子供達がスイミング習ってます。そこに少し気になる子がいます。とても…
子供達がスイミング習ってます。
そこに少し気になる子がいます。
とても落ち着きない子がいます。
ずっとコーチに注意されてます。
うちの上の子が気に入られてずっとべったりされてます。
待機中も周りに人がいてもバタ足してたりもぐったりしてます。
他のお子さんでそこまでしてる子はいません。
今日は拗ねて入ってきてコーチの指示を聞けてませんでした。
いつも通り落ち着きなかったのですが途中拗ねてプールサイドで拗ねてました。
後々うちの子に聞いたら淵に座って頭を下げてて落ちそうだからコーチが注意したら拗ねてプールから上がってしまったそうです。
その後時間が経ちコーチ達がなだめて、その注意したコーチも実際に起こりうるであろう想定の事故を実践してその子に見せてなんとかその子も気持ちを立て直してました。
スイミングにこういうお子さんがいるのは普通の事ですか?
見ていて毎回危ないなとハラハラします。
親はずっとスマホいじってます。
何故このお子さんが気になるかと言うと現在小1の子が幼稚園の時同じように全く落ち着きなく先生の指示を聞けない子だったからです。
療育に通い、他の習い事から初めて年長の幼稚園でのプール教室でセンスあると褒められ本人のやる気もあり落ち着いてきた年長後半からスイミングを始めました。
うちは落ち着きのない頃にスイミングを習わせる事すら考えられなかったです。
周りへの迷惑、最悪事故に繋がる可能性。。。
スイミングって死亡事故のニュースもありますよね。
私が神経質なんでしょうか。
その子の親御さんの感覚は普通なのでしょうか。
ちなみに落ち着きなかったうちの子はスイミングをしっかり真面目に受けられていますが、そのお子さんと元々の特性が合うからか凄く好かれてしまってます。。
うちの子もその子があまりに酷いと「落ち着いて」などの声かけもするみたいですけどその子はやはり拗ねてる感じにみえます。
- ママリ
はじめてのママリ🔰
全ての親に共通するわけではないですが、仮にその子が発達に問題がある子なら遺伝的に親も何か特性を持ってる可能性はあると思います。それか育児方針的に放任主義や無関心なのかなと。子供だから落ち着きがないのは当たり前と考えていたり。
こちらも安くない月額支払って習わせているので、我が子の練習に支障が出るようならコーチに伝えます。子供の習い事なので機嫌が悪くなる子、泣く子の対処はコーチの仕事のうちかもしれませんが、毎回続くようならその分コーチがそちらに手を取られて困りますし。他の子の親御さんからクレームが入って…とかなら、スイミング側からもご両親に多少伝えやすくなる気がします。
ゴロリ🔰
未就学児のクラスって来るもの拒まずでウェルカムな所はよくありますね…
スイミングに限らず色んな習い事で見かけることありました。心配して見守る事もしない親も何かしら特性有りなんじゃないかな?っとは思います。
小学生以降は支援に繋がりやすいので、かなり減りますよ。
コメント