※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

7ヶ月の息子がまだずり這いやハイハイができず、四つん這いで前に進めない状況です。練習が必要でしょうか?

ずり這い、ハイハイについて質問です!

7ヶ月になる息子がいますが、まだずり這い、ハイハイは出来ません。
寝返りは4ヶ月、寝返り返りは5ヶ月で出来、コロコロ転がって移動しています(^^)

最近は寝返りの状態から膝を立てて、四つん這いになり、お知りをフリフリしていますが前には進めません(^^;)
おもちゃなどを前に置いてみてもダメです(>.<)
そのままバタンと顔を打ち泣いてしまったり、その状態から動けず泣いてしまいます(>.<)

何か練習などさせた方がいいんでしょうか?

コメント

Akimama

うちも、それくらいの時期に
お座りから頑張っていたり
うつ伏せから頑張ったりしてました(^^)
特に手伝ったりせず
本人に任せてましたよ♡
徐々にできると思うので大丈夫かなーと思います(*´ェ`*)
あ、ズリバイのときに、足で踏ん張れるように向きを変えてあげたり、ズリバイできる楽しさみたいなのはわかるといいかなと
手伝ってました‼︎w

ちまこーい

ハイハイせずに歩いちゃう子いるみたいですよ。あとはずり這いのままとか高這いの子とか。ハイハイは色々らしいので練習するよりも個性で見守ってあげても良いかなと思います。
うちはずり這いのままでいきなりつかまり立ちしてからハイハイするようになりました。

ぴぴ

コメントありがとうございます(*´ω`*)
本人に任せればいいんですね!
うつ伏せの状態で頑張っていたので、練習かなにかした方がいいのかな?って思ってました!

楽しさが伝わるように、私がハイハイして楽しそうにしてみたりはしています(笑)
ハイハイができるようになるのが楽しみです(*^^*)

ぴぴ

本人に任せればいいんですね!
うつ伏せの状態で頑張っていたので、練習かなにかした方がいいのかな?って思ってました!

楽しさが伝わるように、私がハイハイして楽しそうにしてみたりはしています(笑)
ハイハイができるようになるのが楽しみです(*^^*)

ぴぴ

ハイハイせずに歩いちゃうのは良くないって聞きました(>.<)
でもつかまり立ち→ハイハイもあるんですね!
赤ちゃんも個性がありますもんね♪このまま見守りたいと思います(*^^*)

ぴぴ

ハイハイせずに歩いちゃうのは良くないって聞きました(>.<)
でもつかまり立ち→ハイハイもあるんですね!
赤ちゃんも個性がありますもんね♪このまま見守りたいと思います(*^^*)

ぴぴ

なんか、通信エラーになってしまって、たくさん返信してしまってすみません(>.<)