※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなみ
子育て・グッズ

7ヶ月半の娘が便秘で、硬いウンチが出ず辛そう。病院に連れて行っていいでしょうか?便秘は3日目。お尻も赤くなっています。

子供の便秘で病院に行く基準についてです。7ヶ月半の娘が起きてからずっとしかめっ面だったのでウンチかなと思って見たら少し出てましたが大人でも痛いだろうというカチカチのウンチでした。
泣きながら頑張っているようでお腹マッサージしたり体勢を変えてあげたりしてますが出ません。
綿棒マッサージもやってみましたがやり方が下手なのもありますが出ず、痛がります。
お尻も赤くなってます😭
今まで数日出ないことは普通にありましたがこんなに硬いのは初めてで辛そうですが病院に連れて行っていいのでしょうか?
便秘自体は3日目なんですが‥‥

コメント

ಠ_ಠ

病院にいって
その様子を伝えてみると
いいと思います◡̈

下剤までいかなくても
うんちを柔らかくする薬を
もらえるかもしれないですよ!

• ひなみ

ひなみ

病院に行ってきました!
    浣腸してもらって、綿棒マッサージのやり方とか教えてもらいました😊
    ありがとうございました😊

• 12月11日
♡♡♡ 🌹

病院に行ってみたり
食事改善をしてみてはどうですか(*'▽'*)?

• ひなみ

ひなみ

病院に行ってきました!
    離乳食も食べる量増えたし今までも気をつけていたけど便秘がちになるならもっと食事改善してみようと思います!

• 12月11日
RY ♛ Mama

普段はお茶ですか?
白湯をガブ飲みさせたら
オムツ漏れるぐらいうんち
出た事あります(笑)

• ひなみ

ひなみ

普段お茶です🍵
    といっても水分をあまり摂ってくれないからそこまであげてなかったのでこれからは意識して水分補給します。
    白湯も飲んでくれるので白湯も飲ませてみます⭐️

• 12月11日
まい

うちの娘もそれくらいの時期から便秘&切れ痔です。

1歳過ぎに3日でなくて小児科に行ったら、それくらいで来るなと言われ、それから便秘で小児科に行くのが嫌になってしまったんですけど、子サロで相談したら、いい小児科教えてもらっていまはそこに行ってます。

うちの子は、体が便秘の癖がついてしまっていて、そういう子はなかなか食べ物や飲み物はもちろん、薬の効果も出づらいと言われました。
下剤飲ませても2日に1回です。
飲ませないとこの間は9日ぶりにウンチしました😭

切れ痔に関しては下剤のおかげですこし柔らかくなったみたいで、それはすこし良くなりました。

子供が辛そうであれば、病院に連れて行くといいと思います(´ω`)

• ひなみ

ひなみ

切れ痔にもなるなんてかわいそうですね😭便秘の癖もついてしまうんですね💦
    今まではゆるゆるウンチばかりだったのでこんな硬いと娘もびっくりして大泣きだったんだと思います。
    感してもらってスッキリした顔で寝てます💤

• 12月11日
  • ひなみ

ひなみ

浣腸してもらって、です💦

• 12月11日
さち

うちは1週間でないことも度々ありました!でも、小児科に行くのは他の菌をもらうのが嫌だったので1回も行ったことないです😅綿棒浣腸もうまくできず…。みーななさんが市販のもの大丈夫なのであれば、和光堂からマルツエキスとゆうものが出てます❗️便を柔らかくするものです!うちはそれで出ました😊よかったらご参考までに。

• ひなみ

ひなみ

病院に行き浣腸してもらい、娘もスッキリしたようです😀
    とくに薬もらわず綿棒マッサージのやり方も教えてもらって便秘対策をと言われましたが市販も気にならないので今から赤ちゃん本舗行くのでマルツエキス見てみます!

• 12月11日
  • さち

さち

それはよかったです😌
    水分もこまめにとらせてあげてみてくださいね😊

• 12月11日
  • ひなみ

ひなみ

赤ちゃん本舗行ったのにマルツエキス見るの忘れました💦
    やっぱ、赤ちゃん本舗や西松屋とかのベビー用品店しか置いてないですかね?
    薬局にもあるのでしょうか?

• 12月11日
ままん

息子も6ヶ月前から便秘で、力んで切れてしまいうんちに血が付いて出てくるくらいでした(´;Д;`)
1週間出なくて病院に行き、浣腸してもらって出したりしてました。
その後1ヶ月は便秘薬も出してもらえて、うんちが柔らかくなって3日に1度出る感じでした。。
でも真っ赤な顔して力んで苦しそうだったので、どうにか改善してあげたくて…今はプルーンジュースを薄めて(濃いし糖分が気になるので)ヨーグルトとオリゴ糖混ぜて毎食後必ずあげるようにしています。毎日出るようになりましたよ♪*

• ひなみ

ひなみ

力んで切れてしまうのかわいそうですよね💦
    うちも、離乳食から改善してみようと思います。
    繊維質の物はたくさんあげてるつもりですがヨーグルトとオリゴ糖よさそうですね!
    ちなみにオリゴ糖って、スーパーとかで売ってるのを使ってますか?

• 12月11日
  • ままん

ままん

スーパーで売っているサトウキビから出来ているものを使ってます!!
    息子には合っているようです♪*

• 12月11日
  • ひなみ

ひなみ

ありがとうございます!
    スーパー行くので見てきます!

• 12月11日