※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロッタ
お金・保険

友人の結婚式の御祝儀について相談。どれくらい包めばいいか迷っている。社会人だが1万円の友人の結婚式には行くか悩んでおり、3万円を持っていけない場合、どう断るべきかも不安。

旦那も私もお互い友人である方の結婚式は5万でもいいと思うのですが
旦那と私どちらか友人の結婚式を夫婦で呼ばれたら皆さんいくら御祝儀包みますか?
お互いの友人でも顔知ってる、結婚式に来てたっていう人です。
私の場合は自分の結婚式にカップルで参加した友人以外は旦那奥さん一人で参加しますにすればいいと思ってますが行くならどのぐらいなのかなと思いました。

後自分が社会人だが現在学生友達を結婚式に呼んで御祝儀が1万円だった人の結婚式は行きますか?(笑)
社会人でも1万円だった子がいてもし結婚式呼ばれたら正直結婚式をやったことがある立場からして1万円で料理代も出せてないと思えてはいるんでその子の結婚式に3万も持っていけないと思ってます。
その時が来た時にどうやって断るべきですか?もし結婚式すると言われたら1万円相当の贈物はします。

コメント

あかちゃん

二人招待されたなら5万は必ず出します✩ふたりの友人とか関係なく✩
学生の時なら1万でも学生だからなーで割り切れるなら3万持って出席します✩断るなら1万現金で送ります✩理由はてきとーに言います✩

みぃちゃん

夫婦で式に参加するなら
どういう関係であっても最低5万ですね

もしそれが嫌なら
お祝いの品とか送り
式には参加しないです!

ぷくぷく

夫婦で呼ばれ夫婦で行くなら5万ですね🤔
1万円だった人の結婚式、ちょっと行きたくないですね😅断るなら法事や用事があるとか、体調が不安でとかでいいと思いますよ💡

ロッタ

やっぱり5万なんですね!
断り方もそんな感じなら良さそうですね!ありがとうございます♡