※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
子育て・グッズ

1歳の娘について、夜間の授乳やフォローアップミルクの必要性について相談です。夜勤もあるため、ミルクに慣れさせるべきか、卒乳しても大丈夫か悩んでいます。体重は成長曲線内ですが、小さめなのでフォローアップミルクを併用すべきか迷っています。

娘が1歳を迎える頃職場復帰することにしました。
今は3回食で、もりもり食べてくれてます。完母で日中の授乳は1〜2回ですが、夜間1〜2回起きるのでその時添い乳しちゃってます😅
夜勤もあるので、ミルクに慣れさせるべきでしょうか?それとも、1歳なら卒乳しちゃっても大丈夫でしょうか?体重は成長曲線内ですが、小さめなのでフォローアップミルクとかも併用したほうがいいのでしょうか😵??

コメント

ベビさよ

もうすぐ10ヶ月の子供がいて4月から復帰です。私も交代勤務は避けられない感じです😢
私はずっと母乳寄りの混合で、でも体重の増えが少なくミルクを増やすように言われて1日400くらい飲ませるようにしていますが300前後が多いです(残したりするので)
私も今夜中2回くらい添い乳して昼間2回くらいあげています。事情があり年末くらいには断乳しなければならないため徐々にミルクの回数を今増やしていっている段階でフォローを使ってます。うちはずっとミルク飲んでますがムラがあります。でも普段全く飲んでいないのならミルク飲みますかね?私は1歳過ぎたら牛乳に切り替えてミルク卒業させるつもりでいます。
7ヶ月くらいからもう母乳はあまり栄養ないからと保健センターでは言われ、体重を増やす必要があったため母乳減らしてでもミルク飲ませてと言われてきました。ちなみに今体重7.5㎏で標準の下寄りです。

  • はるか

    はるか

    混合の時期もあったので、ミルク練習すれば飲むんじゃないかなって思ってました😅母乳って、もう栄養あまりないんですね😲私の都合で母乳やめるので、ほしがるならミルクを、と思ったのですが時期的には必要ないんですかね😃✨

    • 12月10日
  • ベビさよ

    ベビさよ

    うちもご飯しっかり食べているし本来は食後に授乳となっていますが機嫌がいいのであげてなかったんです。でも試しにミルクあげてみると100近く飲んだりして…まだ余力あったんだな~って思ったりしました。先月行ったときは3回の食後に授乳する以外は15時と22時に計400あげて1歳過ぎたら牛乳に替えてもいいけど400は必要だからと栄養士さんに言われました。
    でも正直上の子は牛乳すぐ飲んでくれなかったしミルク寝る前だけだったので200くらいしか飲んでなかったと思います。私が言われたことは体重や混合だからってことも関係してると思うのであまり気になさらないで下さい。
    うちは哺乳瓶で一時期飲まずストローにしてみたりゼリーにして食べさせたりした時期が1週間くらいあったりしました。今もなぜか新生児サイズの乳首なら飲むけどMサイズにすると噛むだけで飲まなかったりします。気分だったり色々あるんですかね😅

    • 12月10日
  • はるか

    はるか

    赤ちゃんペース、難しいですよねー😭私も体重の増えがちょっと心配なので、相談してみようと思います。細かく返答してもらいありがとうございます✨

    • 12月11日
Rズママ

うちも上2人ともちょうど1歳で保育園入りました😊
2人とも、11カ月で昼間は卒乳しました。上は混合、下は完母でしたが、夜から夜中だけはそれから1〜3カ月飲ませてました。といっても寝るための道具としてで、栄養はごはんちゃんと食べてたので問題無かったですよ⭐️

ちなみに母乳に栄養がないというよりは、母乳は赤ちゃんの成長に合わせて栄養素がどんどん変わるようです。

  • はるか

    はるか

    なるほど🤔離乳食の進みに合わせて母乳も変わるんですね✨1歳ならムリにミルク飲ませなくても栄養は大丈夫そうな気がしてきました✨ありがとうございます🙏

    • 12月11日