※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
産婦人科・小児科

娘が吐いてお腹を下している。胃腸炎か心配。水分はこまめに。様子見ながら医者へ。

今さっき1歳4ヶ月の娘が突然吐いてしまい、その後も寝ても寝返りの度何度か吐きました。
元々ここ2日くらい下痢が多少ありましたが、食欲もあり熱はなく元気でした。
胃腸炎ですかね?私自身も最近お腹を下すことが多かったので心配です💦
起きたら医者へ行こうと思いますが、それまでに水分はこまめに取らせた方がいいですよね?

こんなふうに吐くことは初めてなので不安です。
寝てる時だと吐いたものが詰まりそうなのでしばらく様子見てますが、何かした方がいいことなどありますか?

コメント

deleted user

私の息子も先月そんな感じでした(T . T)
なんなら、何か口にするたび吐いてたので脱水とか怖かったです、、

水分取れるなら取らせた方がいいと思います!

おしっことかは出てますか?

  • もち

    もち

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    そうなんですね💦それだと大変ですよね💦
    脱水怖いですよね…
    起きたらまずは水分取らせます!
    おしっこは出てるみたいです。
    ただ、吐く時にお腹に力が入ってオナラがすごかったです😅

    • 12月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    おしっこ出ていて唇乾燥してなかったら脱水の心配はないと思います!よかったです!

    取らせてください!水分拒否する場合はOS-1をスプーン一杯だけあげても充分補給になると思います!

    早くよくなるといいですね(T . T)
    この時期は胃の風邪が流行ってるみたいです、、

    • 12月11日
  • もち

    もち

    そうなんですね!唇も今のところは大丈夫そうです😣
    こまめに確認してみます!

    わかりました!そうなんですね、拒否されたらあげてみます💦

    色々とありがとうございました😭💓
    そうですよね、、この時期はほんと怖いです💧ノロだと家族全滅するのでノロじゃないといいな…と😢

    • 12月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    去年全員ノロになったのでこの時期は怖いです、、、

    • 12月11日
  • もち

    もち

    それは大変でしたね😭💦
    ノロの感染力はすごいみたいですよね…
    嘔吐下痢の繰り返しだと聞いてるのでとても怖いです…
    私の腕に吐かれたのでノロだったら完璧移ったな…と、、、

    • 12月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    もう本当に大変でした、、しかも、イヴです、、笑

    なので手洗いうがい大事ですね(T . T)(T . T)

    • 12月11日
  • もち

    もち

    それは尚更つらいやつですね、、、
    今年はならないといいですね(><)

    そうですよね!これからは今まで以上に気をつけてやります!

    • 12月11日
よぅ

うちの子も胃腸炎なったことあります!

その時は飲みたいだけ飲ませると飲んだ量そのまま吐いてしまってました💦
病院に受診したらご飯は嘔吐が収まってからと言われました。

水分はまずは、一口飲んだら少し感覚を空けてさっき飲んだものを吐かなかったら二口目みたいな感じて少しずつ量を増やしながらこまめに水分をあげてました。

  • もち

    もち

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    幸い嘔吐は今朝だけで、その後は元気で自らお茶を飲み多少お粥を食べて今のところは吐くことはないです!
    ただ、下痢は続いてるので午後から医者に行く予定です💦

    次も吐くようなら水分も少しずつでご飯は様子見てあげようと思います!

    • 12月11日