※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
産婦人科・小児科

3歳6ヶ月の息子が川崎病で入院中。γーグロブリン投与2回。発疹、発赤、熱37度台、痒みあり。主治医は川崎病とは違うと言う。症状の詳細が知りたい。

川崎病に詳しい方いたら教えてください。
3歳6ヶ月の息子が川崎病で入院中です。
発熱5日目で川崎病の症状6つあてはまってしまい、すぐにγーグロブリン投与を行いました。
1回目終わってから熱が再度出たので2回目のγーグロブリンを行い、なんとか熱も下がりました。
1回目のグロブリン投与の際にステロイドも行いました。
熱が下がって(グロブリン2回目投与から)5日目に両頬の発赤、発疹、6日目に両上下肢に発赤、発疹がでだしました。
熱は37.1〜37.4度ぐらい。痒みもありレスタミンクリーム処方されました。主治医に聞くと、川崎病の発赤、発疹とは違うって言うばかりです。
両手の指の皮が剥けてきているし、両手に熱感もあります。
川崎病の発疹と違うんであれば、何の症状なのかなかなか教えてくれません。
もっと詳しく知りたいのに。
明日再度先生には聞いてみようとは思いますが、川崎病が悪い方に進んでないか心配です。

コメント

りおん

心臓のエコーやレントゲン、採血しましたか??
熱が下がって退院前にエコーしてそこから1週間が一番瘤が出来やすい時期だと教えられました。
そのあとは更に2週間…なにもなければ峠は越すと言われました。
私も詳しくは分からないのですが川崎病は原因不明なので項目で3つ以上当てはまれば恐らく川崎病だろ~と判断するそうです。
インフルエンザなどのほかの感染症みたく検査して白黒ハッキリつけれないし
私の子供も最近、川崎病で入院しました。
幸い一回目のグロブリン投与で熱も下がりそれから1週間の心エコーで今の所異常はなかったです。

こればかりは時間が解決していくしかないと思います。
不安ですが…(;o;)

ひろさんのお子さんも今は熱下がったと言うことで一先ず安心ですね。

その発疹、2回もグロブリン投与してから今更川崎病とは違う、なら何?と聞いても教えてもらえず。とはどーいう事なんですかね?
今日聞いたら他の症状って言うんでしょうか?

グロブリンは血液製剤ですよね?
例え川崎病じゃなかったら2回もしたのはなんだったの?って感じですよね。

• ひろ

ひろ

心臓のエコー、採血はしてます。
    グロブリン投与してから、熱もですが発赤も発疹も一度全部治ってました。
    それから、5日目に両頬、両上下肢に発赤、発疹が出てきました。かゆみがあります。
    その再度でてきた、発赤、発疹が川崎病の発疹とは違うと言われたんです。
    違うと言われただけで、なら何の症状?って感じです。
    グロブリン、ステロイドの副作用?それとも他に何か感染でもしたの?
    それを教えてほしいんです、、、。
    なかなか教えてもらえず、不安しかありません。

• 12月11日
  • りおん

りおん

血液の数値はどんな感じでしょうか?
    その数値を見て先生はまた更に判断する感じになりそうですね。

• 12月11日