※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやちあん
子育て・グッズ

1歳の子供に与える食事について悩んでいます。味濃いものは体に良くないと言われるが、他のママたちは肉まんやカレーをあげていると。皆さんは1歳の子供にどんな食べ物をあげましたか?

1歳1ヶ月のママです!!
最近息子のご飯について悩んでます。
味濃いものはこの年齢だと体に良くないと言われてました。
が、しかし、インスタや友達に話を聞くと、肉まんやカレーなど普通にもうあげてるよ!と。(´д`|||)
みなさんはお子さんが1才の頃どんな食べ物をあけでましたか?💦

コメント

あやちあん

追記…
どの範囲がだめで、どの範囲内なら大丈夫とか分かりません…。(;_;)

かな

回答になってないんですが、すごく気になったので私も知りたいです、、(笑)
1歳からあげれるカレーなどあるらしいけど、それ以外だとどうなんだろう🤔と思ってました!

1歳だとどれがだめでいいかは完全に親の判断だと思いますよ!
うちはカレーは1歳から用、それ以外のシチューは大人のルゥ使って薄めるだけ、他もだいたい薄めるだけですが、肉まんなんて夕食にしないようなものは食べさせる必要性ないので食べさせてないって感じです!
外食も毎日じゃないしと思って普通に食べさせてます(^^)

年子まま

カレーは1歳から食べられるカレーのみで大人用の物は上の子でも食べさせた事ないです!
基本的に、生肉、生魚、生卵、お蕎麦、以外は食べてますが味が濃いものは外食以外では食べさせず子供用の味付けにしていますが、外食の時ぐらいはしょうがないかと思っています💦

🎈🎈

どの程度の範囲かは、もうほんとにその子のお母さん次第ですよね!!💦
でもうちは肉まんはあげたことないですね💦あげるなら皮だけとか。
カレーは子供用のカレーしかあげたことないです!
味の濃いものに慣れさせると、味の濃いものを欲しがるようになるので、
薄味で食べてくれるなら薄味のままでいいと思います😊

うちは最近外食でも取り分けることが増えたので
味付きのものを好むようになってきたところです✨

ふーこ

結局のところ、親の匙加減なんですよね😅
栄養士目線で言えば、早くから塩分、糖分を摂ると出汁の味とか物足りなくて調味料ガンガン使わないと食べた気がしない!!ってなる可能性あります💦
それに胃や腸だけでなく、腎臓や肝臓の機能なども含めて「内臓機能」が完成するという意味でいえば、大人と同じものを食べられるのは、なんと8才ごろなんです!!

ゆん

うちは2歳近くまで味付け無しでした!!
保健師さんに味付け無しで食べてくれるなら塩分はなるべく取らない方が良いと言われたので…
だし汁や魚など旨味が出る物を上手く使ってご飯作ってました!!

1歳ぐらいだとまだ大人と同じ物は濃いと思います💦
あげれば食べると思いますがそれって子供のためではなく大人が楽したいだけでは?

さゆみ♪

カレーとかまだ1歳から用使ってますが、たまに大人がホットモットで食べる時はお子様用のドラえもんセットのカレーにしたりしてます🙂
後は1歳からのケチャップ、ソース、マヨネーズを使ったり、もう少し大きくなったら、ホンダシやコンソメ、鶏がらスープの素を少し入れて薄めの味付けにしたりしてます☺️味付けに飽きるまでは野菜の煮汁に醤油やめんつゆ足したりしてました✨ホンダシなどは1歳半くらいからでしたかね?でも味噌汁に使ってるので上澄みとか飲ませてましたけどね😗