※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまま
子育て・グッズ

3歳の息子が便秘で困っています。下剤やビオフェルミン、ヨーグルトなど試しても効果がなく、トイレでうんちができない状況で悩んでいます。便秘に悩む息子のことでストレスを感じ、妊娠中の自身も疲れています。何か良い解決方法はありますか?

3歳の息子の便秘が酷いです。3日出ないなんてことは、ザラです。保育園でうんちを我慢して弁が硬くなり痛いのでまた我慢するの繰り返しでお尻が切れたりしています。病院で下剤を処方してもらいあまりにも出ないと使っています。あとはビオフェルミンやヨーグルト、ヤクルトなども飲んでいますが効果はなさそうです。うんちをする時はオムツでトイレで座ってはできません。踏ん張れないからです…おしっこはトイレでできるのですがオムツが外れるのかも心配です。
もうこの繰り返しで中々出ないで泣くことがしょっちゅうあるので私もうんざりしてきます。1時間2時間うんちが出ず浣腸も怖いと逃げ回り疲れて眠るで妊娠中の私のイライラが爆発してしまいます(>_<)何か良い方法ありませんか。もうお手上げです。野菜や水分補給も気をつけていますが便意を我慢する癖がついてしまっているようです。

コメント

のんぴーノ

こんばんわ!

みーままさんの気持ちわかります!
うちの2歳の娘も便秘で3.4日に一度で、前までは便が出るたびに肛門から血が出てました!

保育園の先生から教えて、カルピスを飲んだら出やすくなりました!
あと、ごぼうをすったものを味噌にしたらいいみたいです!しかし、うちの娘はそのごぼうの繊維の口当たりが気に入らなかったのか…味噌汁好きなのに残していて、残念な感じでしたf^_^;
ごぼうの味噌汁試して見てはいかがですか?便秘の人には効くみたいですが、便秘じゃない人が飲むと緩くなるみたいなので注意してみてください!!!

• みーまま

みーまま

カルピスも時々買っては飲んでいます!ごぼうをすってお味噌汁に入れるんですね?やってみます!!きんぴらごぼえなど硬くて食べないのですったやつならのんでくれそうです!!
    藁にもすがる思いだったのでコメント助かります(>人<;)

• 12月10日

うちの娘も便秘気味です。。
トイレでうんち出来るんですが。。
うんちが硬いみたいで
痛いーやだーーーうんちやめるー
って泣き叫んじゃいます😭
出し切ることはできるんですが少し出血してますね💦
ヤクルト、カルピス、飲んでますが微妙で。
水分補給も気を付けてるんですけどなかなか😰
大根やキャベツ多めに食べさせたりはしてます!

• みーまま

みーまま

トイレでできるんですね!!うちの子は四つん這いになり足をドタドタしながら出しています…。これが恥ずかしいのか家以外ではうんちをしません(>_<)

• 12月10日
のんぴーノ

うちの娘にはダメだったので、みーままさんのお子さんがゴボウの味噌汁飲めることを願います!!!
頑張ってください(o^^o)

ベビさよ

今4歳の息子が赤ちゃんの時からずっと便秘で同じぐらいの時硬くてずっと隠れて踏ん張って大汗かきながら何時間も頑張ってた時ありました。硬くて血がついてたこともよくあったり…。息子は小さい時から水分を摂らなくて未だにですがやはり水分をとること、乳酸菌飲料、後は果物を食べさせると比較的その後出ることが多かったです。離乳食時代色々食材試したりしましたが効果がなく唯一効果あったのが寒天でした。市販のQooのゼリー分かりますか?寒天入ってるんですが息子ゼリー好きなので買うときは寒天が入ってるか見て買ったり最近はみかんを毎日食べてるせいか普段より軟らかくて比較的早めにトイレにいってからうんち出てます。

• みーまま

みーまま

うちの子が果物を中々食べたがりません(>_<)昔はみかんが大好きだったのに今は全く食べたがりません…ジューサーで飲ませる感じですが果物をたべないのも原因かと思っています。Qooのゼリーうちも好きでたまに買います!寒天が入っているとは知りませんでした!!うんちが出る寸前でトイレに行くと成功しそうな気がしていたのですが、まずうんちを柔らかくしてやらないといけませんね(>_<)

• 12月10日