〇のこと好きだから〜…」って説明してます。今はそれで納得させますし、子どもだから無条件でママが大好きだと思うんです💦
    ですが、これから思春期になったら、絶対口煩いママより自由にできるパパがいいよな💦って思ってしまいます。
    「パパのところ行きたい」なんて言われたらどうしよう😭って、まだまだ先の話なんですけど、そこまで考えてしまいます💦
    なんだか、話が広がりすぎてすみません💦

    • 12月11日
はち🐝

たまに会うパパやパパ家族
甘々でいいと思いますよ😊

だからと言って
負けじとママまで甘々になると
子供さん 誰にも怒ってもらえず
それこそ『甘ったれ我儘王子くん』

  • はち🐝

    はち🐝

    途中でした💦

    甘ったれくんにならない為にも
    ママが躾をしっかり
    していたら大丈夫だと思います😊

    絶対子供はママが1番ですから
    多少は厳しくても
    正しい事間違っていること
    しっかり教えてあげたら
    それでいいと思いますよ❤️

    • 12月11日
  • まま

    まま

    ありがとうございます😭
    確かに誰にも怒ってもらえない、ってそれはそれで悲しいことかもしれません。大人になって困るわけだし💦

    ママがしっかりメリハリつけて、良いこと悪いこと教えてあげなきゃですよね✨

    大人になって、「ママが一生懸命育ててくれたんだ」て分かってもらえるように、頑張ります😭

    • 12月11日
  • はち🐝

    はち🐝

    私自身も ばぁばがいいー!と子供たちに言われますが、甘やかすだけが親じゃないと思うので気にしません😊✨

    なんやかんやで
    ママに勝つ人は居ないと思います♡

    うちの長男は最近 反抗期?というか
    口答えはしてきますが
    なんやかんやで
    『ママってあんな痛い思いして3人も産んで…ほんとにママは強いよね』って
    言ってくれます♡
    そう思ってくれているだけで
    幸せです😊

    • 12月11日
まろん

たまにしか会わないパパや義父母が甘やかすのは当たり前ですよね。
でも、そんなこと子供にはわかんないから自由にできる・わがままできる相手が好きだって思っちゃうんですよね。。
私自身がそうでした。
祖母と叔母の家によくお世話になっていたのですが、めちゃめちゃ甘やかされてずっと相手してくれるし優しいし、好きなものだけ食べさせてくれるし、叔母の子供になりたいと思ってました。
でも大人になって母親が厳しくしてくれたことにとても感謝しているし、今は誰よりも母親が大好きです。
母親の子供に生まれて本当によかったと思っています。
愛情を持って厳しくしているのならきっと子供には伝わりますよ(*´ω`*)

  • まま

    まま

    子ども側の意見ありがとうございます!(´;ω;`)
    思春期とか反抗期とか、おばあちゃんの家に逃げたりするんですかね😭?

    ちゃんと愛情もって、私自身が頑張ってる姿を見せれば、大人になって理解してくれますかね😭
    温かいエピソードありがとうございます♡

    • 12月11日
  • まろん

    まろん

    きっと理解してくれますよ(*´ω`*)
    男の子だと口には出さないかもしれませんけど…。

    思春期とか反抗期は逃げちゃうかもしれませんね。
    でも思春期や反抗期はおばあちゃん家より友達と出かける方が多いかもですが…

    • 12月11日