※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鮎
子育て・グッズ

生後5ヶ月の女の子が哺乳瓶を拒否していたが、最近ミルクを飲むようになり、混合育児を考えている。ミルクの量や頻度、タイミングについてアドバイスを求めています。

こんばんは。
生後5ヶ月の女の子ですが、新生児期から完母で育てていたら哺乳瓶拒否するようになっていました。体重が増えなくなったので、10月頃から色々試しながら練習していましたが、一昨日からやっとミルクも飲めるようになりました。

一昨日の夜、昨日の夜、今日の夜の3日間は、夜寝る前の1日最後の授乳をミルク(100ml)に置き換えてみました。
普段、直母だと1回につき50mlくらい飲んでいるみたいですが、ミルク100mlをあっという間に飲み干したので直母50mlじゃ少なかったのかなぁ…と思いました(´・_・`)💦

体重も10月半ばからずっと5.7kgから変わりません。なので、夜の1回だけでなく、別の時間帯にもミルクをあげてみようかなと思います。

できれば完母よりの混合にしていきたいのですが、どういうふうに置き換えていけばいいかアドバイスお願いします😵

◎1日何回、何mlミルクをあげたらいいのか?
◎時間帯はいつがいいのか?
など。。。

※離乳食は昨日から始めていて、朝10時にあげています。

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

きなこ

ミルク寄りの混合ですが、5ヶ月のお子さんに1回100は少なすぎると率直に思いました💦
100って新生児がペロッと飲む量です💦

ミルク缶に記載があると思いますが、完ミの場合5ヶ月の子なら1回に200を1日5回くらいです💡(1日1リットル前後)

体重の増えを気にされている状況でしたら、面倒だとは思いますがどのくらい飲めるキャパがあるのか状況が分かるまで授乳の度に毎回ミルク100〜140くらい足されて様子見ては如何ですか❓
直母の後にミルクあげる感じです💡

時間帯によっても母乳量バラつきますし、どのくらいできちんとお腹いっぱいになるか掴めるまでは積極的にミルク足してあげた方がいいかもしれません😱

• 鮎

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😵💦
    産院が完母推奨のところでミルクの指導がなく、保健所や3ヶ月検診で体重の増えが気になるからミルク足したいと言っても指教えてもらえず、実母も義母も完母だったためミルクのこと何もわからずでした…毎日お腹すいてただろうな…(´・_・`)

ミルクも今まで飲めなかったので、大量にもらった試供品のスティック(1本100ml)のを使っていたので…缶の方だとそういう記述があるんですね💦ちゃんと買います(´×ω×`)

満腹になる数値を調べるんですね!わかりました。やってみます!ありがとうございます☺️

• 12月11日
  • きなこ

きなこ

教わらなきゃ分からないですよね💦

因みに、ミルクを3時間空けないといけないのは母乳に比べて消化に時間がかかって胃に負担がかかるから←という理由で、ミルクでお腹いっぱいになった場合に胃の中の見るを消化し切るのが大体3時間という理屈を根拠にして推奨されてます💡

ただ、混合ならそんなに神経質に絶対3時間空けなきゃ‼️にならなくても大丈夫ですよ✨
    あくまでミルクだけでお腹いっぱいになった場合なので🍼

だって、10しか飲んでない時も200飲んだ時も消化にかかる時間が一緒な訳ないですからね。笑

ミルク足す量、初めは手探りだと思いますが…すごい短時間でゴクゴク飲んで哺乳瓶空にしたらもうちょっと足してあげて、まったりゆっくり飲んで途中で寝ちゃったり嫌がったりしたらそこでおしまいにしてあげたらいいと思います✨

おっぱいも、多分朝イチは寝てる間に溜まったのがたくさん出るけど夕方以降は枯れる←みたいなご自身のメカニズムあると思うので、半月くらい試行錯誤したら多分どの時間帯にどれくらい足すor足さなくていいが見えてくると思います💡

直母+ミルクって授乳時間もかかるし哺乳瓶毎回消毒しないといけないしめちゃくちゃ面倒ですが、お子さんにベストなバランス見つかるといいですね🍼✨

頑張りましょー‼️

• 12月11日
お塩

うちは160飲みますよ!
ちゃんと飲めてるか確認するためミルクの回数増やした方がいいかもしれないですね😓
のむ量はそれぞれですが、100は少ないのかなって思いました😣
赤ちゃんの胃の大きさは4ヶ月で120くらいだと保健師さんから教わりました😓

• 鮎

コメントありがとうございます!同じ月齢で、参考になります☺️
    上の方のコメントでもありましたが、やっぱり100は少ないんですね💦今までミルク飲めなかったので、試供品でもらってたスティックをそのままあげてました😵

助産師さんにも保健師さんにも体重の増加が気になると言ってもミルクのことを教わったことがなく、「あげなくていい」を信じて来てしまいました(´×ω×`)
    私自身が慣れてなさすぎて、たくさんあげたら吐いてしまうんじゃないか…と恐る恐るな気持ちですが、回数増やしてみます💪ありがとうございます!

• 12月11日
  • お塩

お塩

増やす時期とか迷いますよね😣
    でも赤ちゃんもいらなかったら残すんであまり神経質にならなくて大丈夫ですよ😌

• 12月11日
rai

今4カ月の男の子ですが最初から混合です
多分今は直母で80から100くらいしか出てないので日中は回数あげるか足すときは母乳飲ませてから100作っておいて飲むだけ飲ませてます
お出かけ前とかは3から4時間は授乳時間あけたいから母乳の後にミルク足してます
ミルクは3時間あけないとあげちゃいけないので毎回の授乳には足してないですが
日中は朝1回、夕方1回の授乳後にミルク足してます
寝る前だけは160ミルクだけあげて寝かせてます
夜中は起きる回数によって足したりたさなかったり
男の子だからよく飲みますよ

• 鮎

コメントありがとうございます!とても詳しくて助かります😊

重ねての質問で申し訳ないのですが、「ミルクは3時間あけないとあげちゃいけない」とありますが、もしミルクをあげたあとの3時間以内に母乳を欲しがったら、直母ではあげますか?直母も避けた方がいいんでしょうか?(ミルク後3時間以内に欲しがるということは、そもそもミルクの量も足りてなかったということになりますか?)

娘がどれくらい飲むのかわからないので、最初は調整しながらになるのかなと思います😣ミルク後3時間以内の直母は大丈夫なのかな?と気になりました💦

• 12月11日
rai

母乳は欲しがるだけいつでもあげて大丈夫ですよ
完母よりで私も育てたいので混合だけど母乳回数は出来るだけ減らさないようにしてます
ただ体重の増えの心配もあったので何回かミルクたしてます
日中は母乳だけだとウチの子は2時間位で欲しがるので母乳の出が悪くない時は母乳だけあげてます
夕方近くなると母乳の出が悪くなるので一回母乳お休みして140とかミルクあげる時もありますよ

まにゃ

ミルクあげたら3時間くらいあけなきゃいけないですが母乳はほしがるぶんだけあげて大丈夫ですよ😊
私は母乳よりの混合です‼︎
おっぱいあげたあとまだバタバタしてるようなら100〜120足してます‼︎
いらないときは手で哺乳瓶押したり舌で哺乳瓶押し出したり咳き込んだりしたらお腹いっぱいって事だと思ってます♪

お犬

同じく生後5ヶ月ですが、完ミで1度にミルク200飲みます。
小柄な女の子でも、100だと少ないかもしれませんね🤔
混合にしようと決めたら、もうミルク缶買っちゃいましょう❣️

ちなみに私の場合ですが、混合でやっていた頃、ミルクあげた後3時間以内にまた欲しがったら、何度でも直母でおっぱい吸わせてました!
赤ちゃんのお腹のへり具合もムラがあるので、同じ量を飲んで吐く時もあれば、もっと欲しがることもあります。
その辺を母乳で調整してました😄

ママリ

こんばんは(*´ω`*)
うちはミルク寄りの混合です
ほんとは完母にしたかったけど増えず仕方なしなので、1点だけ心配になって💦

もし母乳の量も減らしたくないのなら、ミルクを足しすぎると、今度はおっぱいを飲まなくなり量が減ってしまうかもしれません
時間帯によって飲む量にもムラがあるし、母乳のでている量も違うと思います

なので母乳がたくさん出ていれば、一概に100を足すのは少ないとは思いません😊
母乳の後、欲しそうにしていたらミルク20ずつ作って飲ませると、その子の大体の飲む量が分かりますよ😊✨
うちは、ミルク足す量も0~140ml、飲んでる総量も80~170mlと、時間帯によってバラバラです

ミルク缶の表記は完ミの目安らしいので、200ml×5回じゃないといけない訳でなく、お子さんによって飲める量と回数が違うと思います
うちの子は一気に飲むと吐いてしまうので、こまめに少量ずつがお好みのようです😆

ご参考までに
体重増えていくと良いですね(*´∀`)❤️

ゆー

はじめまして(*´ω`*)わたしも新生児期から完母で育ていて同じく5ヶ月になった娘がおります★
3、4ヵ月検診で約6㌔あり、今月頭に体重を測ったらむしろ減っていてショックを受けました😢
なんとなくオッパイの出が悪くなった気がするのと4ヶ月後半~夜中の授乳が頻回になりました(T_T)
ミルクは哺乳瓶拒否があり、ようやくスパウトで寝る前に母乳→ミルク100を飲んでいます。
皆さんのコメントを見て、少し足してみようかな…と思いましたm(*_ _)m
鮎さんのお子様はどのような感じですか?