※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
真衣
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に何度も起きるのはミルクが足りていないからでしょうか?6.7ヶ月の赤ちゃんはこんなものでしょうか?

最近になって、二時間おきに起きます😢

めっちゃ、きついです😅
寝不足になります💦

6.7ヶ月の赤ちゃんはこんなもんですか?

前までやったら1回4時半とか5時過ぎに起きる感じでまとまって寝てくれてたんですがミルクが足りてないから夜中何回も起きるんですかね?

コメント

tanpopopon

上の子はその頃そんな感じでした💦

回りのママに聞くと、男の子はそんな子が多かったです😅女の子でもいましたが😃

• 真衣

真衣

そうなんですね😵💦

辛いですね😵最終は4時過ぎに起きてミルク飲んだら逆になかなか起きなくなります。

• 12月11日
  • tanpopopon

tanpopopon

そしたら試してみたらどうですか?
    寝る前にがっつりミルク飲ましてみるとか?
    うちの子は寝る前だけミルクをがっつり飲ませると腹持ちがいいから朝まで寝るよ!と聞いたのでやってみましたが、関係なかったです😅

• 12月11日
つむママ

離乳食はちゃんと食べてますか?
私の場合、6時に2回目の離乳食、夜寝る前9時半くらいに授乳をして夜中2時に授乳、朝の7時に授乳をしています。大きな声でいきなり全力泣き(夜泣き?)をすることがありますが、夫婦で夜中は必要以上に構わないとルールを決めて、抱っこはしません。しばらく泣かせておきます。諦めてか、一人でまた寝てます。今では授乳の時以外は爆睡です。

• 真衣

真衣

離乳食は中々、食べてくれなくて😭
    困ってます😢

ミルクの方が良いみたいで😱

けど、懲りずにがんまります

• 12月11日
チポメイ

5ヶ月ですが週の半分は同じ感じです(^ ^)
上の子はもっと酷かったのですが、発達によるもの、脳の成長かなーと思ってます。

• 真衣

真衣

ありがとうございます😢

• 12月11日

そのくらいの時同じ感じで、きつかった記憶があります!
そろそろ1日のリズムを整え始めてあげるとそのうちしっかりと眠るようになりますよ〜!

具体的には、
朝日を浴びせる。
昼間は眠そうな様子があったらすぐに寝かしつける。6、7ヶ月なら1日3回朝昼夕お昼寝。
お昼寝の途中で目覚めても、すぐには起こさずもう一度眠るように撫でさすりやトントン。←これが大事らしいです。
夕方は眠らせたい時間の1時間半前までにお風呂を済ます。

この辺だけでもやると、10日くらいで劇的に変わるはずです。ただ、お出かけやらはその間できないですが!
お昼寝中見張ってなきゃいけないし、いつ眠くなるかも見てないと分からないし。

まぁ半月ほど頑張れば、その後はリズムが固定されて、出かけられるようにもなると思うので、ちょっとの辛抱ですけどね!

• 真衣

真衣

リズムは作ってます。
    朝は10時ぐらいから朝寝があって昼からは1時過ぎからで夕方から寝る前に風呂を入って寝てから起きて離乳食食べさせてミルク飲ませてます。

• 12月11日

退会ユーザー

なるほど!もうそれだけリズムできてたら、後々楽ですね😁
    お昼寝もちゃんと1時間以上寝てくれてるんですか?それならすごいです|๑ᵒ̴̶̷͈᷄ᗨᵒ̴̶̷͈᷅)

ところで、1回食みたいですが、もしや離乳食が消化しきれなくてお腹痛くて起きてるんじゃないでしょうか?
    たまにそういう子がいるらしいです。まぁそのうち腸が成長してきて夜食べても大丈夫になるらしいですが、どうしても夜あげなきゃいけないなら、寝る3時間前にしてあげたらいいと思います!

ミルクや母乳は消化に負担にならないので寝る直前でも大丈夫だと聞きました!

• 12月11日
  • 真衣

真衣

2回食にはしてるんですが中々、食べてくれなくてミルクよこせって泣くんです😱

• 12月11日

退会ユーザー

あ、二回食でしたか!🙇‍♀️
    うちも3回食始まる頃まで全然食べませんでしたけど、ミルクゴクゴク飲んで、体重もずんずん増えて、ある日突然普通に離乳食食べるようになりました。
    まだ胃腸の準備してる最中なんでしょうね。

成長を補佐してあげるしかない時期は辛い思いしますよね。私も赤ちゃんが眠る本を何冊も読みました。
    色々な意見がありましたが、最終的に自分にしっくりきた内容のものに取り組みました。

真衣さんも今は辛い時期と割り切って、無理せずに過ごしてくださいね!

• 12月11日
  • 真衣

真衣

ありがとうございます🙇

ホントに大変です😅旦那は全然手伝ってはくれないので😭

休めるときに休みます😆

• 12月11日