※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
妊娠・出産

明日入院して出産しますが、旦那のお父さんが亡くなり、お宮参りの日程が問題に。親族の49日法要との兼ね合いで悩んでいます。どう思われますか?

明日から入院して促進剤使って出産します‼️

実は先日、旦那のお父さんが亡くなりました・・・
その中で、うちの親とか旦那のお母さんからお義父さんの49日法用とお宮参りの時期がけぶってしまう・・・
そして、お宮参りの日程をずらしたとしても親族が亡くなっているのにお宮参りを行ってもいいのかという話が出ました・・・

どう思われますか⁉️

コメント

みぃママ

お宮参りは子供のための儀式なので、大丈夫じゃないんでしょうか…?

曖昧な回答ですみません。

• りんりん

りんりん

ありがとうございます‼️
    そうですよね😊
    何かまだ産まれてもないんですけど、話が出たんで気になっちゃって😅

• 12月10日

義母さん主体でやるなら、神社ではなくお寺なら大丈夫です(^ ^)

• りんりん

りんりん

そうなんですか‼️
    お義父さん主体かお義母さん主体かで違うんですか⁉️

• 12月10日

退会ユーザー

お宮参りは義母さんが抱っこされるところがほとんどだと思うので義母さんと書きましたが、義実家主体という意味です(^ ^)
    忌中は神社はダメですがお寺はOKです。
    なので、49日法要が終わったら、お寺に行かれたらいいかと思います(^ ^)

• 12月10日
  • りんりん

りんりん

なるほどですね‼️
    ありがとうございます😊

• 12月10日
ひあゆー

私なら新しく生まれた命ですし赤ちゃんの行事は別と考えてやりたいなっておもってしまいます。
旦那さんと話し合って、お子さんの事を考えた上で結論を出し、それからお互いの親に伝えるのがいいのかなと私は思います!

• りんりん

りんりん

そうですよね‼️
    あたしとしては子どもの行事はやりたいなって思います😊
    昨日、告別式も終わったばかりであたしも明日から入院で旦那も今はいっぱいいっぱいだと思うんで、また産まれてから話し合おうかなと思います🖐

• 12月10日
べりー*

お義父さんの法要と赤ちゃんのお祝いは全く別だと思います😣❗なにより亡くなったお義父さんが自分のせいでお宮参りしなかったなんて嫌だと思います💦

お義父さんはお義父さんでしっかり供養されて、赤ちゃんは赤ちゃんで御祝いしてあげていいと思います😊❗ただ旦那様やお義母さんの気持ち次第ではありますよね💦お義父さんが亡くなってすぐお祝いごとをする気にはなれないということでしたら落ち着いてから赤ちゃんと神社に行かれてもいいのかなと思います(>_<)

• りんりん

りんりん

そうですよね・・・
    お義父さんにとって初孫でとっても楽しみにしていたので、やっぱり別と考えて御祝いしてあげたいですね🖐
    また、産まれてからでも相談してみようかなと思います‼️

• 12月10日

うちも、今年、実母の兄がなくなりました。 地域にもよるかと思いますが、喪中の場合、神社の鳥居はくぐってはいけないそうです。49日を過ぎていればいいそうなんですけどね。なので、実母には事情を話して、主人、私、子どもでお宮参りをしましたよ。

• りんりん

りんりん

そうなんですか・・・
    うちの場合は旦那のお父さんなのでどうかなぁって感じですね・・・
    とりあえず、今はまだ昨日告別式終わったばかりですし、あたしも明日から入院なので産まれてからでも相談してみます‼️

• 12月10日
なべりん

今年お義父さまが亡くなられているのであれば、「節分で喪が明ける」らしいので節分後であればお宮参りに行っても良いのでは無いでしょうか?

私は昨年、旦那の祖母が11月末に亡くなり、そのように実母に言われ2月半ばに厄払いでお参りに行きました。

ただ、祖母とお義父さまでは親族の気持ちの落ち込みようも違うと思いますので、旦那さんのご親族の気持ちを優先して話し合ってみてはどうでしょうか?
暖かくなってからとかでも良いと思います。

• りんりん

りんりん

ありがとうございます😊
    節分後ですね🖐
    そうですよね・・・
    今はまだ落ち込んでるので、産まれてきてから話し合ってみますね🖐

• 12月10日
もっけ

お宮参りと法事は関係ないかと思いますよ(о´∀`о)
あえて、同じ日は避けますが💦
お宮参り自体は多少時期がずれても問題ないとは思います(*´ー`*)

義父さんも、自分のことで、孫の成長が祈願されないのは悲しいと思います.°(ಗдಗ。)°.

• りんりん

りんりん

そうですよね‼️
    お義父さんにとって初孫でとても楽しみにしてくれてたので、やっぱりちゃんと祈願してあげたいですね😊
    時期とかはまた産まれてからでも相談してみます🖐

• 12月11日
mamiii

そうなるとお宮参りも49日も真冬の寒い時期になりますか??
であれば100日のお食い初めの時にお宮参りもされてはどうですか?
お義父さんもせっかくのお孫さんのお祝い事をやらないのは悲しむと思いますし、旦那さんもお義母さんもやりたくない訳はないですよね?
そうゆう時こそ、逆にしっかりお祝いすべきだと思います✨

• りんりん

りんりん

そうですね‼️
    一応、明日入院して促進剤使うのでスムーズにいけば今週中には産まれるかなってところなので、予定では来月にはなります🖐
    お義父さんが亡くなったのが6日なので49日も来月です・・・

お食い初めの時にってのもありですね😊
    また産まれてからでも相談してみます‼️

• 12月11日

参考になればいいんですが‥
私は結婚した年が喪中で神前式でした。喪中に神社の鳥居をくぐることは本来出来ないんですが、その旨を社務所に伝えたら先にお祓いしてもらえますよ(^^)
お祓いしてもらえたら鳥居をくぐることも可能です。
よいお宮参りになりますように。
お義父さんのご冥福をお祈りします。

• りんりん

りんりん

ありがとうございます😊
    参考にさせて頂きます‼️

• 12月11日