※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまみ
子育て・グッズ

離乳食中の吐き戻しについて相談です。吐いた後は元気で、救急相談ダイヤルに相談しました。明日の健診で安心ですが、同じ経験をされた方いますか?離乳食再開のアドバイスをください。

いつもお世話になってます😊

離乳食中の吐き戻しについてです。

今日の離乳食で
大量に吐き戻してしまいました。
吐いたあとはケロッとして
元気そうでしたが、
初めてで不安だったので
救急相談ダイヤルに聞いて、
水分の取り方などを教えてもらいました。

今日1日様子を見て、
母乳も普通に飲めるようになりました。
離乳食はお休みしました。

病気ではなさそうでほっとしましたが、
こういうことはよくあるんでしょうか?
自分なりに調べてみたら、
離乳食の固さが合ってないとか、
食べ過ぎだとか便秘だとか、
いろいろあるみたいですね。

ちょうど明日健診があるので安心ですが、
同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?

いま離乳食中期で2回食なんですが
どんな風に離乳食再開しましたか?
(好きなもの食べやすいものから少しずつ、など)

コメント

ママさん

息子のときですが確か2回食の時に大量に吐きました。
私もなにが病気かあせりましたがそのときは寝る前にもフォローアップミルクを飲んでいて食べ過ぎ飲みすぎで吐いてしまったようでした!
とりあえず次の日はお米でできたお煎餅とかで様子を見て吐いたり熱とかも無かったのですぐにいつも通りの離乳食にしましたよ👍

  • おまみ

    おまみ

    コメントありがとうございます✨

    そうだったんですね。食べ過ぎ飲み過ぎも、もしかしたら原因だったかもしれません。離乳食の本とか見て、次のステップのことや本に書いてある目安量を意識し過ぎてたかもしれないです💦

    うちも様子見て、量も気にしながら再開してみたいと思います😊ありがとうございました✨

    • 12月10日